見出し画像

ここ最近の息子について

こんばんは。
前回の投稿からずいぶんと月日が経ってしまいました。
思いつきで記録のように書いていきたいと思います。

息子は来週で1歳2ヶ月になります。
裸足ではよちよちですが歩けるようになり、移動手段がハイハイと歩くのが半々くらいになってきました。

先日、ファーストシューズをアシックスで購入しました。
サイズは13.0です。デカ足ママ(25.5)の半分ほどのサイズです。

靴を履いて立たせると泣いて歩きたがらずハイハイをするので、買って速攻で白い靴は汚れてしまいました。

これからは公園に行き(ママは日焼けをしすぎないように)息子はあんよの修行に励む予定です。

ご飯については、もう離乳食と呼ぶ必要がないほど大人と同じものを食べています。
味を薄めたり、細かくカットしたりしてどうにか毎食作っています。

作ると言っても、多めに作って冷凍していたこどもカレーをチンしたカレーライスや、ご飯にしらすと刻み海苔をのっけただけのしらすご飯をしょっちゅう出しています。
基本的に味噌汁とセットです。なので味噌汁にたくさんの野菜を入れておけばいいだろうと思っています。

我ながらレパートリーが乏しく、ズボラすぎて息子にもっといろんなものを作って食べさせたい気持ちと、家事を楽したい気持ちとのせめぎ合いです。

キッチンの入り口にはベビーゲートを設置しているため、私がキッチンで作業しているとベビーゲートの柵をガタガタ揺らしながら、「僕と遊んでくれーー」と言わんばかりに泣き叫び始めるのでなかなか家事の時間も確保できません。

ここ数日は抱っこしてと両腕を挙げて待っているので可愛すぎて無視できません。
まんまと息子のワナにハマっていくママです。

夜のねんねはトータル12時間ほどねるのですが、途中泣いて起きたりするのですが、添い寝をすればまたすぐに寝るので、軽い夜泣き(?)だと思っています。
寝る時間がずれてもなぜか毎晩定刻に夜泣きで起きるので不思議でたまりません。

私や旦那がしゃべったことを理解しているような行動も多く見られたり、主張が日に日に強くなっていくことや、表情や感情豊かな息子を見ると、成長したんだなぁと夜な夜なここ1年間の写真や動画を振り返ってしまいます。

今夜はこのくらいにして、私の寝る場所を陣取ってすやすやと眠る息子の隣に細々と寝たいと思います。
おやすみなさい。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?