見出し画像

調理家電から見えてくる日常。”高い=イイ物”というわけではない調理家電

こんにちは。

仏間のある2人暮らし夫婦です。

古民家でミニマリストを目指している、

みちお:物を買ってしまう夫
まるこ:物を捨てられない妻

夫婦で化学反応を起こして、ミニマムに程遠いダメダメ夫婦です。

前回のブログの通り、月2回の生活費チェック中に伴い

必要経費(日常で必須アイテム)に関しての会議も

このタイミングで行います。

”買う”or”買わない”などモノについても話し合います。

これが結構「みちお&まるこ」のルーティンになっています。
(※なんせ私たち2人はダメダメ夫婦なので、お互いでお互いを律せねれば…)

さて、今回は購入するモノが出てきました!

夫みちおは、購入となるとスゴ~くテンションが高くなります。(笑)

今回の購入したいものは

「オーブンレンジ」です!!

一家に一台あるのが当たり前な商品。

ココで話合い無し、夫婦ではなく単独で購入するいつもの場合…

①家電特集の雑誌、インスタでチェック
②気になる商品をHPなどで比較チェック
③YouTube動画などで使い方・調理できるものを見る
④電気屋さんとネットなどで値段を比較
(ポイントの有無なども)

上記の動きが、いつものワンパターンですが

今回のダメダメ夫婦は、少し手法を変えて話合いから

商品購入をしました。

なんと…


2つ!!も購入しました。


え?なんの為の話合い&前置きだったの?

という事になりますが、

私たちが買った商品は

・オーブン×1
・電子レンジ×1
=(合計)2

を購入しました。

ミニマリストを目指すなら1つでしょう!?
今のオーブンレンジは便利で沢山の調理ができるのに
オーブンレンジの方が選べる種類が多い
一台で二役で便利
・・・

などなど、「オーブンレンジ」の長所はたくさんあるのは承知のうえです。

それよりも、

夫婦の話し合い条件&店員さんのアドバイス

を重要視しました。

話合いでは

・美味しい朝食作れる
→朝パントーストが同時に4枚焼けて
外カリッと内側がふわっと調理できるもの

・簡単、使いやすい物
→日々の調理するものができ、シンプルな物で手入れしやすい物

・早く料理ができる
→共働きなので、料理の時短ができるもの


この3つを重要ポイントとして商品を探しました。

で、この商品探しはネットやYouTube、インスタなんかで調べても

みんなそれぞれの使い方と意見・感想がたくさん…

十人十色の生活なので、マネする形よりも

電気屋の店員さんにプロアドバイスをもらった方が

自分たちに合った商品と出会えるかもと考えました!

で、元々欲しいと思っていた商品が↓↓のオーブンレンジ

このオーブンレンジは、

レンジ機能が特徴的で、なんと専用皿に乗せてレンチンする時に

食材が浮かす事ができます。

浮かすことで、一回のレンチンで完璧にむらが無く調理ができます!

そして、レンジ機能からオーブン機能も自動で切替わるので

調理の合間で取り出す必要性が全くないのです!!

こうやってブログに文字にしていても…

本当に素晴らしい商品だと実感。(笑)

しかし、結果的には↑↑の商品ではなく

この2つ!!

まさかの、オーブンと電子レンジを買いました。

でも、これには店員さんの素晴らしいアドバイスがあった故にです。

私たちの条件は3つ


①美味しい朝食作れる
→朝パントーストが同時に4枚焼けて
外カリッと内側がふわっと調理できるもの

②簡単、使いやすい物
→日々の調理するものができ、シンプルな物で手入れしやすい物

③早く料理ができる
→共働きなので、料理の時短ができるもの


これを、店員さんに伝えたら

まず、オーブンレンジを買うよりも

オーブンと電子レンジを別々に購入した方が条件を満たしやすいですよ。

との事でした。

①美味しい朝食作れる
→パンを焼くのは、専門性が高くシンプルなオーブンがオススメ
 らしく、オーブン機能のみなので温度調節や使いやすさも良いとのこと。

②簡単、使いやすい物
→それぞれ、単独機能でお掃除,お手入れが簡単なうえに
2台合わせてもオーブンレンジよりも安値

確かにそうだな…

③早く料理ができる
→2台別々で違う事ができるので時短かつ同時に調理完了する


これは、もう2台買いに決まりました。

お財布にも優しく、私たちダメダメ夫婦にはピッタリの買い物でした。

最後の店員さんがボソリと言った言葉が

「お客さん達みたいに、使う目的や背景が分かるとオススメできる商品の幅が広がるので助かりました」

と、笑顔で言われたのが…

何だか印象に濃く残った買い物でした。



広告やSNS、YouTubeでは、

・すごく便利
・タイパ、コスパが高い
・ただ入れるだけ
・売り切れる前に買って
・見たら買わないと損

…みたいな感じで広告で

とても購買意欲をそそられますが

ちゃんと日常を振り返り、自分のライフスタイルにあった物を選ばないと

購入後のメンテナンス,お手入れ、レシピとにらめっこなどなど

違うとこで時間や手間を取れる事も頭に入れておかないといけません。

だから、雰囲気に流されずシッカリ自分の日常を見直して

身の丈に合うモノ選びは大切なんだと実感した買い物でした。


この記事が参加している募集

おすすめ家電

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?