見出し画像

大阪城公園は都会のオアシス

僕は大阪市内に住んでいますが、自宅からは大阪城公園には徒歩数十分なのです。

今回紹介する大阪城公園は、大阪市内にある都会のオアシスとして、多くの人々に愛されています。

この記事では、大阪城公園の魅力を、文章と写真で紹介します!



大阪城公園の特徴は?


大阪城公園は大阪市中央区にある都市公園で、中心部の大阪の周りに多くの樹木や広場があるのが特徴です。

大阪城はもちろん、豊国神社や大阪城ホール、大阪城音楽堂などの文化施設もあります。

大阪城公園の広さは約105ヘクタールとすごく広く、甲子園球場27個分の広さなのです。

春になると大阪城公園は桜の花に包まれ、秋は紅葉の絶景スポットとなり、多くの観光客が訪れます。


大阪城公園内にある施設を紹介!


さて、ここでは大阪城公園内にある施設をいくつか紹介しますね。

大阪城公園の中心にあるのが大阪城、まさにシンボルとも言える歴史的建造物です。

大阪城は日本の有名な城の一つでもあり、日本文化の象徴の一つでもあります。

現在の大阪城では展示スペースと、8階の展望スペースがあるのでいろんな体験ができるのです。

展示スペースには豊臣秀吉や戦国時代、そして大阪城に関係する資料があるので歴史の勉強にピッタリ!

8階の展望スペースは、地上50mの高さから大阪の街を見渡せるので、記念撮影をする観光客もいます。

画像1

↑これが、大阪城の展望スペースから撮った写真です。


大阪城の隣にはミライザ大阪城という複合施設がありますが、その建物はかつて旧陸軍第四師団司令部庁舎として1931年に竣工されました。

終戦後は大阪府警の庁舎として利用された後に、1960年から2001年まで大阪市立博物館として営業したのです。

16年間未使用の状態が続いていましたが、2017年にミライザ大阪城として営業を開始、止まっていた時間が再び動き出しました。

ミライザ大阪城の中にはカフェやレストラン、観光物産の販売店もあるので観光客にも人気があります。

文化的施設では大阪城ホールや大阪城音楽堂があって、そこで多くのアーティストがライブをしています。

3年前には、COOL JAPAN PARK OSAKAという最新鋭の劇場がオープンし、そこでは演劇やミュージカルに加えて、テレビ番組の収録にも使用されています。

画像2

↑こちらがミライザ大阪城です。
旧第四師団司令部庁舎(もと大阪市立博物館)として建てられました。


おわりに

今回は大阪城公園に関する記事を書いてみましたが、いかがだったでしょうか?

春と秋は本当に歩くだけでも楽しい公園なので、ぜひ一度行ってみてほしいです。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?