1.③霊夢
今となっては、少し自機枠として採用率が上がってくるようになってきた③霊夢ではあるが、簡単にまず③霊夢の効果について説明しよう
③霊夢は捨て札の一番小さい札を裏向きにする事で自分自機を移動する事が出来る特殊能力自機枠である
ただ捨て札の一番小さい札を裏向きにする関係上回避軸と相性が悪い為(②久侘歌が裏向きになってしまう為)新卒魔法使い氏でも作っていなかった
そこで自分が⑧依神姉妹採用型の③霊夢回避軸を作った所かなり初見殺しになり結構強かった
③霊夢と相性が良い蟲札は⑪ヤマメである
特殊能力自機にする事により自機狙いされた際回避スペル札の発動がしやすいメリットもある
この構築は秋季例大祭前日曳舟公式大会で出したものである
著者が如何月を始めて約4〜5ヶ月で作ったもんだから驚きだよね()
そしてこちらは公認大会である晴海のタッグマッチ戦にて出したものである
百々世でアド稼ぎつつ②⑪ループを狙う回避軸である
最初に百々世を落として⑪で回収してから百々世をもう一度使える動きが出来る
終盤リーサルに①チルノバウンスと⑨確定撃破を採用している
2つの構築を見比べると同じ回避軸と言えどかなり方向性が違う事が分かる
それもそのはず③霊夢は基本多種族グッドスタッフで使う事が基本な為構築次第ではかなり気持ち悪い動きをする
ただし③霊夢回避軸の弱点として分かりやすい所がいくつかある
一つ目は相手デッキ内に④紫霊夢、⑨神子などがが居る時点でかなり終盤がしんどいという事だ
自機は動けるものの強制的に盤面が空いた所に連れて来られたり、終盤に自機延命が出来なくなると意味が無いのだ
その為相手自機がリーサル出来ない札で苦手札が入っていない構築だと③霊夢はかなり刺さりやすい
そ二つ目はリーサル出来る自機札で無い為に自機での攻撃はほぼ無意味に等しい事だ
延命向きの効果な為自機前を守られた時点で負けと言って良いだろう
そんな弱点もある③霊夢だが自分は③霊夢回避軸のお陰で低数値自機回避軸を作るきっかけにもなった救世主でもあるので個人的には③霊夢に結構愛着心を持っている
そして③霊夢を使っていて良いと思う所がいくつかある
一つ目は神綺ワンショットに強い点である
初見殺しと名高い神綺ワンショットを相手に札の効果で動かされようが自機の効果で動ける点にある
二つ目は基本的に回避軸と思われない所である
グッドスタッフで使われやすい為回避軸と思われずに動けるので奇襲を仕掛ける事が出来る
③霊夢自体のポテンシャルは高いので今後出る札次第では注目の的ではあると著者は思っている
③霊夢はまだマイナー札寄りなので使う人が増えていって欲しいとは思っている
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?