【僕の愛したゲーム】#2、白猫テニス

全国96億9900万人の白テニファンの皆様、のぞみです。今回も僕が大好きだったゲームについて語っていきたいと思います。ちなみに僕は白テニをサービス開始当日からやっております。正気じゃないですね。

まず言っておきたいのが、今回は運営批判ではありません。というのも、このゲーム運営はそんなに悪くないんです。悪いのは上の方のプニコン考えた奴だけです。最高レアリティの排出率は10%、天井も一体当てるだけならめちゃくちゃ低く、ガチャポイントも事あるごとに配っていて、キャラ別の勝率と修正、補填まで行っています。正直今の白テニはFGOなんかとは比べ物にならないくらいの良運営と言っていいでしょう。

しかも、このゲームめちゃくちゃゲーム性が面白いんですよ!FGOは嫁鯖の強化クエストが入ってるのを見て久々にやっても速攻でやめたくなってるんですが、白テニは何日かの間はずっと飽きるまでやっちゃいます。これ考えた人天才なんじゃないかなと思いますね。

執筆時現在、五等分の花嫁コラボが行われています。ここまでだけ読んでやりたくなった方はどうぞやってみて下さい。結構楽しいですよ、最初はね!

不穏なことも言いましたが、まぁどんな神ゲーにも悪いところはあります。そしてこの白テニというゲーム、あまりにも悪い所が目立ちすぎてクソゲーの名を冠しています。そんな白テニの悪い所を見ていくとしましょう!れっつごー!

1、キャラゲー

まぁ白テニの代名詞です。僕のやっていた時代には、周年ルカ、温泉フラン、カレンコリン、ブラット、ミコト、ディアンヌ、闇の王子、光の王、ニオー、etc...昔やってた人には懐かしい響きかもしれませんね。ここに挙げたのはほんの一部で、他のキャラたちもクソみたいな環境をつくりあげてきました。巨人、縮小、一方通行のなんかやべー球などなど、ボールを取らせる気がないギミックが盛りだくさんで、ガチでやってた時は本当にストレス溜まりました。

そんな白猫テニスも、登場後のシーズンで勝率を公表して尖ったキャラを下方修正、または弱すぎたキャラを上方修正したりしだしてからは、かなり環境が安定しているように感じます。ソシャゲってインフレするものですし、キャラパワーは昔の比になりませんが、一体のキャラが環境を独占する形のキャラゲーが起きにくくなったことは長所と言えるでしょう。

ですがこのゲーム、過去に調子に乗って2週間に一体キャラを出したことや、昔のキャラも神気転生で実践レベルまでステータスやスキルをあげられるようになったことで、結構前から別の問題が浮上しています。それが、

キャラ多すぎて覚えきれん問題です。

このゲームは、スーパーショットという必殺技が存在して、それを取るためには反射神経が必要になってくるんですが、これがただ高速なだけじゃなくて、画面外通過してカーブしてたり、急に直角に曲がったりするので、ある程度覚えておく必要があります。キャラによっては、似たような軌道を持つスペシャルショットを持つものもいて、これを5年分のキャラすべて覚えるというのは現実的ではありません(まぁトッププレーヤーはやってるんでしょうけど)。

昔ならアホみたいな性能してるキャラがトップにいて、代わりにみんなそいつを使うから、そのキャラに勝てないキャラは使えず、まぁある意味覚えやすくてプレイしやすかったんですね。勝てるかどうかは別として。ですが、今は増えすぎたキャラと強化されてく昔のキャラの板挟みで環境が飽和してえらいことになってます。

「どんなキャラでも活躍出来る環境」が本当にいいものなのか考えさせられます。

ちなみに、1番キャラゲーが酷かったタイミングで、Youtubeに動画上げてたりしていたアップメディアのライターさん(過去にランキング1位もとっています)も引退しています。流石にやはり「壊れキャラゲー環境」は悪ですね。

2、民度

僕はこのゲームの最もダメなところはここだと思っています。ちょっと前にあったにじさんじコラボ、やったことある人なら当然、やったことない人でもわかるくらいの地獄でした。きっちり生放送を平和にやり切った3人は素晴らしかったと思います。

昔から対人ゲームの宿命なのか、白テニには一定数の煽り厨、ラグ使い(今は対策されてるっぽい?)など、様々な迷惑プレイヤーがいます。これ運営としても対策のしようがないので可哀想なんですが、まぁちょっとは他のユーザーのことも考えて欲しいですよね、ほんとに。

公式のリプ欄は地獄絵図定期。昔はもっと酷かった。

3、ガチャシステム

確率は言うことありません。育成済みのキャラも最高レアリティ10%って他だとあたおかですよ。まぁそんな白テニくんのガチャにはなんと言ってもPUが存在しません!しかも最高レアリティは20体ぐらいいるので実質的な当たる確率は5%弱くらい...あれ?このガチャほんとに良心的か?

とはいえ石で10連するだけで天井というのはやはり良心的な気がしますね。

ですが、このゲームガチャで手に入るのはキャラだけではありません。ギア、つまりラケットやシューズもガチャで手に入れる必要があります。そしてこのギア、勝つためには強いものが必須です。特にシューズは性能の高いものを複数所持しなければならない上、ギアスキルを解放するには他のギアを食わせなければならないので、ギアガチャも結構引く必要があります。

とはいえ、定期的にキャラやギアを配布しているところを見ると、やっぱり良心的なのかなという気がしてきますがね...。


白テニの悪い所ってせいぜいこんなもんだと思います。本気で勝つための労力が尋常じゃないので、久々にやると楽しいんですが、勝てなさすぎて数日で飽きるってことだったんですね。

民度以外はユーザーの努力次第でどうにかできるゲームです。民度は多分もうどうにもなりません。しかしゲーム性はかなり神!五等分の花嫁が好きな方、是非遊んでみては?


(過去の知ってる壊れキャラ解説もしたいけど...数が多すぎるんだよな...)

賛否どちらでもコメントなどお待ちしております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?