見出し画像

さとここにしのメルマガ!2021/6/25

「バラはバラらしく、スミレはスミレらしく」


今日、近所を歩いていて紫陽花がとってもキレイでした。カレンダーは人間が勝手に決めたものですが、本当は植物や自然が季節を教えてくれるんですね。


そう考えると、人間だって自然が作ったものです。人によって元気のよい季節もあれば、そうでない季節もきっとあって、その波みたいなものは、みんなバラバラなんじゃないのかな、とつらつら考えていました。自分たちが作った制度やルールに縛られて苦しいのは人間の方で、もっと自然に委ねればなんかこうもう少し自由なのかなと思います。


母校の校長先生の口癖が、「バラはバラらしく、スミレはスミレらしく咲きましょう」でした。当時は、説教くさっと聞き流していましたが、雨に濡れて活き活きした自然を見ていると、この言葉が妙に肌に馴染む感覚になりました。これも自然のなせる技でしょうか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?