見出し画像

4.3サトの競馬予想

どうも。お久しぶりです。
サトノケイバです。

何か月か空いてしまいましたが久しぶりに
レース予想の記事を書いていこうと思います。

4.3の障害レースと大阪杯の予想をします。

対象レース
4.3 中山4:障害4歳以上未勝利
4.3 阪神11:大阪杯(G1)
おまけ


中山4:障害4歳以上未勝利

中山 2880m 直線ダート

画像1

コース形態としては1コーナーからスタートして直線があり
枠順での位置取りは左右されなそう。スタートと最初の障害での位置取りが重要。コースも他の競馬場に比べると楕円ではなく、四角に近い形状。プラス向正面のコーナーにバンケット(坂路)があり、かなりタフなコースとなる。

さらっとコース解説してみました。今後どこかで詳しいコース解説書いてみようかな。需要があるかはわからないけど。。。

少し余談も挟みましたが、さて予想に参ります。

今回、12頭中8頭が初障害、残りの4頭も障害レース経験は浅く難しいところではあるが、自分は基本的に初障害組は軽視で考えている。なら、障害レース経験の4頭でいいじゃないか!!となるところではあるが、レースが少ない分レース映像から本命の選定をしました。



◎⑪ポートロイヤル (1番人気想定)
〇⑧アイタイ (2番人気想定)
▲④ルレーヴドゥリリ (6番人気想定)
☆③ブロース (11番人気) 初障害

△⑤ダンツトレノ (3番人気) 初障害

本命はポートロイヤル。障害レース3走目で、過去2走も中山。レース中に位置をとれるタフさ、相手関係を考えてもここは本命に据えたい。

対抗はアイタイ。障害4走目で阪神1回、小倉2回。
初障害の阪神は初ということもあり、高田騎手は途中からレース慣れにシフトしたように思えた。その後の小倉2走は強い競馬で本命とは遜色なし。中山経験がない分対抗までにした。

三番手はルレーヴドゥリリ。障害3走目で新潟1回、中山1回。初戦はイマイチであったが、2走平地を挟んだ後の中山は少頭数ながら外の位置から好位を狙ういい競馬をしていた。少頭数(6頭中3着)で評価されないなら、ここは三番手に推したい。

初障害組ではブロースダンツトレノを評価したい。オッズ的にブロースを上位評価しているがどちらも同位くらい。

障害経験組だが、オンザウェイは軽視で行きます。
初障害組のサトノエルドールも人気があるが軽視。
石神騎手のヤラズの匂いが。。。

馬券的には上位5頭のみで構成する予定です。


4.3 阪神11:大阪杯(G1)

阪神 芝2000m

画像2

◎ 
〇⑪ステラリア
▲⑥エフフォーリア
☆④ジャックドール

△⑭レイパパレ
 ⑤アカイイト

このレースは本線はです。
上位2頭が固そう。外せば高配当もあり得るが今回は雨降らずの良馬場になりそうで、エフフォーリア、ジャックドールは固そう。あと1頭を探して3連複でもいいじゃないか!という考えもあるが、ここは  して他のレースに備えます。

ちなみに私の会社の先輩は
エフフォーリア⇒ジャックドール⇒レイパパレの3連単は
固いから絶対買ってて言われました。




買いませんww
さて、大阪杯は回収率100%(#DIV/0!)が確定したので気楽にいきましょう。





おまけ

なんとなく全レース 1点予想。
中山4、大阪杯以外の22レースの
本命、対抗でワイド1点予想します。

参考にはならないので自分の暇つぶしとしてやってみます。
※7:54 更新

中山1  ①-⑦   3着-5着
中山2  ⑫-⑮   2着-4着
中山3  ③-⑥    2着-4着
中山5  ④-⑧    18着-5着
中山6  ⑤-⑩    10着-3着
中山7   ④-⑥    13着-2着
中山8  ③-⑧     4着-3着
中山9   ②-④     3着-2着🎯  490円
中山10  ⑥-⑦     7着-2着
中山11  ①-④     5着-4着
中山12  ⑦-⑩     5着-6着

阪神1    ⑩-⑫     10着-2着
阪神2   ①-④      10着-4着
阪神3   ③-⑪      1着-3着🎯   4350円
阪神4   ⑪-⑰      3着-14着
阪神5   ④-⑨      1着-7着
阪神6   ⑦-⑪      1着-3着🎯   300円
阪神7   ①-⑦       5着-4着
阪神8   ①-⑦       3着-1着🎯   760円
阪神9   ②-③      6着-1着
阪神10  ④-⑤      5着-6着
阪神12   ④-⑩     9着-14着

起きて 30分で予想しました。
回収率100超えできるか?!笑

22レース中4レース的中✨
仮想投資2200円
仮想回収5900円
回収率268.2%

まさかの200%超えwww  暇つぶしなので馬券は買ってませんが、これは 運が良かったですね。どちらかは掲示板にほぼ乗ってるので 直感を信じて馬を選ぶのもありかも( ¯•ω•¯ )
また、機会があればやります。

終わりに

ここまで読んで頂きありがとうございます✨
久々に予想記事を書きました。毎週、書いてる人はほんとにすごいと思います。
今後も障害レースは見解書けるように研鑽していきたいと思います。

私の記事があなたの馬券ライフに役に立ったら幸いです。 いただいたサポートは馬券大会の企画、運営や障害レースの予想向上 に使っていきたいと思います。