見出し画像

芽 ぼくたちの夏やすみ Day7

こんばんは。サトシーです。

現役中学教師ラッパー、ペニーの声かけで生徒も社会人もはじめている「ぼくたちの夏やすみ2020」3週間○○する

もいよいよサトシーはDay7
1週間が経過しました。

サトシーの決めたテーマは絵日記

1週間続けてきた、続けられたことで見えてきたことは、

・最初の2.3日は気持ちもあがっており続く
・4.5日と少しだれる。
・企画にのっかっていないと正直今日は疲れてるし明日にしようか理性より感性が勝ってしまいスキップしそうになる。
・でもやるとアウトプットが生まれる。
・そのアウトプットの過程で思っていなかった思考が生まれる。
・結果やってよかったなと毎日思う

そんな感じ。

なので、明日から2週目。明日も続けよう。

で、今日のテーマは「芽」

息子が植えたフウセンカズラのタネが芽をだしたのでそれを描いてみました。


芽がでて、成長して花を咲かす。

花を咲かすにはタネが土に植えられる必要がある。
タネが水により、芽をだし成長をハジメル

はじまりの過程がないと花は咲かない

まずハジメロ。そしてツヅケロ。

そうすればいつかは咲かせられる大輪の花

だから俺たちみたいにヤッテミロ

結局絵日記でも半分の日はこれを書いてる気がする。ライフワークという言葉があるが、
ライフワード、座右の名はハジメロ、ツヅケロ、ヤッテミロだ。

今日は8月7日。子供たちは明日から夏休み。

今年はコロナで大変だし、
例年より短いが少しでも記憶に残る体験が一緒にできたらなと思う。

僕たちの夏休みはもうはじまってる。

こんな状況だけど夏をハジメロ。

ではまたDay8で。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?