MavicMiniとFPVで室内を巡るルームツアー

MavicMiniのFPV飛行の練習のために、家族のいない時を利用してMavicMiniでルームツアーを敢行しました。

あまりリビングやキッチンを見せると嫁に怒られてしまうので、控えめにしています。
嫁に怒られそうな部分をかなり大幅カットしているため、きちんとしたルームツアーになっていないかもしれませんが、目的はルームツアーというより、ドローン飛行練習であるため、どうかご理解ください。

■FPV飛行の重要性について
これ、最初は思いつきでやってみた企画なんですが、やってみてわかったことは、FPV飛行の練習方法としては、室内をFPVで飛ばせる方法というのは非常に練習になりますし、MavicMiniという機体は、とてもこういった作業に向いている機体であると思います。

狭い室内での3次元の複合的なスティック操作、カメラの向きを調整しながら進む作業、さらにバッテリーがそもそも全然持たないために、行ってから帰ってくるまでに制限時間や操作の正確性も要求される、というシビアな展開になります。

僕が感じたのは、初心者がドローンを購入して練習するための「練習用としての MavicMini の可能性」です。ただ単に飛行させて楽しむためだけではなく、練習用としての機体という定義。

航空法や小型無人機等飛行禁止法にも触れず、誰にも迷惑をかけず、コンパクトに飛ばせるという意味で、MavicMiniという機体は、これまでにない可能性を秘めた、秀逸な機体なのではないでしょうか。


■ドローン MavicMini
【国内正規品】DJI Mavic Mini コンボ
https://amzn.to/2NCJUMf


■撮影カメラ、レンズ
・SONY NEX-5R

・レンズ:シグマ 16mm F1.4 DC DN
https://amzn.to/2N0Afz2

・GoPro HERO8 Black
https://amzn.to/37IshCA

■マイク
・TASCAM タスカム DR-10L ピンマイク
https://amzn.to/2sH4nsl

・Audio-technica AT2035
https://amzn.to/2sWfeP9

・オーディオインターフェース:スタインバーグ UR22mkII
https://amzn.to/2QSUXSl


※リンクはAmazonアソシエイトリンクです。


■チャンネル
http://www.youtube.com/c/SatoshiKataoka?sub_confirmation=1

■ブログ:satoの雑技術ノート
https://sato001.com

■ツイッター
https://twitter.com/sato001

サポートして頂けるととても励みになります。 ありがとうございます。