マイベスト2023韓国音楽
おつかれさま。
この記事を執筆し始めたのはまさかの3月の末。そこから編集していった感じ。わたしのストレス発散法でもある。
あまりにも良すぎる曲が豊富で、忘れたくなくてここにメモしていくことにした。
2023も素敵な音楽がたくさんありました。
以下、わたし選び2023ベスト曲たちです。
0.Kai,Seulgi,Jeno,Karina / Hot&Cold
2022年末にリリースされたために…ナンバー0としまして。数年ぶりのSMCUから94×00の4人ユニット曲"温度差"をおすすめ。それぞれのグループからパフォーマンス選抜でメンバーを集めてもこんなに声質の相性が素晴らしいのはSMの技量なのよ。脱帽。
今をときめくBebeのパダ先生創作コレオがキュートでセンスあるので、パフォーマンスありきでもっと好きになる!
SMが一番誇るべきは層の分厚すぎるボーカルよ…
1.Yerin Baek / Fuckin' New Year
2023年元日にリリースされた衝撃曲。
前半はペクイェリンの大衆的なイメージに沿った流れるような花園のなかの夢見心地な曲調でありながら、1:08~急にジェットコースター降下したようにガラッと雰囲気変わったかと思えば、再びペクイェリンの花園へ……いやいやまたジェットコースターから落とされて…
2分50秒ほどの曲でありながら、二転三転する曲調に初試聴か既にドキドキが止まらなく、ペクイェリンの手のひらで転がされてる感が清々しいほどに快感だった。これが天才か。
聴いてすぐ今年の曲候補に入りました。
これ聴かずに2023終われないけど?
2.FIFTY FIFTY / Cupid
2022末に彗星のごとく現れたFIFTY FIFTYのカムバ、世界的に音源で大ヒットしたのも納得の良曲。
KPOP界隈に引き算の音楽が親しまれるようになったのはここ最近。FIFTY FIFTYこそ、引き算け〜ぽの代表格と言えるのでは。見る音楽というより"聴く"音楽という感じで、そこも個人的に大優勝。
ペクイェリンが4人いるだけでも贅沢なのに、ラップでギャップを見せてくれるところも魅力だなと。
訴訟で終わってしまって良いグループじゃないのよ勿体なさすぎる…
3.XG / LEFT RIGHT
韓国音楽ではないですねごめんなさい。でも聴いて良すぎて笑ってしまった。
XGにハマってしまったトリガーの曲。極R&Bの音源だけでもキルされてるのに、完成度高すぎコレオ、バケハ深く被ったMカのステージは圧巻だったね。もうお手上げ。あなたが世界取りなさい。
4.CODE KUNST / HoMe boy(f/LeeHi)
天才と天才からは天才曲しか生まれないですよね…
ここ3〜4年の韓国音楽のなかで最も秀でてる曲。このアルバムでこの曲と55(ペクイェリン×ウェンディ)は2023の素晴らしい曲よ…聴かなきゃ損損よ?
イハイが素晴らしすぎない?AMOG移籍後のイハイがする仕事、全部わたしのツボ…ありがとう…
個人的にこの曲から宇多田ヒカル的な音楽性を感じたのはなんでだろう。
とにかくヤバいぐらい良い曲。これのヤバさが伝わる人と語りたい。
ちなみに2023のベストアルバムの一つ。
5.Kwon Jin Ah / Raise Up The Flag
ムーランの主題歌か?
ディズニー映画の主題歌みたいなスケールのデカさと力強さに驚いた。クォンジナって静かな曲のイメージだったのに…めちゃくちゃ芯の強い女立ち上がっちゃったじゃん…ありがとう…
6. SHINee / HARD
15年目のSHINee、最前線のその先って感じ。こんな風にずっと攻め続けるコンテンポラリーグループだからこそ同業からも憧れの存在であり続けるんだね。15年目の節目にHARDを引っ提げてカムバックしてくるSHINeeがあまりにもカッコ良すぎるしそのキャリアが強すぎて痺れたよね。
The Feelingもほんとにあの頃のままのSHINeeって感じでありがたかった。ちなみに今年のベストアルバムの一つ。音源ではオニュさんもいてくれます。
今年現場に行けたグループはSHINeeだけだけど、本当にエネルギッシュでいい現場だった!ありがとう!
7. IVE / I AM
これが1位を総なめし大賞勝ち取ったアイドルの貫禄か〜!!!!!!
大賞勝ち取った後のタイトルとしてこの曲以上のものはないよ 人生はファンタジー、つまり自分の自由に描いたものになるって
パクジェボムのドライブでみたI AMのステージ、カッコよくて眩しくて完璧で泣いてしまったやつ…
正規1集の最後の曲ウォニョン作詞"Shine With Me"≒エプの"Paper Heart"よ…いつも気高く存在する人の心の内は丁寧に丁寧に咀嚼したい。
ちなみにI'veIVEというカッコ良すぎる名のアルバムをわたしは今年一番聴かせていただいたらしい…
8.LESSERAFIM / Fire in the belly
ルセラ正規1集のラスボス。まさかのラテン調でこのアルバムのなかでもKpop界隈でもかなり異彩を放ってる一曲で、ライブ映えしてた。
ホユンジンの歌唱がいいスパイスになってた。
ちなみにユンジンがjukjaeと共作プロデュースした"FEARNOT"もテイラーの"Fearless"をオマージュしたみたいで色が混ざり合ってて素敵だったね。こういう音楽を聴いて育ってきたのかな〜。
9.ユンジヨン / I dreamt about you last night
韓国インディーズ音楽界隈がザワついた名曲。
ほんとに大切な曲。すごいアルバム。
このアルバムの素晴らしさをわたしの持つ語彙で全然表現できなくて悔しい…
ただ耳で感じてみてほしい…それだけで幸せになれるからね…
10. triples / Speed Love
聴いた瞬間ぶっ刺さってどうしようもなかった…
"良すぎて笑い止まらない"みたいな曲だった。久しぶりにこの衝撃味わったのよ。気づいたらビョンギ、いつの間にかビョンギのお尻追っかけてる自分がすごく嫌になるけど結局抗えない…お前のセンスがずっとぶっ刺さってんだよこっちは…()
11. KEY / Good&Great
新社会人の心を救ってくれた、慰めてくれた、励ましてくれた、褒めてくれた嘘みたいな曲。労働する全ての人を労ってくれる曲。この曲が宗教をひらくのなら入会します。この曲を信じて幸せになります。
簡単なわけないだろ〜!!!!!!!!!!と叫びたくなった
キーくんの仕事の向き合い方を尊敬してソロコンにも足を運ぶ身としては、この人に労働を応援してもらえてすごくすごく幸せだった。
みんなもG&G聴いて月〜金ルーティンを生き抜こう
12. RIIZE / Get A Guitar
MMAでギターソロするウォンビンに目を惹かれて一瞬でどっぷりと完全にRIIZE沼にハマって抜けなくなった!!!!!最高!!!
この日から完璧なパフォーマンスと声質の良さに心鷲掴みされたわたしはゲラギタだけを聴き続ける日々…ゲラギタがあったから布団からなんとか抜け出せて出勤できた日がたくさんある…ありがとう…
メモリズなんて希望いっぱいでキラッキラのアイドル曲も完璧に歌いこなしてて最高じゃん…ドームとかどデカい箱でメモリズ聴いたらもうこれ以上ないくらい幸せかもしれない…
Sirenのブチ上がるゴリゴリのダンス曲もこの目で見たいし、Talk Saxyなんていうセンス抜群曲も聴きたい…こんなに現場欲が止まらないのは久しぶり…
来年も一番期待してる!!!ファイト!
13. Red Velvet / Chill Kill
祝!正規3集!
Chill KillのMVが今年で一番印象深かった。「アイリンは妹たちを守るために表情を崩すことはなかった」って設定があったけど現実とリンクしててグッときた。デビュー初期にアイリンさんへリーダーとしてしんどいことはないかとの質問に特にないと気丈に振る舞っていたけどその後"リーダーが弱音を吐くとグループが機能しなくなるためいろんなことを抱え込んでいると思う"との言葉を聞いて涙目になったアイリンさんがいた。これまでもいろんな葛藤や悩みを言えずに一人で戦ってきたアイリンさんが容易に想像できてしまった。メンバーといる時のリラックスしたアイリンさんを見てると本当にメンバーが大切なんだなと感じるので、妹たちを守るために強くなる人というのはまさにアイリンという人間そのものな気がした。
収録曲も多彩で、アルバムとしても大好きだった。特にNightmareがレドベルだから出せる不穏さとおとぎ話感の混ざり方が秀逸で、一曲でRedとVelvetをこなしてて100点だった。
killing voiceもありがとうございました…
14. JANNABI / pony (sketch ver.)
穏やかで心がじわ〜と溶けていくみたいな曲。JANNABIのチェジョンフンが歌うとなんでこんなに心が落ち着くのか教えてほしい。魔法かなにか?
ドライブでずっと聴いていたい曲でおすすめ。
15. Crush / EZPZ
おすすめで聴いた瞬間良ッッッッてなったからね、みんな一旦騙されたと思って聴いておいで
16. テヨン / All For Nothing
INVU以来のカムバック。タイトルも良かったけどこの曲は聴いてノグシ(ノルクリヌンシガン)を聴いた瞬間のショックと似た感情になった。当分この曲を忘れられない感じ。この曲に囚われる感じ。
良質なライブクリップまで…テヨンさん手厚すぎる…冬の季節に最強のバラードの提供ありがとう…
17. Kim Sawol / 밤에서 아침으로 가는 통신
ほんとはあんまり知られたくないキムサウォルの新曲なんだけどね、ここに残しとくね。
夜パックしながら聴く曲。声で夜に溶けていく感じが唯一無二ですき。
18. AKMU / Fry's Dream
キュートな曲調に良すぎる歌詞、イスヒョンの声。
贅沢フルコースみたいな曲。元々IUにプレゼントした曲だったけど、巡り巡ってアクミュのもとに帰ってきた!!音源化してくれてほんと感謝!!!
ごはんの上に寝そべってる目玉焼きみたいに、寝そべって生きたいってね。わたしも。
ドギョンスのカバーもいいから見てね。
19. Zion.T / V (f.AKMU)
韓国音楽の売れっ子たちがまたコラボして遊んでるな。ギャグセンスというかユーモアセンスに満ち満ちた枠に囚われない曲でだいすき。日本語の歌詞でMVも日本で撮影してて、なんかカワイイ!カナワナイ!が詰まった魅力たっぷりの曲でこのnoteを締めくくるね!
以上20曲。
春から新卒で働き出して人生で一番メンタルボロボロになったわたしの2023振り返り終了。
来年は心穏やかに過ごせますように。
みなさんの心にも傷がありませんように。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?