ここが好きだよ阿部亮平さん ⑧説明が上手いところ

 「阿部さんの好きなところ」について、事前に30個以上リストアップして何個か書き溜めていたため、書けば書くほど「なんかこれ……マジで社会人として重宝するスキル……見習うところが大いにある……それに引き換え私は……弊社は……」という気持ちにさせられてしまい、自らの不甲斐なさと弊社体制へのやるせない怒りと途方もない劣等感無力感うんぬんかんぬんで暗い気持ちスイッチがONになることもあったのだけど、普通に阿部さんと会社で残業してるところ想像したら幸せすぎワロタになって3分後にはニコニコしてたので、オタクってたくまし~(他人事)と思いました。あっ阿部さん、またハンコ上下逆さに押してるじゃないですか(笑)ちゃんと見てから押してくださいよ(笑)←大丈夫?

ここが好きだよ阿部亮平さん ⑧説明が上手いところ


いや、最近のハンコって持ち手側にも上下判別の目印ついてるし、阿部さんってそういう目印とか関連付けて覚えるの上手いからそんな上下逆さでハンコ押すことないんじゃないですか?←わかったわかった! ごめん! 解釈違いでごめん!

 Snow Manの皆さんが自身で何かを説明する機会というのは、そりゃまあ今をときめくアイドルなので多々あると思うのだけど、個人的にはYouTubeチャンネルの企画動画などで行うルール説明が印象的だったりする。YouTubeでは皆が知っていたり知らなかったりするゲームの数々にトライすることもあり、その度に楽しそうな姿や熱い闘いを見せてくれるのだが、参加するメンバーによってその回ごとに全く異なったいろ~~んな空気感があるのがとっても魅力的なのだ!←急にめちゃくちゃ普通のことを言うオタク
 それで言うと、まず冒頭の概要説明の時点でメンバー各々の味が出ていることもあり、阿部さんといえばまさにここで「ルール説明を任されている姿」をよく見かける。

 そう、阿部さんは、ルール説明がとっても上手いから……。←まだ普通のこと言ってるオタク

 阿部さんの説明力の高さについては社会人として本当に学ぶところが大きくて、概要のまとめ方・話すトーンの選択・例示の挙げ方の圧倒的な””適切さ””を見るたびに、私は阿部さんに対する羨望のまなざしが止まらなくなってしまうのだ。阿部さんってすごい。私なんか仕事で説明してても1日10回くらい「どういうことですか?」って聞き返されてんのにさ。どういうことですかじゃないよ、そんなんこっちだって聞きたいよ。どういうことだと思います? それはね、今から阿部さんが説明してくれます!!!!!!

……まあ、私の隣には阿部さんはいないんですけど…………………………………………………。

 YouTubeの企画動画に関しては、ある程度説明すべき内容や指示が台本に書いてある(っぽい)とはいえ、何をどのように話すか、話すトーンの選択や繋げ方においては完全に個人の力量に依るところだと思う。それに、阿部さんは専門的な言葉を一般にもわかるような平易な言葉に言い換えたり、耳なじみのよい言葉に変換したり、そういったご自身の日々のお仕事に向ける丁寧なまなざしがYouTubeでのふるまいからも常々感じられて、本当に大好かざるを得ないのである。(そんな日本語はない)

 あとこれは本当に見習いたいところなのだけど、さっきもちょっと触れた通り、阿部さんって特に「説明の際の例示」がめ~~っちゃスムーズだと思うのだ。何かを説明したあとにたとえば〇〇のときは△△で……という例示を適切に挙げてくれると、自分の理解を確認できて一気にわかりやすくなる。だからこそ私も、説明をするときは例示……例示……と思っているのだけど、例示のセンスがなさすぎていつもただ話をややこしくしながら長々と喋っているだけの人になる。もうほんと何なんですか? 逆になんだと思います? それはね、今から阿部さんが説明してくれます!!!!!

……まあ、私の隣には………………阿部さんは…………………いないんですけど……………………………………………………。

 阿部さんって「親切な説明」というか、聞く人が何を知れば理解に足るかを適切に判断できるのかもしれないな、と思った。そして結局そこに至れるのは、そもそも本人の理解力が高いことや頭の回転が速いこと、事前の準備を欠かさないことが大きな理由だと思うのだ。「準備に余念がない阿部さんが好きやねん」という話を前もどこかでした気がするけれど、結局は事前準備って自分がステージの上で開けられる引き出しの数を前もって増やしておくことだから、アイドル含め社会人にはとっても有効なスキルなのだ……たぶん……しらんけど……。

 まあもっと言うと、説明だけでなく「どうも~~~~~~!!!」から完全に好きなんですけど。「どうも~~~~~~!!!」のときのあまりにもイキイキしている阿部さんが大好き。これも阿部さんの「引くに引けなくなったシリーズ」なのかな……と思うと愛しさが止まらないし、逆にこれに関しては引くに引けないとかじゃなくて““完全に前向きな意志”“でやってたとしたらそれはそれで素敵だし、なんかちょっと発声の前にごにょごにょ前フリみたいのやってるのも良い。
 私も次の会議で開始早々「どうも~~~~~~~~!!!!!!! 弊社で~~~~~す!!!!!!!!!」てスピーカーバリバリ言わせながら挨拶して参加者の皆様に爽やかな笑顔をお届けしようかな。そんで、その後阿部さんみたいにわかりやすくて親切で丁寧な説明をして、阿部さんみたいに優しくてやわらかくて時々鋭い発言をして、阿部さんみたいに自分がしゃべっていないときでもニコニコ笑ってたまにガヤ入れて盛り上げて、阿部さんみたいに可愛く両手で手を振って取引先にバイバイするんだ……。(クビ)

 Snow Manで説明してる人といえば(なにその分類)「最年長、眠い? 訳じゃないよ 回してMC」な深澤さんも言うまでもなくその印象が強いのだけど、阿部さんと深澤さんの説明って結構個性が分かれるところというか、深澤さんはさらさらさら~っと聞きやすくて簡潔でテンポがよくて、阿部さんは内容がわかりやすくて丁寧で親切で、なんというか……並べたときの対比の““良さ””がある。一人でも最高だけど二人ならもっと最高みたいな、二人いればできないことなんてないよねみたいな、そういうアレだ。(そういうアレだそうです。)

 なんか今日のトピックにまつわるYouTubeのリンク貼ろうと思ったんですけど、全部良くて選べなかったので普通に好きな回貼りました。←こんなことが許されるんですか?


 阿部さんの誕生日まで、あと23日! これからも阿部さんの言葉で紡がれた様々な説明を聞いて、たくさんの物事を理解していけますように!!!(何それ?)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?