見出し画像

必笑!女子【SC軽井沢クラブ】!

カーリングが好きです。好きなんです。

でも、どこのチームでもいいってわけじゃないんです。大好きなチームを100%だとしたら、日本のチームはどこも好きとはいえ70%ぐらいになったりする…かも?
SC軽井沢クラブは男女あるんですが、両方とも僕の大好きなチームです。100%です。ロコ・ソラーレは90%?コンサドーレは80%?うーん…いざ数字にしようとすると、難しいものですね。

女子SC軽井沢クラブの意気込みnoteはこちら↓
『女子【SC軽井沢クラブ】日本代表として軽井沢から世界に挑む』
https://note.com/sckaruizawaclub/n/nd19eea242fd8

今回は世界選手権です。男子はコンサドーレ札幌、女子はSC軽井沢クラブが日本代表として戦います。
カーリングの「国を背負った戦い」は、ほぼ例外なく「その国の国内選手権で優勝したチーム」が出場します。コンサドーレとSC軽井沢は、国内選手権で優勝して、その権利を手に入れました。とってもえらいのです!
普通のスポーツでは、いい選手を集めた「代表チーム」が組まれるので、カーリングは例外ですね。そんなスポーツ、他に…バドミントン?ボブスレー?

で。
先日、軽井沢にカーリング観戦に行った時、少し色褪せたポスターを見つけました。

軽井沢駅で見つけたポスター。映り込みはご容赦を。

このポスター!クラブも、ポスターも、大事にされてるなあって感じがしますよね。SC軽井沢クラブが今の形のクラブチームになったのは2020年夏。約4年前です。左上は間違いなく山口剛史選手、女子メンバーも今回の5人が写っている…はず…はずです…。
まあ、「4年ひと昔」っていうじゃないですか!(それは「10年ひと昔」)

カーリングって、私は「世界のありとあらゆるスポーツで一番好き」なんですが、世間的には、冬季五輪で話題になる程度のマイナースポーツ。こうやって「軽井沢町にはカーリングクラブがある!」ってな具合に応援されていると、嬉しくなっちゃいます。愛です。

SNSで見かける「ジャスコ直進110km」の看板も、すごいです。愛ですね。

北海道はでっかいどう。

そういえば先月、静岡市で「日光アイスバックス(アイスホッケー)」の広告入り自販機を見ました。300kmぐらいあるはずなんですが。愛ですよね。

静岡市なんですよ。雪への憧れかしら。

そうそう、『必笑』は、応援旗に書かれたメッセージです、SC軽井沢の西室淳子選手リクエストで!さっきのnoteの中に写真があります(転載は自重しました)。「頑張れ」「必勝」って、逆に緊張しちゃいますよね。重いですよね。今風でいいと思います!

今週末から始まる世界選手権、次の五輪枠がかかった戦いなんですけど…全勝でなくても、全笑で帰って来られたらいいですね!

必笑!女子SC軽井沢クラブ!
男子コンサドーレもファイト!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?