見出し画像

ご報告

2024年も3ヶ月が過ぎようとしており,卒業や新たな道へ進む時期になりました.

この度SATAは無事留年したことをここに報告いたします.

卒業できませんでした

ご報告と留年の理由ついでに2023年度の振り返りをば.


振り返り

~2023/3(前日譚的な)

要件ギリッギリで進級が決まる.
多忙すぎてMOIWを申し込まなかったことを正当化するも,行けないのがそこそこ悔しかった.

ギリッギリの進級はシャインポストのおかげ.「やりたくない,じゃないよね」「やれることは全部やる!」と玉城杏夏に救われてこれから始まる4年前期の絶望的な時間割に打ち勝つメンタルを養う.

シャポスで限界になってたら後輩から心配される

シャニ5thでオタクを地元に連れてきて観光したりとそこそこ遊んだ.


2023/4

研究室が始まる.
初回の研究室顔合わせをすっぽかす.

ゼミが週に4回,22年度に落とした必修が2コマと教職科目が5コマ分,重複時間帯ありの暴力的な時間割が組まれる.落とした必修は再履修と再々履修.ぐう無能.
ゼミで週2回,教職科目で1回発表と週3回の発表資料作成に追われて狂うしかなくなる.

緑がゼミ 青が授業 時間割がダブってる

ミリAct1に行く.この時点では10th全通する気満々.


2023/5

狂いを継続するも不調が見え隠れする.寝坊っぽい予定すっぽかしが4月より増え始める.
絶対に落とせない中間試験との格闘をギリッギリで制す.

"ヒカリと夜の音楽、またはクロノスタシス"の美しさに感動する.今好きなモノやコンテンツから離れる前に一度は読んでほしい.イルミネが好きじゃなくても,予備知識がほとんどなくてもYoutubeでの履修でもいいから読んでほしい.

SATAが読んでほしいシャニマスコミュ2023受賞作品

家に呪われたオタクが降臨する.実は僕へのリスペクトが入ってるらしい.


2023/6

研究室を放棄して教育実習に行く.楽しかったけどかなり不完全燃焼.
教育実習後,ゼミが週3になるもあまりの忙しさからAct2の放棄を決定.
当然同期と比べ研究の進捗が遅れ始める.

中学からずっと好きなギャルゲのFHDリマスターが出たので入手する.


2023/7

我儘の前週に軍手さんが上京するからってことでごまだれとすけさんと集まる.ごまだれから,金を払って機械を殴ったことで感動される.

我儘に行く.
Day1配信見るために会場から移動してたら2つ上の中学の先輩に偶然会う.配信閲覧のためのセットアップでグダる.ごめんなさい.

Day2の後10人以上の大宴会になるも,軍手さんと二人でピッチャープレモルにドカ湧き.大声.

前期の研究室と授業に打ち勝ち,何とか卒業の兆しが見える.


2023/8

教育実習の後部合宿に誘われて中学生を弄ぶ.自大学の院試はゆるゆるで合格.他大学の院試を受けるべく猛勉強+進捗生産に追われる.

雲丹さんを国外追放する.

サークルの実質OB会に参加する.オタク一名が潰れてしまい介抱するも電車内で😫.介抱した時に「初対面時正直おまえのこと嫌いやった」とカミングアウトされる.当時の未熟さを考えればまぁそうなるわなと成長を実感すると同時に反省.

某氏のイベランのために課題を代行する.対価貰ってないからそろそろ教授陣に暴露して道連れにする予定.


2023/9

他大学院試落ちが分かりしょげる.
暇だったから後輩の女の子に「彼女紹介してよ~」って愚痴をこぼす.
ちょこちょこ知り合いから紹介されたバイトとかをこなし今年度唯一の休息の時期.

同期と野球を見に行く.

この同期に薦められてウマ2期とRTTTを見る.ドカ湧き.


2023/10

後期が始まる.卒業にはあと1個授業取ればいいが,教職関係で合計週7コマ.研究がさらに忙しくなり始めAct3の放棄を決定.バイトでちょっと大きめの要件を預かる.「前期何とかなったし,後期も何とかなるだろ!」と,キャパオーバーに気づいていない.

後期の時間割 相変わらずダブってる

後輩に女の子を紹介してもらうが,童〇ムーブかますし,多忙でその後何のアクションも取れず終了.ボケがよ.

同期を初めてアイマス現場に連行する.シャニ5.5thDay1のみ参加.センステ真正面3列目で絶叫.突然の平行線の美学で絶叫してたらWDCのイントロ流れて同期を揺さぶる.

アソビストアの生年月日の設定が間違ってて,アラサー通り越してしまう.


2023/11

不調.
週に2~3日ぐらいしか日中起きられない.昼夜逆転に加え体が動かず進捗が終わる.3~4週近くまともに大学に行けなくなる.精神状態は悪くないが,体だけがどうしようもない感じで.
病院の予約を取ろうとするも地方で病院が無く一ヶ月待ち.ふざけてる.

卒業に翳り.

土日は責任負ってる仕事があるので気合で多動.11月だけで1000kmを越える移動.異次元フェスを諦める.

"【三文ノワール】黛 冬優子" を読んでかろうじて調子を取り戻す兆しが見える.


2023/12

若干調子を取り戻し,進捗なしで中間発表を乗り切る.
通期の授業が終わり,週5コマ+ゼミ2回になる.

"【kaleidoscope-pinball】三峰 結華"を漸くあてる.

12月までのメンタル乱高下はこんな感じ.


2024/1

成人の日の三連休でスマホを落として壊す.

連休明けから調子が悪くなり始めてた所に,高校で仲良くしてた同期が自〇したと訃報が入る.急遽葬式へ.

希死念慮と,同期をそらに見送ったからには自死は許されない自己制約が衝突し,精神状態が終わる.文字が打てない,書けない,考えられない,体は動かないと限界に.後輩や同期に助けられるも,最終的に大学にも行けず,家からも出られず,実家に強制連行される.

これをもっと醜くした精神状態だった

期末試験はブッチ.卒論を諦める.

2024/2

漸く鬱の診断をもらって,各教員の温情にあずかりブッチした試験の代替レポや追試験をシバく.卒論断念を連絡したり2月3月が書き入れ時のバイトに謝罪したりと事務処理に追われ,鬱になったのに全く休めない.

Act4のDay1を握ってないことにライブ18時間前に気づく.発動.結局割れチケ拾って入場.Day2は39人でのUNION!!歌唱で感極まる.2番のアタマから目に涙を浮かべ,サビから演奏終了まで号泣がやまず連番者に背中をさすられる.

Day2終了後すけさんと飲もうと思ってたが,あまりにも終演時間が遅く断念.地元が近いと確信してたFFと初めてエンカ.sugoku ureshii.

Act4 以降肉体的な体調がすぐれず声がかれっぱなし.一応インフルとコロナの検査受けたが陰性.

2024/3

シャニ6th大阪に行く.Day1 しか握れなかった.
ダイコティバル2(別名:バンナムフェス)で初めて会って,そこからず~っとシャニマスの話をしたいと思ってたFreedomさんとお酒飲めた.

事実上3次会まで突入し深夜の大阪で大声出して歩き回る.

体調悪いし金ないから直前まで行くか悩んでたのもあって,計画性なし弾丸遠征+度重なる"発動"のリカバリーでヘトヘトになる.

翌々日には10年来の友人とビール工房に居座る.「中華嫌,アジア料理嫌,あの酒は苦手…」「俺酒弱いんだよね~」って猫かぶっためんどくさい女みたいなこと言うからどんなもんかと見たら,ただただ飲むペースが速すぎただけだったので調教.


今後

あと卒論さえ書けば卒業はできる状態だと思っているので,何もなければ9月卒業.もしかしたら諸事情で25年3月に卒業.

そのまま大学院で地方に2年間追加監禁.前期に卒論書いて研究向いてなければ25卒ムーブへ移行.

4月からどんな顔して研究室行けばいいのかわからんがツラの皮の厚さで耐える.

シャニ6th横浜はチケあるし行く予定です.現地でよろしくね.

追記

僕自身は現状安定しています.それはそれとして,"ヒカリと夜の音楽、またはクロノスタシス"だけは読んでほしいです.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?