見出し画像

クロッキー9日目*筋肉の強弱

①人体の組み立てを練習したい
②筋肉の正しい付き方を身につけたい
と思って日々描いておりますが、
①はマルとシカクで組み立て、②は曲線で肉付け、なので、同じフィールドで考えるとなかなか勝手が違います。
しかしクロッキーやってる以上②だけ練習ってわけにもいかないので、必然的に①をふまえて②を抑えることになるのですが…

きれいな筋肉の動きを出すには伸縮の強調かなと思っています。
筋肉の厚いところと、筋張ったところの強弱を表現するイメージ。

今日はふくらはぎと肩まわりの筋肉を意識したつもりです。そしてその他(手足を描ききるという数日前の課題など)がおざなりになっているという事態に…
どこかに意識を向けるとどこかがトンでしまうというね。
しょうがない。60秒しかないんだもん。(開き直った!)

本日の成果物↓

絵にも調子というものがあるらしく、今日は全然ダメでした。4体しか描いてないし。
でも、そんな日もあっていいということにしてますよ。無理すると永遠にやらなくなっちゃうしね。
なんなら多少休んだっていいと思ってます。

とはいえ、4体ってことは4分しか描いてないですからね。それでいやになるとか、練習ナメてるなあと自分でも思いますww

さて、それとは別に、最近並行してイラスト描いてますが、クロッキーやる前はまるで描けなかった腹筋・胸筋がちょっとずつ描けるようになってきました。
男性のボディを美しく描けるのは嬉しい!
やっぱ絵を描くのは楽しいです。