見出し画像

2022/1/27

親愛なる皆さま

お元気でいらっしゃいますか?

久しぶりになりましたが、私にとっては新年一発目のメールマガジンになります。ギリギリ1月に間に合って良かったです。ふっーー。

大袈裟に感謝するオバハン

さてさて、最近の私のブームは「あるものに目を向けること」。コップの水が半分「しか」ないと思うのか、半分「も」あると思うのかは自分の考え方次第。それなら、半分もあると思おうよ、というよくあるやつです。

カノンさんという発信者がいて、その人のあるものに目を向けて感謝するっぷりが、あまりにも大袈裟で!おおらかで、本人が楽しそうなので思わずひねくれ者の私も真似をすることにしたのです。

だって、そのカノンさんは、娘の上履きを洗う時にも、「ああ、この上履きは娘が小学校に入って緊張した震えとか、楽しい時、悲しい時の足元を支えてたんだ」と思って涙が出てきたとか、それはそれは楽しそうにお話しされてるんです!!

もう、これは乗っかるしかない、と私思いまして。

夫がゴミを出してくれたら、それはそれは大袈裟に 

本当にありがとう、この寒い中ゴミを出してくれて本当に感謝してる。あなたと結婚してよかった。

近所の美味しいお店でご飯を食べたら、

ああ、この町に住んでててよかった。歩いていける範囲にこんなに素敵なお店があるなんて。コロナ禍でも頑張って営業しているお店、働いている従業員さん、感謝だわ〜と言ってみたり。(もちろん独り言です)

保育園では、

うちの息子を可愛がってくれて本当にありがたい。私はよく忘れ物もするし、服に名前書いてないの分かっててたまに持ってくし、迷惑かけてるのに、嫌な顔せずに毎日接してくれる先生、ああありがたいなぁ。とか。

お天気がいいと、

あああ、地球に生まれてよかったとか。

もう、めちゃくちゃにやってるんです笑

くさくさした時は、馬鹿らしくなる瞬間もなくはないけど、頭のネジを一つ外して思いっきりやると案外気持ち良いですよ。おすすめです!!

メルマガの読者さんにも、

ああ、なんてありがたいんだろう。

私の思いつきや、考えや気づきを、受け取ってもらえるなんて、本当に嬉しい。重要な仕事のメールに紛れて入ってくるこの気まぐれメルマガをクリックして読んでくれるその時間。必要でも急ぎでもないのに、人生の数分という時間を割いていただき、まっことにありがとうございます。

キャラじゃないから、気持ち悪いとか言わないでね

マルチアーティストさとここにしの中には、今のところ大袈裟に感謝するオバハンが住んでます。

ではでは、今日もよい1日を

マルチアーティスト さとここにし

*****

カノンさんのインスタ

https://instagram.com/kiboucanon?utm_medium=copy_link

カノンさんのスタンドエフエム(ラジオ番組を聞いたり作ったりできるアプリ)

https://stand.fm/channels/5f3fce1e907968e29d90d65d

ラジオのようにカノンさんがお話ししている音声が聞けます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?