見出し画像

青色1号さん優勝 のびしろ賞ふとっちょ☆カウボーイさん

11月6日にサガミハラエッジ 芸人バトルの決勝に参加してきました。
5日までWEBでの事前投票があり応援・投票してくださった方ありがとうございました。

結果は優勝は青色1号さん

おかわりネタタイム

2位徳原旅行さん

スポンサーの人みたいになってた


3位アマレス兄弟さん

ダミーちゃんが1番悔しそう


そして特別伸びしろ賞は芸歴31年目のふとっちょ☆カウボーイさんです!

大きい

私はざっくり真ん中らへんの順位と聞いています。入賞できず残念ではあるんですが決勝メンバーから見ても特殊な大会で面白かったです。



まず決勝はてっきり室内で行われるのかと思っていたら
「さがみはらフェスタ2022」という大規模野外イベントの特設ステージで行われ本当に雲ひとつない合成写真みたいな快晴の下でネタをしました。
ステージからはちょうど子供達のレジャースペースが見えてトランポリンで跳ねたり、腰にひもくくってびよーんって宙に放り出される逆バンジーをやってる子たちが見えて
宙に浮いてる子供達を見ながらネタをするという貴重な体験でした。

この運搬物は絶対にダミーちゃん

会場が思っていたよりも、うんと広くて
相模原駅からの楽屋集合も辿り着けるのか怪しかったんですが
紐でぐるぐる巻きにしたダミーちゃん人形を運んでいるアマレス兄弟の太郎さんを発見して
追いかけて一緒に会場入りしてもらいました。
アマレス兄弟さんとは前事務所がご一緒だったので遠巻きからでも
袋詰めされたダミーちゃんを察知することができます。

日陰で出番待ちするダミーちゃん


ネタ順は好きな刀を取り、それを鞘から抜くと刃先に出順が書いてあるという戦国くじ引きスタイルで行われ
ふとっちょ☆カウボーイさんが大トリ。
この出順がすごくよくて、最後の最後に青空の下で巨大ハイジが叫んでいる白昼夢のような舞台を出番を終えた芸人さんたちと裏から見れました。

こわすぎて、ちゃんと怯えている子もいました。未就学児は怯え、小学生は大喜びという感じでした。
スタンバイの時からふっとちょ☆カウボーイさんが面白すぎて盗み撮りしてしまいました。大きい。

ヤギのゆきちゃんが武器に見える

私の前がシオマリアッチさんだったんですが
胸元のミラーボールネックレスが自然光を浴びるともの凄くきらめいて
控えている時にシオマリさんを軸に地面に強い光の粒のくるくる回るサークルが出現していて
野良猫が現れたら夢中になるだろうにと思ったんですが会場には犬がたくさんいて
猫はいませんでした。

輝くミラーボール


空き時間にこういう特殊会場でピンコントをやる時のアドバイスを徳原旅行さんに教えてもらって今日はネタのみだけど、次回営業に行かせてもらう機会にやってみようと思っていたところ
前半組の雰囲気で今がそれを使うときだというのがわかり、ちょっとだけ早速実践してみました。


嬉しかったのは集計タイムで、上位3組とは別にスポンサーのとろけるハンバーグさんのお食事券がもらえる「伸びしろ賞」を決めることになり
その決め方がカラーボールを持ったキッズ審査員がお気に入りの芸人が持っているカゴの中に
ボールを入れに来てくれるというものだったんですが
キッズ審査員がばんばんボールを入れにきてくれたのが可愛かったんです。

大きい

小さい手で蟹のポーズ(私の自己紹介のポーズが蟹)しながら入れてくれたり
ハイタッチしに来てくれたり
あの時間の視界全部が可愛かった。

巨大ハイジのふとっちょカウボーイさんには流石に負けてしまったし
1番保育士さんとかの雰囲気に近いとこに寄ってきてくれただけだとは思うんですが
普段お子さんの前でネタやることはないので新鮮でした。

あとラストボールを委ねられた男の子が「うーん迷う」って頭抱えながら
結局唯一の女性である私に票を入れたのが、あの状況で自分が選んだら一番面白いのを理解していてすごかったです。
巨大ハイジに入れたいけどちょっとこわいみたいな子たちが勇気出して接近してるのも良かったです。


ラーメンタイム

大会が終わった後は青色1号の榎本さんと徳原旅行さんと少し会場を回り
榎本さんにらぁ麺フェスゾーンで三浦の中華ラーメンをご馳走していただきました。
チャーシューが分厚くてフェスって感じがしました。美味しかった!


榎本さんは相模原が地元ということで優勝パネルとトロフィーを手持ちで頑張って持って帰っていたんですが
suicaの残高不足で改札に引っかかってしまい
かなりめでたいものを持ちながら改札に引っかかるレアな構図になっていました。


徳原さんのTwitterより拝借


凱旋帰宅

天気もずっと快晴で久しぶりにあんなに日の光を浴びて健康になった気分です。
来年の開催時も晴れてほしいですね!
そして来年も出れたら次こそは
入賞してノーマネーは脱したいです!

さとなかほがらかの生活の糧になっている 「さとなかほがらかて」になったと思ってください