見出し画像

クロッキー記念日

はじめました。念願のクロッキー練習!!
(※クロッキーというのは、短時間でものの動きやかたちを掴む描画訓練のこと。)
しかし、やろうと思ったのはいいものの、素人すぎて何が正解なのかまるでわからない状態です。

こんなトンチンカンなやつもなかなか居ないと思いますが、万が一これからクロッキーを嗜まんとする勇者が同じテツを踏まないためにも、ここでは私が「クロッキーやるぞ」と思ってから実際にやったところまでの冒険の書を認めておきます。

1日目
私は、常々この「note」を活用したいと思っており、しかし発信するネタの問題で長い間足踏みをしておりました。
そこで「クロッキー」です!
クロッキー計画については別の記事
https://note.com/sato_8823/n/n6bae8e5a3ae5
を参照いただくとして、
何を隠そう私こと美術素人のクロッキー修練場に、このnoteを活用しようと思い立ったのであります!!

2日目
まずはクロッキーに必要なものとは何ぞ。(マジでそこからなので、幼児にハサミを持たせるレベルの注意が必要です。)
調べてみると、
・紙
・鉛筆かペン
以上。
「そりゃそーだろ!!!」と思われた方、ちとお待ち下さい。ここで私、発見と困惑がありました。
まず発見は、
・消しゴムを使わない
ということ。
描き直さないので、消す道具は必要ないらしい。
そして困惑は、
・世の中の紙って、多種多様であるが?
そう、紙種というか、素材の指定がとくにないのです。
スケッチブックだろうが、広告の裏だろうが、学習ノートだろうが、描ければなんでもよいらしい。
これは…返って困っちゃうな…

というわけでまずは引き出しを探り、鉛筆の有無を確認しました。
どうでもいいですが、私は小中学校時代Fの鉛筆を愛用しており、引き出しからはHとHBとFが出てきました。2Bとかはさすがに無かった…(ちなみに現在絵を描くときはiPadですし、仕事はほぼPCなので鉛筆握るの久々です)

紙は、ラッピング用とかあるにはあったのですが、さすがにこれは新しく用意しようと思い、文具屋に出向いて無地のA4レポート用紙を調達してきました。

必要経費150円でお釣りが来ました。なんてリーズナブルなんだ。

3日目
さて。何を描くか。どうやって描くか。の段階です。
「クロッキー」を調べていたら、
POSEMANIACS
http://www.posemaniacs.com/
というクロッキー用のサイトに巡り合い、ひとまずこちらにお世話になることにしました。
このサイト、人体をいろんなポーズ・角度で表示してくれる機能を持っていて、練習したい内容に相当近い。これはテンションが上がります。

で、クロッキーとは一体どのくらい時間をかけるものなのだろう?
「短時間」とはいいますが、5秒と3分ではまるで話が違いすぎますもんね。
しかし、こちらも「こうである」という答えはなく…目的次第のようです。

何度も言いますが本当に美術素人のため、私は自分が「何分あると何をどこまで描けるのか」わかっていません。マジで検討もつきません。
漫画原稿4Pに一週間かかる、みたいな微妙な感覚しかない。
しょうがない、わからんものはわからんので、取り敢えず描いて確認してみることにしました。

さて、ようやくクロッキー実践です!!
タイマーをセットして…まずは30秒だ!

…いやね、これ、アタリしか取れていませんが。
30秒、短くない…?

さきほどのPOSEMANIACSですが、「30秒」でセットすると30秒だけポーズを表示してくれる仕様になっており、30秒経過すると容赦なく次のポーズ表示に移るというスパルタ式なのです。
して、この画像は、2分間しごかれた結果となります。

試しにさらに短い「10秒」だと、私は何を描くのだろうか…
もはや自分探しの域に到達しつつありますね。
やってみた結果こちら

まあ、棒人間ですわな。なんせ10秒ですからね…

ここまで描いてみて、私はヒトの体幹主線のみではなく、筋肉の動きまで描き込みたいんだなとわかりました。
ということは、もう少し描画時間を取らないといけないようです。

なるほど。こうやって時間を決めていくんだな…
いやはや、実に学びが多いです。2分20秒でこれだけ学べたの、凄すぎませんか。初日から、目から鱗が止まりません。