【僕の愛したゲームシリーズ】#1、FGO編

皆さんは最近、FGO楽しんでますか?多くの古参プレイヤーの方は「正直飽きた...」とか、「やってるけど面白くない」とか、「ウマ娘たのちいいいいwwww」とか思ってることでしょう(多分)。ぶっちゃけ僕は、2017年の2月くらい(ちょうど二部一章アナスタシアが実装された頃ですね)からFGOプレイヤーなのですが、最近のFGOが楽しいと思ったことはほとんどないです。そこで、今回は「なぜFGOはオワコンになったのか」について思ったことを書いていこうと思います!どっかのパズルゲームで聞いたようなタイトルですね。

※当たり前ですが、酷評なので苦手な人や、今のFGOを愛してやまない人は見ないことを勧めます。

先に言っておきますが僕はFGOというゲームが好きです。ではいきます。

1.周回について

まぁこのゲーム周回ゲーなので、ここを改善して欲しいと思ってる人も多いんじゃないでしょうか?

具体的にどう改善して欲しいかと言うと、僕は第1に「宝具スキップの実装」を求めます。これずっと言われてますよね。プリコネは周回そのものが自動化できるのに、未だにFGOは宝具すらスキップ出来ませんし、戦闘スピードも2倍速が限界です。他の周回ゲームでもやってる事なのに、なんでFGOには実装されないかと言うと、これは僕の考察なんですが、Delight Works(FGOの運営、以下DWと呼びます)は、宝具を特別なものだと思い過ぎてるんですよ。

Fateというシリーズにおいて、宝具は物語の要と言っても過言ではありません。鬼滅の刃なんかと比べてみると分かりますが、Fateにおける宝具は、「○○の呼吸」より格段に登場機会が少なく、しかも盛り上がりの場面でしか使われず、扱いも最高級に重たいものとなっていることがわかります。コンテンツのアイデンティティとも言えるものを、他のゲームがやってるからという理由でスキップ実装なんて出来ないんですね。

そんな訳ないです。大半のユーザーからすれば宝具も必殺技もそんな違いがあるなんて思ってないですよ。とっとと宝具スキップ実装してください。

次に、AP(スタミナ)消費量の改善を求めます。メインストーリーの消費量はこんなもんでいいです。メインの方はたまにスタミナ消費量を5とかにするイベントが来たりしてるので、早くストーリー進めたい人と、スタミナ消費をなるべく減らしたい人とで差別化できてるのは数少ない褒められるポイントかなと思います。

問題はイベント周回。1クエスト40って頭おかしいんか?いやだって冷静に考えてくださいよ、マスターレベルを最高まで上げても林檎や石なしじゃ3回しかクエストに入れないんですよ(なお、マスターレベルに関しても問題があるんで後述します)?これははっきり言って異常です。特にヤバいのがBOXイベント。ユーザーが大金払って死に物狂いで周回してるゲームって古今東西探してもこのゲームだけじゃないですか?これがヘビーユーザー(廃課金者)に限った話じゃないっていうのも相当ヤバいです。オワドラですら断然マシと思えるレベルですよ?改善しときませんか?

周回についてはこんなもんです。戦闘システムはなかなか面白いので、こういう明らかにおかしな所だけは早急に何とかして欲しいものです。

2.マスターレベルについて

FGOにもやり込み度を数値化したマスターレベルが存在します。が、これ死ぬほど上がりにくいです。死ぬほど上がりにくいくせに、上がってもスタミナが回復して上限が増えて、フレンド上限が増えるだけ。石が貰えるわけじゃないし、特定のレベルで称号や記念ガチャが貰える訳でもない。レベルがマックスまで行ってもイベント周回に使うAPが多すぎて林檎なしだと140ぐらいのユーザーと効率はそんなに変わりません。一種のエンドコンテンツがこんなシステムでよく生き残ってこれたなと思います。早急に改善してください。

3.育成について

僕は育成はそんなに問題はないと思ってます。ただ、やはり素材やQPを手に入れるクエストがAP効率終わってるんじゃ話にならないので、先述した通りAP効率を改善するか、ドロップ量は見直して欲しいです。

4.ガチャについて

お待たせしました、ガチャシステムです。まぁ僕はそんなに廃課金者じゃないので、説得力は薄いかもしれませんが、できるだけ廃課金者の気持ちになって考えました。まず、天井を設けて欲しいです。こんなもんどんなゲームでも大概あるのに、なんで実装しないのかDWに聞いてみたいですね。ちなみに言っとくと無記名霊基は天井じゃないですからね。使った動画をYoutubeにあげるだけで馬鹿みたいに再生数伸びるものを無論天井なんて言っていい訳がありません。

どうしても実装したくないなら、10000円の聖晶石購入の所に、特典として星5キャラチケット(ラインナップは無記名霊基の所にあるキャラの闇鍋でいいです)を追加しましょう。これは主にパズドラで取られてるシステムなんですが、こっちは実質的な天井になりうるので、どっちかは実装して欲しいです。

※ちなみになんで闇鍋でいいって言ったかというと、パズドラの最高レアリティと違ってFGOの星5っていうのは簡単に手に入るものじゃありません。今までそうだったのに10000円で狙ったキャラが絶対手に入るようになったら、逆にヌルゲーと化して今度はユーザー離れを加速させる可能性があります。10000円で「星5」が必ず当たる方がいいという訳です。

あとは、「11連ガチャで星3サーヴァント確定」って言うのやめましょう。それ確定してなかったらイカれてます、星4サーヴァント確定にしましょう。

というのも、最近星4サーヴァント使わないんですよ。星5サーヴァントが増えてきたせいで、星5だけで大体のことが出来ちゃうんですよね。星2星1にもステータスが低い分イカれたスキルや宝具のサーヴァントがいるので、中途半端な星3星4は周回では一部を除きあまり使われません。なんで、星4をもったいぶる必要はあんまりないです。

ていうかね、これ多分DWも気づいてるんですよ。だからたまに星四キャラ配布してるんだと思います。僕は言いたい、「そんなことしなくていいからガチャを星4サーヴァント確定にしろ、でたまーに星5を配布してくれ」

5.更新頻度について

メインストーリーですね。最近は虚無期間が多くてイベントに対しても言いたくなりますが、社員が減ってるという現状も考慮するとまぁギリギリ許容範囲です。でもメインストーリーは別です。この更新頻度は今に始まったことじゃないですからね。僕はこれもDWとユーザーの認識のズレだと思ってます。

DWは多分超大作アニメ作ってる気分なんですよ。メインストーリー作るのにどんだけ時間かけても構わないし、その間はイベント適当に詰めとけばユーザーも満足するだろうという声が聞こえてくるようです。ですが、ユーザーの認識は違います。これゲームなんですよ。普通ゲームってある程度ストーリーが完成した状態でリリースされるものです。ソシャゲは比較的簡単にアップデートが出来るので、この普通は揺らぎつつありますが、にしてもFGOはユーザーを待たせすぎ、そして待たせてもいいと思い過ぎです。この辺が、「DWは殿様運営している」なんて言われる所以だと思いますね。


以上です。細かいところを挙げ出すとキリがないので、必要最低限の所だけ言いました。でもここを改善するだけでかなりユーザー帰って来ると思いますよ?僕もこのゲーム好きなので、どうでもいいインターフェース改修してる暇があったら上のどれかひとつくらい改善して欲しいものです。


あとバサランテ強化してください。理想はアルカディア越えが3T持続するようになることです。無理か。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?