見出し画像

クロッキー2日目*外で描く

初日は速写練習(これをクロッキーと言いますよ)にあたり、適切な描画時間の模索に四苦八苦しておりました。
10秒〜30秒では、我が目的は達せられぬ…!

というわけで、60秒チャレンジにしてみました。本日の成果物↓

画像1

まあ…そうですね。
ぱっと見昨日の30秒とさして変わらないように見えますが、死にそうな30秒と余裕の60秒で大差ない出来ならば、伸び代もあるというもの。
しばらく60秒で固定してみようと思います。

しかし、#毎日クロッキー計画 の重要な相方であるPOSEMANIACS(ポーズ集サイト)の表示してくるポーズがマジでエグい…
用水路に潜って見上げないと、こんなアングル目にする機会なくない!?(例示が古いですね…!)みたいなのが出るわ出るわ。
アニメーターさんとか漫画家さんは、こういうのを利用して練習されるんだろうなあ。。


さて。#毎日クロッキー計画 せっかく毎日やるなら、何かしら発見して認めておこうと思っております。
発見のためには、いろいろ試してみないとね。
というわけで、今日は昼間に公園に行って描いてみました。

私は昔から、絵画に理解のない人に自分の絵を覗き込まれるのが苦手なのですが、クロッキーは俄然いけるな。と思いました。というのも、

クロッキーの巧拙は、描いた本人にしかわからない!!!

ということを発見してしまったからです…!
いや、実際ちゃんと見れば上手か下手かくらいわかるのでしょうが、、
絵というのは時間をかければかけるほど精密さが増して情報を伝えやすくなり、
伝達の精度が上がるほど、様々な人間に各々の勝手な基準で評価されることになると思うのです。
つまり我がクロッキーは、通りがかりにチラッとみて素人が巧拙評価できるほど情報を発信していない…!(ドヤ…!)

これは気楽です。なんて自由なんだ。
気候のよい公園で、POSEMANIACSにエグいアングルのポーズを提示され、60秒刻まれながら人目も気にせず必死で描き殴るという…
いやあ非常に有意義です。常に追い立てられているので他事を考えてる余裕もないし、数打ちたい方にはかなりお勧めできます。


結局、本日外で16体描きましたが、16分の所業だと思うと驚愕です。
16分で人型を16体も描いたの、初めてですよ…

画像2

前段のは本日の1〜4体で、こちらは13〜16体目のクロッキー。
線がわずかにヒトっぽくなりましたね。若干慣れてきた気がします。

明日以降、もう少し真っ当な人間目指していきます!(私のことじゃないですよ!?いや、私のことも含めてですが…!(??))