2022年の抱負、目標とか。

新年明けまして、お芽出度う御座います。
(※これ書き始めたのは年始でした…時間が経つのは今年も相変わらず、早いですね…汗)

昨年中は大変お世話になりました。

本年も、社会人兼音楽人 さタクをどうぞ御贔屓に、宜しくお願い致します。

さて、昨年は確か明確に抱負を語る、目標を決める等しなかった(というか、正直それどころじゃなかった)ので…2022年は、抱負と目標を決めて動いてみようと思います。

では、いってみましょう。

①抱負「極力、無理はしない」

昨年は正直、めちゃくちゃ無理しました。というか、初挑戦だった事が本当に多かった。
パッと思い付くものだけでも、
・楽曲のミックス(※ちゃんと勉強しながら、という意味では初)
・作詞(これも一昨年末から色々やっていたけれど、本格的に勉強し始めたのは昨年の年始のタイミングだったはず)
・音源制作、ボーカルミックスの依頼請負
・大型案件のオケ提供

それと、久しぶりにやったこと、前にやった時よりも詰めた作業も多かった。例えば、
・ライブ用同期音源の準備。昔やっていたのは、「2MIXをCubaseから出して、ドラマーはイヤホンでクリック聴く」というもので…ノウハウなのであまり話せないけれど、今のバンドでやっているのはそれとは比べ物にならないくらい複雑になってます。
・歌唱指導。クラリネット講師だった時期があったり、楽団で後輩に教えたりはあったけれど、また毛色の違う大変さを経験しました。(暫くして気が向いたらその辺も書くかも。)
・ギターの練習。「出来ない事を出来るようにするのが練習」という意味では久々に練習をしましたね、というお話。
・アナリーゼ。現状の自分の編曲スキルに思うところがあったので、Apple Musicのトレンドやら同業のラウド/エモ、海外メタルコア中心に色々分析しながら聴く機会を増やしてました。

…そんなこんなで、わりと忙しい仕事の合間を縫いながら音楽関連の作業をやっていたら、所謂「時間マジで足らん!!」状態になり、夏前くらいから徐々に睡眠時間が減ってゆき(10月は平均3時間)、
挙句、何を言っているか分からないと思うんですが睡眠不足のストレスを誤魔化す為に飲酒量が増え(1週間で度数40%、700mlのウイスキーを平均2本空ける始末)、結果激太りするわ抜け毛が増えるわ、身体はボロボロになるわ大変なことになってました…( ;∀;)

なので今年の抱負、絶対的に自分に敷くルールは「極力、無理はしない」。
これに尽きます。
具体的には下記3つ、極力、守ろうと思います。

其の壱.1日6時間は睡眠をとる。
→眠くなったら寝る。昨年は作業しながら酔い潰れて椅子で寝落ちする、なんて悪手をかなり頻繁に打っていたので…眠くなくとも、6時間はベッドで身体を休めるようにしたい。睡眠重点。

其の弐.飲酒量を減らす。
→最近、"Quitzilla"というスマホアプリに監督してもらう事にしました。節約した金額がリアルタイムで更新されていくので、モチベーション維持出来そう。
自分でも俄かには信じられないし信じたくもないですが、昨年は諭吉20人をあの気持ち良くなれる茶色い液体と交換したらしいので、今年はその分貯めて機材買います。

其の参.身を削ってリカバリに勤しまない。
→正直、かなり無茶なスケジュールでも「なんとかしてやるわ!!俺が頑張れば大丈夫!!!」とか思って昨年は動いてました。プライベートでも人様のメンタルケアとかコーチングの様なことまでやってみたり…。
実際、殆どの場合は頑張ればなんとかなってしまったり、人様方に対してもある一定の助けにはなれたりもしたのかな、と思っていたりするのですが、
上述の通り、健康面がそろそろおかしくなってきたので、今年はちょっと自分を大切にしつつ、音楽関連の作業については「効率化」、周りとのコミュニケーションについては「他信を持つ」をテーマに動こうと思います。
勿論、自分の「なんとかしてやる」メンタルはキャラクターだと思っているけれど、使いどころは意識したい。
俺一人が頑張って回してもしょうがないし、周りに頼ることも大切。アビリティ/ウルトのご利用は計画的に、的な。

②具体的な目標(極力、数字ベースで)

今年は目標をある程度数字で決めて、適宜点検しながら活動していきたいと思ってます。
結果が伴わないかも知れない、目標自体も途中で変わるかも知れないけれど、2月以降、下記目標で動いていこうかと。
(バンド関連の目標は現時点でだいぶ流動的なので、一旦、割愛)

其の壱.7月末までに、体重をコロナ禍前に戻す。(-15キロ)
→痩せろ、デブ。以上。…酒とおつまみ、夜食をやめて軽い運動を始めたら2週間で1.5キロ落ちたので、結構余裕そう。(フラグ)

其の弐.ボカロ(CeVIO)曲を1曲/2ヶ月のペースで発表する。
→気付けば9月のALLEGORIA以降、ちゃんと動画までパッケージングした新曲を出せていないので、動いていきたい。現時点でオリジナル2曲、カバー1曲制作中だったりします。このペースだと、2月半ば辺りに1曲出せる筈…楽しみにして頂けると嬉しいです。

其の参.YouTube or ニコニコ(か、その他媒体)で1万再生超える曲を出す。
→頑張って良い曲作ります。それだけ。

其の肆.弾いてみた&歌ってみた(フル尺)を各1本/1ヶ月のペースで投稿する。
→昨年はバンドの曲を1曲、プレイスルーとして出しただけだったので、今年は投稿ペース戻していきたいですね。

其の伍.年内に楽曲提供5件、ギター入れ、編曲等の依頼10件。
→内訳は国内VTuber:3件、海外VTuber:2件。海外向けにも動いていきたいです。曲を書かせろ、ギターを弾かせろ、書かせて下さい、弾かせて下さい。
宜しくお願いします。

其の陸.Twitter以外の何かしらのSNSを本格運用し始める。年内にフォロワー数500人目指す。
→Instagramをちょっと本格的に使い始めました。短いwip(作業進捗、アイデア)とか投稿していこうかと。良かったらフォローお願いします。

其の漆.3月末までにVR Chat上「オリジナルアバターで実体化、上半期中にライブをする。
先日、フォロワーの方にレクチャーして貰いながら触れてみたVR Chatが個人的にとても衝撃的で面白い体験だったので、アウトプットの場のひとつとして活動してみたい気持ちが今すごくあります。

其の捌.バンドサウンドのミックスの改善。というかもう、習う。
→具体的な目標ではないけれど、個人的に昨年、だいぶ悔しい思いをしたので。個人でも依頼を受けられるくらいの力を付けたい。

其の玖.noteを月2回更新する。
→実は昨年、仲間内のクローズドSNS的なところに色々書き散らかしていたのですが…今年は、外向けのアウトプットに方向転換しようかと思ってます。

其の拾.2月末までに停滞案件を一掃する。
→これは…うん、お待たせしている皆さん、済みません…頑張ります…m(_ _)m

最後に。

…書いていたら盛り沢山になってしまったけれど、そんな感じかなぁ。
1月もなんだかんだで色々動いていたので、近々振り返ってみようかと。

ではでは!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?