【剣盾シングルS15使用構築】いななけっ・・・!【最終759位/レート1900】

はじめまして
さまんぺというTNで剣盾ランクマッチを楽しんでいる者です。キッズ時代にDPからXYまでをプレイしていましたが対人戦を始めたのは剣盾からで、ようやく最終3桁/レート1900を達成することが出来たので構築記事を書きたいと思います。もっと強い方は沢山いますし、あくまで自己満みたいなものですが少しでも誰かに見て頂けたら幸いです(泣) あと最後にTwitterのアカウントも載せていますのでフォロー等して頂けたら幸いです。

[使用構築]

[構築のコンセプト]
受けサイクルを使うのが好きで、禁伝環境開幕から3週間ほどずっとホウオウ軸のサイクル構築を使っていました。それで2000位前後までは行けたのですが、火力が足りないことが多く、中盤に流行り出した瞑想アシパネクロズマ、ダイナ入り受けループがきついと感じたため、禁伝枠をそこに強い黒バドレックスに変えました。ですがやはり受けサイクルが好きなので黒バド以外は耐久寄りに振ってあり、他五体は役割対象をしっかりと受けながら黒バドが選出出来るようなら上手く通していくというような構築になっていると思います。

[個体紹介]
アタッカー枠

黒バドレックス@命の珠
性格:臆病 努力値:cs252 d4
技構成:みがわり 悪巧み サイコショック アストラルビット
役割対象:日食ネクロズマ ムゲンダイナ 受けルetc...

日食ネクロズマやムゲンダイナを上から殴れる。
ザシアンも上から珠ダイホロウで高乱数1発だが耐久振りザシアンとかも終盤増えていたのである程度の削りは他に任せた方がよいと感じた。
またドヒド、ラッキー等の受けポケと対面したらみがわり悪巧みを積んで積極的にアドを取っていけるのが強かった。
等倍でこいつを受けるのは不可能に近いので初手出しで有利対面引けたらそのままイージーウィンみたいなことも多かったです。
だが見ての通りバンギに何も出来ない(そのお陰でメタモンにコピられても問題は無かったが)ので来期はみがわり宿り木型などにも手を出してみたいと感じました。

物理受け枠①

ランドロス@オボンの実
性格:わんぱく 努力値:h84 a36 b252 d4 s132
調整意図:物理受けのためb特化 sは+1でアーゴヨン抜き(エスバ抜きまで振るのが目的だがどうせならということでアゴ抜きまで振った) hは定数ダメージケアの16n-1 残りはaとdに振り分け
技構成:ステロ じしん そらをとぶ 馬鹿力
役割対象:エスバ バンギ エレキ ドリュ ミミカス ゼクロムetc...

物理受け枠1体目かつステロ撒き要因1体目
サイクル戦をするにあたりステロは最強
攻撃には大して振ってないが種族値の暴力 sには割と割いているのでサイクルで相手を疲弊させてからならダイマアタッカーとしてスイープ要因にもなれる。
ちなみに馬鹿力の枠は元々がんせきふうじを採用していたのだが、この構築見ての通りバンギが割と重いし十中八九選出されます。ランドレヒレナットでなんとかならないことも無いのだが最終日無限にバンギに当たったので急遽変更 どちらかと言うと馬鹿力にして正解だったと思う。
余談だが自分は色厳選とかは殆どせず、このランドは優しいお方からの頂き物です。

物理受け枠②

カプレヒレ@バンジの実
性格:ずぶとい 努力値:h236 b252 s20
調整意図:スイクン、クレセ等に上から挑発入れられたらラッキーということでs20だけ振ってあとはhb特化
技構成:挑発 自然の怒り ムンフォ なみのり
役割対象:ラオス カバルドン ウオノラ ドラパ ホウオウ ラグラージetc...

物理受け枠2体目
正直ラオスを受けるためだけに入れてるみたいなところはあったけどラオス居ない構築の方が少ないぐらいだったので必須の戦力だった。あとはシンプルにミストフィールドが強すぎる。サンダーの運ゲからバンギを守ることが出来るのがよかった。

物理受け枠③

サンダー@アッキの実
性格:ずぶとい 努力値:h156 b252 c36 d4 s60
調整意図:物理受けのためb特化 sはランドに合わせて128(ランドと同じく+1でアゴ抜き) あとは正直hに厚くしてhとaに適当に割り振って残り4だけdって感じですごめんなさい。こいつはいざとなったら麻痺混乱運ゲするからちょっとでも多くh振っとくのが良いと思ったのです。
技構成:放電 熱風 暴風 羽休め
役割対象:ザシアン ゴリラ ナット カミツルギ カグヤetc...

物理受け枠3体目
ホウオウ軸サイクルを使っている時にホウオウに受けてもらっていた範囲をある程度見てくれた。バンギナットランドレヒレはその時の個体を流用しているがサンダーは新構築作成にあたり新しく作ったものである。相手にすると引くほどウザイけど流石環境覇権の強さだった 対ザシアン性能が高すぎる。

特殊受け枠①

ナットレイ@イアの実
性格:生意気 努力値:hd252 b4(最遅個体)
技構成:まもる 宿り木 ウィップ ジャイロ
役割対象:カイオーガ ゼルネアス ラプラス レヒレ ウツロイド アシレ コケコ テテフetc...

特殊受け枠1体目
カイオーガを誰で受けようかと考えた時に、まず貯水持ちが候補となり使用してみたが、数値的に厳しく、ピンメタになりがちで自分としては使い勝手が悪かった(まあナットも種族値500無いんやけどな) そこでカイオーガ以外にも広く役割を持てるナットレイを抜擢 hdにすることでスカーフなら後出しからでも受けられる(メガネは対面なら...って感じ) ゼルネアスも気合玉持ちには注意が必要。だが正直ここら辺の禁伝を受けられるポケモンの方が少ないし立ち回りでカバーするしかないと言う感じです。幸い黒バドを採用してからは多少楽に受かるようになった気がする(黒バドと対面して眼鏡潮吹きとかジオコンしてる余裕なんてないからね)
あとラプザシアン構築と当たった時に黒バドとラプラス対面したら裏にバンギいない限り相手100パーダイマ切ってくるんでそこにニチャアって登場させてあげるといいです。

特殊受け枠②

バンギラス@残飯
性格:しんちょう 努力値:h156 a92 b4 d244 s12
調整意図:よくある調整(?)です。確か前々期1位の方の調整だった思います。対サンダー性能がピカイチなので前期からお世話になっています。
技構成:まもる ステロ ロクブラ 噛み砕く
役割対象:サンダー 黒バド イベルタル クレセ ゴチル レシラム ルギアetc...

特殊受け枠2体目かつステロ撒き要因2体目
チョッキバンギも使っていたことがあり、あっちはあっちで強いがやはりステロは大事 砂と守るとのシナジーも考え残飯での採用。
バンギは対禁伝性能が高すぎる。冠環境からお世話になっているが、バンギでないと受けきれない相手が禁伝環境で更に増え、欠かせない存在だった。イベルタルが物理型の場合や気合玉を搭載していると読み合いが発生するが守るやサンダーやレヒレも使って誤魔化すことは出来ます。
最後の紹介となったが実はバンギは冠環境からほぼ皆勤賞で相棒みたいなところがあります。

[選出パターン]
正直決まった選出パターンは無く、どのポケモンも選出率は同じぐらいだったと思います。相手の構築に合わせて臨機応変に選出することが必要だが、しっかりと相手の攻撃を受けながら試合を組みたてていくのが楽しいです。
一応よく見た構築に対する選出に関しては選出パターンとして挙げておきたいと思います。

対ラプザシアン構築
黒バド(サンダー)+ナット(バンギ)@1
ラプに初手ダイマさせておけば正直何とでもなります。初手ナット出すのは絶対零度が飛んでくるのでやめましょう。

対壁+ゼルネアス対策
ランド+ナット@1
特にエレキゼルネアスみたいな構築に対して有効です。ステロ撒いたら退場のタイミングでナットに下げて起点になるのを回避しましょう。

対受けループ
黒バド+レヒレ@2
特殊受けをラキハピ辺りに任せているような受けループとかなら初手黒バド出して有利対面ならみがわりするだけで余裕みたいな構築もたまにありました。ミスフィ張っとけば尚安全です。相手にバンギが居るならランドも入れておきましょう。

[苦手なポケモン]
この構築の苦手なポケモンを挙げておきたいと思います。
①ブラックキュレム
多分この構築で1番の天敵だと思います。ナットが対面なら何とかって感じですがあくまでhdなのでダイアイスに受け出すとかは到底無理です。本当に慎重に立ち回ってダイマ枯らす必要があります。
②白バドレックス
これも黒バド等を駆使して上手くダイマを消費させる必要があります。トリルエースの場合も割と多いので型判別も大事。
③剣舞ランド
普通の物理受けランドならどうとでもなりますが剣舞積まれると意外と対抗手段が薄いです。
④ヒードラン
対面ならランドやレヒレでいけるがランドで受け出すのは無理やしレヒレも手痛い削りを入れられます。こいつ見たらレヒレは絶対選出レベルです。
⑤ジバコイル
こいつも対面ならいけるポケモンは居ますが受け出しがなかなか厳しいです。普通の特殊アタッカーならナット出しとけば毛ほどのダメしか入りませんが磁力みがわりボディプレとかの型だとはめ殺されるので警戒しておきましょう。
⑥カイリュー
こいつは個人的な苦手意識が強いかも。マルスケと羽休めはほんまにずるい。シンプルに氷技持ちがいないので当たるときついです。でもバンギの使用率が上がりまくり、同じ構築に入れるにはシナジーが悪いのか最後の方は全く当たらなかったのでよかった。

[最後に]
拙い構築記事だったかと思いますが、最後まで読んで頂けた方(ちょっとぐらいはいると思いたい)、本当にありがとうございます笑
正直禁伝解禁と聞いた時は否定的な考えでしたが、実際やってみると本当に楽しかったです。
個人的な話になりますが就活も始まり、忙しくなるのですがこれからも多少なりともランクマッチに潜り続けると共に、ポケモンというコンテンツを楽しみ続けたいと思っています。
YouTube等をしている訳でもないし、特に有益な情報を流している訳でもないと思いますがTwitter(sat_330)のフォロー、DM等どなたでも気軽にお待ちしておりますので、ランクマッチ、そしてポケットモンスターを一緒に楽しみたいという方は是非仲良くしてください笑
レンタルパーティの方も是非是非使ってみてください(何度も確認しながら調整等書きましたが不備等あったらごめんなさい泣)
では改めて、長い構築記事かと思いますがここまで読んでくださった方、本当にありがとうございました!

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
6
ポケモンランクマッチを楽しんでいます