見出し画像

クロッキー6日目*タイム計る

今日は、クロッキー1分間の時間の使い方を分析すべく、ストップウォッチを横に置いて描いてみることにしました。
いつも、わー!!って追い立てられて描くからか、絵によって出来上がりに凄まじいムラがあるので、
その原因を突き止めるためでもあります。

さて、やってみた結果ですが
1〜3秒 頭と肩の位置取り
4〜15秒 全体のアタリ
16〜20秒 背骨のラインとおしり、顔の向き
21〜40秒 手足の伸び、関節
41秒〜 肩からの筋肉、手足指先
(あくまでも私は、という話ですが)
こんなかんじで収まるやつは、ひとまずちゃんと全身描けているかんじです。

複雑なポーズだと、全体のアタリを取ってるあたりですでに40秒くらいになっている。
それは間に合うわけないわ…と納得しました。

背中向きのポーズの方が、背骨の動きが見えるぶん形を決めやすい気がします。
背中とおしりが決まれば、どうにかなる感じはある。

本日の成果物↓

時間配分がわかると、急に余裕が出ます…!
いえ、相変わらず追い立てられてはいるのですが、
あっそろそろ次のステージいかないと間に合わない!みたいなのがわかるので、「時間切れで完全に負けた感(なんだそりゃ)」がないです。

しばらくストップウォッチはクロッキーのお供にしよう。

今日も手指練習載せときます。

デッサンじゃなくてイラスト方向に寄せる算段なので、そらで描けるくらいにはなりたい。これもいろんな角度からの反復だろうな。

学生時代に手をうまく描けずに難航してたときよりは、短時間でまとまるようになったように思います。
どんな内容であれ、練習は無駄にはならないというのは、まあ、学びといえるでしょう。

明日もがんばろ!