見出し画像

クロッキー10日目*魅力的な線

10日目になりました!
50枚綴りのレポートパッドも、残り半分くらいです。これだけ描いて学んで、まだ半分もあるのか。コスパ優秀すぎでは…

本日の成果物↓

クロッキー始めるときに、ネットで色々検索して
「クロッキーとは」「クロッキーのコツ」
というような用語を調べまくったのですが、そのときに
「自分が魅力的だと思う線を選んで描いていく」
って書いてあるサイトがあって、

み、魅力的な線…とは???

って「?」がいっぱい浮かんだのですが、
なんかようやく、どういうことか分かってきました。
たかだか数十秒の絵ですが、それなりに
強調したい線の流れはここだ!!
みたいな箇所があるのです。
力強さだったり、しなやかさだったり、躍動感だったり…動きや雰囲気の核になる線が。

すごいな。これは大発見だ。
これが明確だと、おそらく生き生きした絵になるんだと思われます。

なんとなく、「あーここが見せ場のつもりかな?」みたいなの、わかりますでしょうか。

いやー、だいぶ”らしく“なってきました。うれしいぞ。

ちなみに表題の下絵は、それとこれとは全く関係なく、手指描画でわちゃついているさまを表していますwあいかわらずです。
腕からの俯瞰とか…
まあ、描かないとうまくなりませんからね。何事もチャレンジ、チャレンジ。