見出し画像

クロッキー11日目*一度描いたポーズ

POSEMANIACSをランダム表示させて描くクロッキーをはじめてから11日。
本日初めて「描いたことのあるポーズ」が出てきました。

かなりの数(数百種かな)あるポーズが360度あらゆる角度で表示されるので、全く同じものは滅多に表示されないのですが、
今日出てきたのは「以前は斜め30度の角度だったものが、250度くらいの角度で出てきた」ような感じでした。

それでも、初見描画とはまるで違って感動しました…一度描いている安定感すごい…!
骨の位置と、どの筋肉を使ってこのポーズが作られているかの分析が脳内ですでに済んでいるので、手が非常に楽に動きます。
クロッキーは数を描いてなんぼ、というのは、こういう意味もあったのか…!!!

いろんなものをいろんな角度から描きまくっていれば、そのうち動き方のだいたいのパターンが自分の中で出来てくるんだろうな。
そうすると、描画スピードが倍速になるのであろうと予想。。

本日の成果物↓

本日2回目だったのは、下の両手広げてるやつです。1回目、マッチョな男性描くのものすごくむずい…と思いながら四苦八苦して描いた甲斐がありました。今日からはそこまで苦手じゃないぞ!

今だに手指があまりイケてない感じしますね。
顔の前に手があるとか、何の嫌がらせかと思いました。(描けてない)

こればっかりはパーツ練習なんだろうけど…練習、してるんだけどな…ちょっとまだ、スムーズに描き切るには、先は長そうです。