見出し画像

80年代アイドル声優・余談-アニメ雑誌を駆使して生放送の日付を特定してみた-

先日、【波瀾万丈🌊】80年代アイドル声優ヒストリー🎤【アニメ主題歌×声優】というブログ記事を書きました


今回はそのブログ記事についての余談を書いていきます

80年代のアイドル声優について書くにあたり、ネット上の記事やYoutubeなどで調べていました
そして、80年代に活躍したアイドル声優・秋本理央さんが「おはよう朝日です」という関西の朝番組に生出演されていた動画をYoutubeで見つけます
(まずはYoutubeの動画をご覧ください↓)

動画の内容は『幻夢戦記レダ(1985)』の主題歌を担当された秋本さんが番組の生中継で主題歌「風とブーケのセレナーデ」を披露するというものでした
〔こんな映像が残っていて、Youtubeで観れるなんて凄いな~〕と80年代当時を体感できなかった想いを投影ながら観ていたワケです
その動画にはMCの方とのやり取りも残されており、『幻夢戦記レダ』の試写会が前日に大阪・万博ホールであり、1回公演だけの予定だったのが参加人数が多い為に2回公演に変更されたことが語られていました
〔へぇー、『レダ』ってすごく人気のあった作品なんだな~〕と何気なく思い、そして〔この生出演された日はいつなんだろう?〕と疑問に感じたワケです
そこで、とある事を思いつきます
大阪・万博ホールで行われた『レダ』の試写会の日が分かれば、秋本さんが生出演された日も導き出せるのではないか!と

謎の好奇心に駆り立てられた私は、現在所持しているアニメ雑誌を駆使して『レダ』の試写会の日付を調べ上げる行動に出ます
試写会ということは、『吸血鬼ハンターD』が同時上映で『レダ』が映画化された1985年12月より前…そして、試写会なら公開時期の1.2号前のアニメ雑誌を調べれば当時の試写会レポート記事なども載っているのではと調査しました

探し始めて約30分…当時のアニメディアに『レダ・フェスティバル』と呼ばれる『レダ』のイベントが12月7日(土)に大阪・万博ホールで行われたことが分かる告知記事を発見!

〔なるほど!じゃあ、秋本さんが生出演された「おはよう朝日です」の放送日は1985年12月8日(日)か!〕
見事に放送日を特定でき私の疑問は解決できた…と思ったのですが、関西在住の私はある重大な事実を見逃しませんでした
「おはよう朝日です」の放送は平日の月〜金と土曜日に放送される「おはよう朝日 土曜日です」…つまり日曜日には放送されていません
80年代には日曜日も放送されていたのかなとネット上で調べてもそんな事実なく、私が特定した放送日1985年12月8日(日)は間違いであった事に気づきます

やっぱり放送日を特定するなんて事は無理なのかと諦め半分でもう一度動画を見直すと、秋本さんは"万博ホールに初めて行った"という重要な証言である事を思い出します
『幻夢戦記レダ』は映画化される前にOVAで発売されており、それが1985年3月
もしかしたら、試写会とはOVAが発売される前に行われたイベントのことで、大阪・万博ホールでも行われていたのではないか?
調べていたアニメ雑誌を遡り、またもアニメディアにて『幻夢戦記レダ完成記念フェアー』というイベントが1月27日(日)に大阪・万博ホールで行われていたことが分かる告知記事を発見したのです

一応それ以降も遡って『レダ』のイベントについて調べましたが、『幻夢戦記レダ完成記念フェアー』の告知記事が掲載された前の号の記事は〈主題歌のレコーディングが終了しました〉であったこと…
秋本さんのデビューシングルである『レダ』の主題歌「風とブーケのセレナーデ」が1985年1月21日に発売し、デビューされたことを考えても、それ以前に『レダ』イベントがあったとは考えにくいです

ということで、『幻夢戦記レダ完成記念フェアー』大阪・万博ホールでのイベントが1月27日(日)にあり、その翌日.1985年1月28日(月)が秋本さんが「おはよう朝日です」に生出演された放送日であることがほぼ特定できました!
イェーイ!!やったゼー!…
調査時間:約1時間半を費やしてでも、調べ上げるべきことだったのかと今になって思います
しかし、今回の出来事で当時の方がアニメ雑誌を駆使してイベント情報を血眼になって調べていた過程を追体験できたのは良かったかなと思います
まぁ、こんな馬鹿げた調べ方をするのも80年代アニメの楽しみ方なのかなと開き直り、今回のコラムのネタにさせていただきました
(長文、読んでいただきありがとうございました)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?