見出し画像

ワンサイズオムツ4種類 違いとメリットデメリットを知って自分に合う物を買おう

ワンサイズオムツには私が知っている限りで4種類売られています。

「え?種類があったの?ワンサイズオムツって全部同じじゃないの?」

なんて思う方もいるかもしれませんが、同じじゃないんですね~。

私が実際に使用したワンサイズオムツの使用感とメリット・デメリットと感じた部分を紹介していきます。

ワンサイズオムツ4種類とは?

まず、4種類の大まかな違いから。

ポイントになるのは以下の通り↓↓↓

・スナップかマジックテープか
・スナップボタンの個数
・ウエストのゴム

上記の2点です。で、実際のオムツカバーの違いをもっと具体的に言うと・・・

・スナップボタン2段タイプ
・スナップボタン1段タイプ
・マジックテープタイプ
・立ったまま履けるパンツ型ワンサイズおむつ

の4種類になります。では、写真付きで見てみましょう。

スナップボタン2段タイプ

こんな感じ↑↑↑でお腹周りのスナップが2段になっています。

あ、Mサイズ仕様になっているのは気にしないでください!

メリット
・オムツカバーがズレにくい
・立ったままオムツカバーを交換しても失敗しづらい
・子どもが自分で外せない

デメリット
・スナップを留めるのに時間がかかる
・オムツ替えの度に留めるのが大変

うちは、旦那がスナップボタン派です。

スナップ留めるのは確かに時間がちょっとかかって手間に感じますが、急いでいたり、ちょっと雑になってしまっても、基本スナップボタンって左右同じ場所にパッチンってするじゃないですか。

だから適当にやっても後で布オムツがズレることもなくて、漏れることもほぼありません

というわけで、スナップボタンを使っているようです。

一点補足!

メリットのところに、「赤ちゃんが自分では外せない」と書きましたが、あくまで赤ちゃんの話です。

うちの次男はめっちゃ指の力が強くて、1歳半くらいの時には自分で外していました。笑

(ちなみに長男はできませんでした。)

それでおしっこびしゃ~~~みたいなことは起こりませんでしたが、子どもの成長スピードって早いので、しかも親のやってることもよく見てるので、いつかは外せるようになります。

外すのには理由があると思うので、そっと見守ることも大事なのかなと思います。

以上!お次はスナップボタン1段タイプ~

スナップボタン1段タイプ

スナップボタン1段タイプ。こんな感じです↑↑↑

メリット
・スナップだけど早く留められる
・値段が安い
・子どもが自分で外せない

デメリット
・しばらくすると若干ズレる
・漏れの原因になることもある

やはり、1段と2段ではスナップの留まり具合に差が出てしまいます

パパッと付けられるのは魅力的ですが、動きの激しい子は若干なのですが・・・ズレます

具体的には下の写真の○の部分が上にズレます。左右ともに。

それが故に漏れが起きたことは何回かあるのは事実です。

が、毎回毎回漏れて大変という事はありませんでした。

個人的には、2段タイプとマジックテープタイプの中間くらいの使いやすさかな~という感じで使っていました。

このタイプのオムツカバーは、アマゾンなどで購入可能です。

私はSUNNY BABYで買いましたが、今はスナップよりテープタイプの方が多いみたいですね。

マジックテープタイプ

個人的にはダントツで使いやすいです。

メリット
・オムツ替えが手早く済ませられる
・テープ幅が太いので、ズレにくい

デメリット
・赤ちゃんが自分で外すことがある
・立ったままオムツ交換するとほぼほぼズレる
・左右均等にテープを留めないとズレる

テープタイプって紙オムツもそうですが、左右で均等にテープを留めますよね。

紙オムツは1・2・3の番号が付いているからテープで留めやすいのですが、マジックテープには番号がないので、目で見て左右均等にテープで留める必要があります

じゃないとズレます。そして漏れます。

比較的几帳面というか、丁寧にオムツ替えできる方はテープタイプが向いています

私、几帳面に差がある人なのですが、オムツ替えに関しては割と几帳面が強く出てくれたので、テープタイプがめっちゃ使いやすいです。

立ったまま履けるパンツ型ワンサイズおむつ

引用:布おむつ本舗https://www.nunoomutsu-honpo.jp/product/1903

「立ったまま履けるパンツ型ワンサイズおむつ」は布おむつ本舗で売られている商品です。

タッチができるようになると、こちらの方がササッとオムツ交換ができて楽です!

写真のデニム柄は以前うちで同じ物を使用していたのですが、履きすぎて劣化してしまい、残念ながらさよならしてしまったので、引用させてもらいました。

メリット
・パンツのように立ったまま履ける
・おしっこならオムツ交換でスナップを止め直す必要がない

デメリット
・タッチができるようになってからの方が使いやすい
・少し慣れが必要
・うっかりうんちのときに、オムツを下ろすと大変なことになる

デメリットで「慣れが必要」と書きましたが、そんな難しい物ではありません。

立ったまま履かせることができるので、布オムツを当てる位置がほんの少し違うことがある程度です。

うちの場合は、男の子なので前側が濡れることが多いです。

パンツ型ワンサイズおむつを履かせたときに、前側が少し下がって布オムツから漏れる事があったので、前漏れに気を付けながら布オムツを当てるように意識をしていました。

女の子だったら、もしかしたらそんなに気を付ける必要もないのかもしれません。女子の意見がほしい。笑

まとめ

・ワンサイズオムツは4種類
・スナップ2段はスナップが大変だけどズレにくい
・スナップ1段はスナップが楽だけどズレやすい
・マジックテープは付けるのは楽だけどテープ自体がズレてしまう可能性アリ
・ワンサイズオムツはタッチできるようになると大活躍

子どもの成長はとっても早くて、Sサイズのオムツを買ったと思ったらもうMサイズ!?みたいな事がよくあります。

ワンサイズオムツならそのような心配はなく、足が太いけどお腹周りは細いという赤ちゃんでもジャストサイズで履くことができます。

だから私はワンサイズオムツをすごくオススメしています。長期的に見ても安いですしね♫

でも、ワンサイズオムツの種類がこんなにあるって、知らない方は多いのではないでしょうか。

自分の子にはどれが合うかな?

私だったらどのオムツカバーが使いやすいのかな?

そんな視点でオムツカバーを選ぶことができたら良いですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?