昨日のこと

2023年4月の記事です。

昨日は休刊日で休みだった。もう4月だが、昨日は比較的寒く、来年のことも考えて、暖房器具のオフシーズンセールを期待して、家具量販店へ行った。ホットカーペット1.5畳が30%引きで売っていたので、即決で買った。本日、部屋の模様替えをしたいと思う。

来年はこたつを作りたいなと、ふと思った。友達の家に自作のこたつがあって、これはなかなかいいなと、取り入れてみたいなと感じた。

こたつのユニットを自作のテーブルに取り付けて、布団をかぶせて、天板を置くというスタイル。かなりあったかかくて、こたつのありがたみを感じた。

俺の仕事上、外で寒さにさらされて帰宅後は、とにかく1秒でも早く体を温めたいので、その辺のアイディアはいつも考えてしまうことだ。

やはり東北ではエアコンの暖房は、効きがイマイチ弱く、やはり石油ファンヒーターが速暖という意味では一番だ。

ただ、災害などで電気が来ない場合、使えないというデメリットもあるので、今年は、ファンヒーターは会社に置かせてもらい、自宅には乾電池式の石油ストーブを買い、やかんを置いて、今年一冬越した。

部屋全体を温めるというのは時間がかかるので、こたつというのは机の脚元付近を重点的に温めるので、ただ単に、効率よく体を温めるという意味では、こたつは最強だなと思った。

今日は時間があったので、そんな投稿をしてみた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?