見出し画像

クロッキー3日目*得意不得意

あまり義務的にしてもやる気が削がれるので、クロッキー練習をする時間帯や描画時間については、制限をかけないことにしました。
取り敢えず、一体でも描けばいいってことにします。気楽にやりましょう、気楽に。

さて、自粛も何となく緩和モードになってきました。とはいえ、我が社はまだリモート推奨ということで、今日も在宅勤務であります。

昼間PC作業なので、鉛筆持つのが楽しい。
本日の成果物↓

昨日に比べると、だいぶん調子が出てきました(?)よね。手が動くようになってきました。

とはいえ、POSEMANIACSにより(私の中で)奇想天外なポーズが提示されると、
脳内処理が追いつかず、脳みそも手も身体も動きを止めて
「…、…?」
となりw
本日7体にも関わらず描画精度にムラがあるのはそのせいです。とくに筋肉マッチョな男性が魅せポーズとってたりすると「???」ってなりがちw
今まで、真面目に筋肉の描画に目を向けてこなかったツケですねえ。(でも、筋肉質の男性かっこよく描きたいから頑張るんだ…!)

いやあしかし、これがまさしく「数を打つ」ことの意味よ。
女性描画ならそれなりにイケるかと思っていましたが、全然イケてない事実!ちょ待て、身体柔軟すぎんか?!?!とモデルに内心愚痴るダメ具合を呈しつつ、
子供が出たら出たで三頭身のバランスをうまく取れず…
とまあ、早速何ひとつ上手に描けないことが露呈しました汗
数打ちの効果を信じて、ひとまず続けるより他にあるまい。。。


描きながら思ったのですが、
動きの流れも要練習なのですけど、私はたぶん、手の甲と足の裏を描くのが苦手な気がしました。
絵を描くにあたっては指の動きの方が着目されがちですが、
私のウィークポイントはおそらく、その付け根である骨格と筋肉を正確に把握していないことだと思いまして。
時間があるときに、手足の部分練習も加えようかなー。

今まで「苦手な理由=練習不足」だと思っていましたが、
「苦手」を分解して苦手の核を取り出すって、もしかしたらなかなかに有効かもしれないぞ。