Instq360 ONE R 360度カメラ 編集ソフトも含めたざっくり使用感

開封動画:https://youtu.be/lvLKVwsrOgs
車載動画:https://youtu.be/_OTJACeFobs

Insta360 ONE R の360度カメラの使用感をざっくりとお話します。

まず撮影の使い勝手に関しては最強です。
360度全ての方向を撮影してくれるので、撮り漏らしがありません。

ただ、当然ながらデータ量が恐ろしくて、僕のわりとショボ目のパソコンではこのデータに対抗できません。書き出し時間も鬼のようにかかります。

360度カメラを快適に使いこなすためには、

・4k編集が余裕なハイスペックパソコン
・膨大なストレージ
・読み書きの速いSSD

などが必須になると思います。


編集ソフト Insta360 Studio2019 について
(※個人の正直な感想です、メーカーの方、すいません)

まずinsta360 studioについては、全く insta シリーズがわからない状態から入った場合、わからないことが多すぎます。

完全にわかってしまった今となっては、編集ソフトのダウンロード場所にたどり着くことは容易なんですけど、何も知らない状態から入った場合、

「何をどうすればよいのか、検討もつかない」

というのが正直なところです。


参考までに、僕がinsta360を利用するにあたり、最初にとった行動をざっくり書いておきますと、

1、はて?ところで360度映像ってどこでどうやって編集するんだろう?
グーグル検索

2、どうやら Insta360 studio というのがどうやらあるらしいね
グーグル検索

3、ソフト名で検索してもインストールするページが出てこない
これは致命的

4、メーカーサイトをちらっと見てみるけど、イマイチよくわからない
しばらく検索

5、ダウンロードページを発見する
他の人のブログからダウンロードページ発見するも、バージョンが古い。

という感じで、なかなか最終的な答えにたどり着けませんでした。

検索ですぐ答えにたどり着けないと、使いたい気持ちが半減します。
メーカーページを見ても、商品が並んでいるだけで、どこに行けばよいのか、いまいちぱっと見で入ってきません。

同じように、編集をどうすればよいのか、迷っている人がたくさんいるような気がします。

ちなみにスマホのアプリで編集できることも、後から別のYoutuberの方の動画を見て知りました。えええ!ここで編集できたんだ!?という驚き。

メーカーサイトに、初心者用のページが充実していれば良いかなと感じました。

「パソコンで編集したい方はこちら」
「スマホで編集したい方はこちら」

みたいな誰がみてもわかりやすいリンクがあればすぐにインストールして使い始めることができたのに。

僕が新しいことに理解力がないだけかもしれませんが。

サポートして頂けるととても励みになります。 ありがとうございます。