見出し画像

乗ってみなくては分からない。

 以前、「今、欲しいと思える車」という投稿で、SUBARUのレヴォーグ・レイバックは「自分的にはデザインがあまり好きではない。」という内容を書かせていただいていました。(先に言っておきます。その節はごめんなさい🙇🏻)

 先日、所用でSUBARUのディーラーに行く機会があったのですが、その時に、実物のレイバックを初めて見たところ、ネットやYoutubeで見るよりも高級で若干シャープに見え、私が気にしていた丸みを帯びたエクステリアも、実車からはあまり感じられませんでした。

 内装の色黒を基調に白のアクセントがあり、正直なところレヴォーグよりも好みでした。
 ディーラーにあったレイバックとクロストレック(FF)とレヴォーグSTI Sport(中古)を見比べてみたところ、当初の印象とは変わって、車高やシートのフィット感など、今の私には、レイバックが一番しっくりくる感じでした。

 営業さんから、「レイバックならすぐに試乗できますよ。」と声をかけていただいたところ、どうしようか迷っていた私に妻が、「乗ってみないと分からないよ。」と言ってくれました。

 今乗っているスバル車に比べたら、段違いの静粛性と安全性能、足付きの良さに驚きながら、やはり試乗は慣れないもので、ビクビクしながら距離は少し短めのものとなりました。しかし、乗る前は、買い替え候補に上がっていなかったレイバックが実物を見て試乗することにより、一躍買い替え候補に躍り出たのです。(クロストレックは、下位グレードのFFという事もあり、比較対象にはなりませんでしたが、今度は、上位グレードLimitedのAWDを見てみたいですね。)

レイバックの運転席

 ということで、私の買い替え候補は、車高や大きさなどを考慮して、レイバック、2025年発売予定の新型フォレスター、クロストレックLimitedの3車に絞られそうです。(レヴォーグの場合、どうしてもSTIが欲しくなってしまうので、あえてSTIグレードのないものから選ぼうかと。。。もし宝くじが当たったら、レヴォーグSTI Sportを買いたい!)

 サッカー観戦もそうですが、実際に見なければその楽しさや良さに気づかないことは、車の購入や他のことでも同じなのでしょう。「百聞は一見にしかず」とはよく言ったものです。

 まぁ、営業さんに作成していただいた見積書を見て現実に引き戻されたのは、言うまでもありません。。。💰車ってこんなに高かったっけ?最初に買ったSUVは、新車で250万円(5年フルローン)でしたが、今は軽自動車がこれぐらいしますよね?
 全て100万円プラス以上ですね。世知辛い世の中です。

 買えるかどうかは別として、夢は大きく!
 とりあえずは、新型フォレスターの発売まで、またYoutubeでSUBARU車を追っかける日々が続きそうです。(他社の車も見に行って、視野を広げたいとも思っています。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?