ファーストキャリアは保育士!私が完全未経験でEventHubのCSを選んだ理由
こんにちは!EventHub CSの佐藤です🌱
これはEventHub Advent Calendar 2024の9日目の記事です
昨日は須田さんの「公務員からエンジニアになった私が考える」エンジニアでもビジネス用語を理解すべきだと思う理由と、ビジネス用語チートシート」でした👏 私は未だに「これってなんて意味だっけ…」と検索することが多々あるため大変助かる記事です🥹こちらもぜひご覧ください!!
私は今年6月にEventHubに入社しました。
気づいたらもう半年…!時が過ぎるのがあっという間ですね
タイトルの通り、私のファーストキャリアは
SaaS業界からだいぶ距離がありそうな「保育士」です👶
保育士以降も、映像制作→デザイン会社人事と
大幅なキャリアチェンジを繰り返しています(そろそろ落ち着きたい)
今回は、そんな私がEventHubに辿り着くまでの経緯をお話ししていこうと思います。
1,私について
神奈川に生まれ、海と山に囲まれて育ちました。
熱し易く冷め易い私が唯一長く続いている趣味が「写真」で、学生時代から始まり現在も、カメラマンのアシスタントをしたり、自分自身もカメラマン活動をしています。
2,夢がありすぎて選べない…まずは資格をとろう
部活動に没頭した高校生時代、好きなこと、興味があること、やりたいことが沢山ありすぎて進路を選べなかった私は、ひとまず資格の必要な「保育士」を目指すことにしました。
3,保育は楽しい!だけど違う世界も見てみたい!!
無事保育系短大を卒業し、晴れて保育士に!🎉
子ども達と一緒に様々な物事を学んでいく、
本当にかけがえのない毎日でした。
そんな充実した日々でしたが、コロナが蔓延。
保育園も休園になり、自分の将来について考える時間ができました。
この頃も変わらず写真は撮り続けており、その活動を通して
「人生一度きりだし、クリエイティブにも挑戦したい!」
と転職を決意しました。
4,映像制作会社に入社。納品したその先は?
奇跡的にご縁があり、設立3年目の映像制作会社に入社。
様々なジャンルの映像を自分で企画し制作、納品。
それが人々の目に触れ、何かのきっかけになることで
喜びややりがいを感じていました。
しかし入社して3年経過し、1つのモヤモヤを感じていました。
それは「納品したら終わり」ということです
広告代理店ではなく制作会社だったため、自分が手掛けた映像が
最終的にどこで使われ、どのような成果を出したのか。
詳細が伝わってくることはほぼありませんでした。
ありがたいことにリピートでご発注をいただき、
顧客と長くお付き合いすることも多かったのですが
その頃の私はもっと顧客に伴走し、長期的に貢献しているという実感を味わいたかったのです。
今考えると、保育士の業務である
子どもに寄り添い、成長を助ける部分に似ているのかもしれません。
5,長期的に顧客に貢献できる業界と職種を考える
そんな思いから、新しい業界に転職を決意。
家庭の事情から、半年ほどデザイン会社で人事を経験してからの動き出しとなりました。
「長期的に顧客に寄り添って貢献できる業界」とはなんだろうと改めて考えたとき、どの業種で働いている時も様々なSaaSを日々利用していたため、SaaS業界が一番に思い浮かびました。
そこから気になる企業を調べ出していく中で出会ったのがEventHubです。
イベントマーケティングプラットフォームということで、BtoBイベントのクリエイティブ制作や配信業務に携わった経験もあるため興味を持ちました。
EventHubのサービスに興味を持ったのはもちろんなのですが、
採用ページがとても充実していることにも他企業との違いを感じました。
EventHub Culture Deckやnoteが会社のイメージ膨らませることができ、会社を知ることはもちろんのこと、読んでいて勉強にもなりました。
その中でも、EventHub CS紹介ページに記載されている
・やりがいに感じる瞬間
・難しさを感じる瞬間
・求められる資質
(ここに載せるにはボリューミーなので、詳細はぜひリンク先を見てください!笑)
を読んで、ここなら自分の今まで培ったものを活かして働けるかもしれないと思い応募に至りました。
また、SaaS業界、CSが未経験というハードルがありましたが
カジュアル面談や面接で、オンボーディングプログラムが用意されていること、部署など関係なく会社全体で支え合いながら業務に取り組んでいるということを伺い、ここなら大丈夫と感じていました。
6,実際に入社してみて。半年経過した感想
やはり初めは専門用語やサービスのキャッチアップに苦戦しましたが、
メンバーの皆さんが「なんでも聞いてね!」と常にフォロー
してくださるおかげで楽しく働いています!
リモート勤務がメインのためコミュニケーションにも少々不安がありましたが、月に1回オフラインで開催されるALL HANDSでの交流や、オンラインMTGでも打ち解けた雰囲気で話が進んでいくので、相談や質問がしやすく
すぐに不安は払拭されました。
また、顧客の要望や自分の考えをプロダクト改善のアイディアに盛り込むことができるのも、サービスをより良いものにしていく工程に関わっている実感ができとてもやりがいを感じています。
入社してからのギャップはないかとよく聞かれますが、
もはやギャップがなさすぎる事がギャップです笑
入社前から働き方や業務内容を具体的にイメージできるほど、採用ページが充実していたのだと思います。人事チームすごい!!👏
まだまだ半人前の私ですが、これからもっとEventHubを素敵なサービスにしていくため精進してまいります🔥
7,最後に
ここまでご覧いただきありがとうございました!
記事のテーマに悩みすぎて「お手軽!リモート勤務中の時短お昼ご飯」「仕事に集中できる腰痛改善アイテム」といった血迷った記事を書こうとしていたところ、たもさん(CSマネージャー)にとてもいいテーマを引っ張り出していただきました😭感謝です…!!
EventHubでは、各ポジションの採用活動を強化しています。
ご興味がある方はぜひご連絡ください!✨
明日はカスタマーサポートの守護神、花崎さんの記事です!
お楽しみに🌸