見出し画像

罪悪感ってストレスそして周りも巻き込んでしまいます(笑)

昨日の夜は。
「最近早く帰ってくるけど、仕事ないの暇になったの?」と次男に聞かれました。

ある日の夜は。
「おかあちゃんは何でいつも帰ってくるのが遅いだ?早く帰ってきてよー」と娘に言われました。

早く帰っても遅くても、どっちでも気にさせているのね(笑)

早く帰る=本当はコレもやって帰りたいけど。。
遅く帰る=早く帰れなくて申し訳ない。

これ私が感じている罪悪感の問題ですね(笑)

思いを残したまま諦めたり、後回しにすると楽になるようで、案外ストレスなんですよね。それは、家族にも届く。

さ〜もっと真剣に遠慮なく自分のことやろう!
そして、結果を出して楽しい時間をたくさん作ろうっと♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?