見出し画像

友人のお家の片付けを手伝ってみて

先日、友人から頼まれ事があった。

「引越ししたいから、お家の片付けを手伝ってほしい。」


私は、今まで家庭事情で、9回引越しをしている。
その度に、モノを減らして来た。
最初は、モノがありすぎて、トランクルームを借りていた。
今から考えると、なんてお金の無駄遣いをしてきたのか、、、。
トランクの中身は、100%使わない要らないモノであった。

最終的に、今のマンションで落ち着いているが、それまでは、何とも居心地の良くない日々を送っていた。
今まで、身体精神共に忙しく、中々自分と向き合う時間が無かったように思う。

今は、ある箇所を見つけては、定期的に要らないモノを捨てるようにしている。

私は、モノが多い部屋は、どうも落ち着かない。
なんか、ソワソワするのだ。

昔から、机の上にモノが散乱していると、勉強が出来なかったので、机周りを整理整頓してから勉強をしていた。


私は、「部屋の乱れは心の乱れ」だと思っている。
(部屋以外に、トイレやキッチン、お風呂場などの水回り、玄関もだ。)
部屋の乱れが、私の心のバロメーターだ。
部屋が乱れだすと、ソワソワセンサーが発令して、「心に余裕が無くなってきたかも?」と思うようにしている。

今は、家で寛ぐのが何より好きだ。
昔は、賑やかな所によく出歩いていたが、今は、仕事が終われば、早く家に帰って寛ぎたいと思う。


友人の話に戻すが、一日かけて、要らないモノを捨てて、大きなクローゼット内は、隙間が半分出来た。

その後何日かして、友人から連絡があった。

「なんか良い事が舞い込んで来たみたい!」と。

内心、微力ながらも、お力に添えが出来て良かった〜と嬉しかった。

人が喜んでくれると、心が温かい気持ちになる。


最後まで読んで頂きまして、有難う御座いました。

又、ゆるりと投稿して行きます。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?