ここが好きだよ阿部亮平さん ④仕草の一つひとつにお花が咲いているところ

 いや(笑)(笑)何このタイトル(笑)(笑)仕草にお花てアンタ、プリンセスかい言うてますけども(笑)(笑)(笑)

 うるさい!!!!!!!!!ちがう!!!!!適当抜かすな!!!!!!!!!!!!

 阿部さんは、プリンセスでなくアイドルです。

ここが好きだよ阿部亮平さん ④仕草の一つひとつにお花が咲いているところ


 4日目にして情緒ガチャガチャ川柳を詠んでしました。いかがお過ごしでしょうか。私は情緒ガチャガチャ川柳を詠んでいます。
 なんか4日目からすでにトピックに偏りが見られる気がするけど、堪忍してください。ペース配分とか苦手なんです。出たとこ勝負なんです、もうずっと。


 出たとこ勝負なのでこのまま続けるのだが、阿部さんってとっても可憐で上品でキュートな仕草ができる人だな~!!! と思う。

 例えばこの、何か喋ったり食べたりしたときに口元に手をやる仕草

とか

なんかこの辺の全部(ざっくり)



とか

まばたき(まばたき?)

とか


あ゛゛~~~ぁぁぁ~〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!!!!!!!

 失礼しました。“““衝動”””が出てしまいました。

 上に挙げたように、阿部さんは私達に見せてくれる仕草がしばしばとっても可憐だったり上品だったりキュートだったりする。
 何よりそのやわらかい仕草の一つひとつが阿部さんの優しくて柔和な雰囲気を形作る一要素になっていることを思うと、徹頭徹尾……としみじみしてしまうのだ。その仕草に含まれる自由意志の分量についてはオタクの知るところにないので言及するつもりもないけれど、少なくとも阿部亮平さんは、頭の先からつま先までその全身で「阿部亮平さん」というアイドルをやっている。そりゃあ仕草ひとつでお花が舞って当然である。
 というか、上で一応例示はしたものの、実際はもうこことかこことか~っていちいち指す暇もないくらいの高頻度でお花を降らせておられると思うので、わざわざこうやって詳らかにするのも無粋かもしれない。でも詳らかにしたい!!!!!! すみません!!!!!!詳らかにさせてください!!!!!!!!
 あと、阿部さんの仕草や振る舞いについて、「可愛い」だけで済ませたくないねん……という感情もある。いやこれに関しては単に逆張りオタクの良くないところだって分かってるし「わ〜阿部さん可愛い♪」と思ったんなら素直に「わ〜阿部さん可愛い♪」って言えよと思うのだけど、オタクだからひとことで済むことをなんかごちゃごちゃごちゃごちゃ言いたいんです!!!!!!! すみません!!!!!!!  言い訳がましくごちゃごちゃ言ってひとことを10倍以上に引き伸ばして遠回りして時間稼ぎして帰り際別れるのが惜しくてもう少しだけ傍に居たいけどここで一体何を言えばいいかわからなくて結局言いたかった「可愛い」すら言えずにただじっと見つめることしかできなくてすみません!!!!!!!!!!←本当に心配

 あとあの、いわゆる「省エネ拍手」もとっても愛おしいですよね~の話を、します。(そうですか。)

 阿部さんがよくやる「他の人が話をしている最中に話の邪魔にならないようサイズ感に配慮しながらも拍手していること自体は見えるように胸元で小さくぱちぱちする形式の拍手」について、それをテレビで見かけた阿部亮平さんのおばあさまが「あんたえらく省エネな拍手してるわね」とおっしゃったという話を阿部さん本人がされていたのだが、そもそも阿部さんのあの拍手を「省エネ」って称するのあまりにもあまりにもあまりにも“““完璧”””じゃないか!? !?!? いや、さすがに推しのおばあさまにオタク解釈の一端を担わせるのは失礼が過ぎると思うのだけど、つまり阿部さんは拍手すら環境にやさしいってこと……? な~~~んそれ……申し子かよ……(?)と思ってしまう。
 とはいえ阿部さんが爆笑してるときとかにするデカい拍手も大好き! エネルギーの出力をTPOに合わせてコントロールできる阿部さんはやっぱりとっても環境にやさしいアイドル!  ヨッ!  肩にデッカいビオトープ乗せてんのかい!

ギャーーーーーーーッッッ!!!!!!!!


 突然阿部さんのお花が咲き誇っている写真をたくさん見せられたので、大声を出してしまいました。

 上の通り、阿部さんは動画だけでなく写真からもお花の存在(なんかキショい言い方すんな)が感じられるのが凄いところだと思う。ただ上の写真も既に5000回ほど見ているから今大声を上げるだけで済んでいるのであって、実際初見時には一回一回あまりのことにはらわたが煮えくり返っているのだからたまったもんじゃない。あっ! 思い出しただけで今もはらわたが大変なことになってきました!
 ちなみに今私のはらわたは完全にポジティブな感情で煮えくり返っているのだが、辞書的な意味で言うと「はらわたが煮えくり返る」には怒りのニュアンスしかないようだ。えっ、じゃあ私の今煮えくり返っているこれは何なわけ? 何? 脳か?
 まあ多分、「怒り」と「愛しさ」の産出地って結構近所なんだろうな。キュートアグレッションとか言いますしね。(適当)

 私は阿部さんに対してはらわた(ポジ)を煮えくり返らせているだけでなくデカい憧れを抱いている人間なので、ここに関しても漏れず「私も日々仕草にお花を咲かせて生きていきたいな……」と思っている。でもそういうのってきっと内面からにじみ出るものであって、私が見よう見まねで阿部さんの仕草を真似たって単に「阿部さんになりたい阿部さんのオタク」でしかないのだ。

 それになんというか、阿部さんのお花咲かし(技?)は彼が持っている優しさの表出の一環でもあると思う。対面する人に対して圧を感じさせずにやわらかく明るい印象を与えるそれは、つまるところ阿部さんの内なる気配りや配慮と浅からず結びついていると思うのだ。メンバーが「出会った頃から変わらずずっと優しい」と語る阿部さんの優しさは、余計な解釈を差し込む隙間なんてないくらい地続きで表裏一体の織物なのだろう。
「優しさ」の評価軸って難しすぎるから、友達でも身内でもない私の立場から阿部さんの優しさに思いを馳せることはあんまり適切じゃないのかもしれないけど、それでももしうちの会社に阿部さんがいたとしたら、きっと阿部さんが咲かせたお花のおかげで課の幸福指数はかなりアップしただろうな~と容易に想像できることこそが、阿部さんの素敵なところなのだと思う。←シームレス虚妄オタク


 阿部さんのお誕生日まであと27日。阿部さんが見せてくれるアイドルとしての姿を、一つひとつ大切に観測し続けられますように!!!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?