見出し画像

ある日突然考えたどうしてオレはがんばっているんだろう


ウルフルズの明日があるさ
という歌に

ある日突然考えたどうしてオレはがんばっているんだろう

という歌詞がある。


ジョージアのCMとかでサラリーマンの歌として歌われていた記憶がある。


中年の家族持ちのサラリーマンが「過度な」仕事に疲れ・・・


ある日突然考えたどうしてオレはがんばっているんだろう

となる。


しかし

ある日突然考えたどうしてオレはがんばっているんだろう?

という疑問が出る時点で、答えが出ている、つまりその疑問が答えではないだろうか。


頑張る時って
最初に(先に)目的があるはず。

目的→努力

~のために頑張る

の順番です。

なのに、
先に頑張っちゃってるんですよ。

ある日突然考えたどうしてオレはがんばっているんだろう、っていう疑問が出てくる=目的がない(わからない)のに、努力をしてしまっている。




家族のため? 自分のため? 答えは風の中
という適当な(私にはそう思えた)歌詞が続くが


目的がないのに努力をすることって、
普通はない
のである

だから、目的は必ずある。

なのに、自分では目的が分からない。




多分、その目的っていうのは


自分じゃない誰かの目的、だ(その誰か、はもちろん家族ではない。なぜなら家族の場合、疑問の前に目的(答え)が出て、疑問自体が沸かないからだ。つまり、「その誰か」とは率直に受け止めづらい(風の中と言ってしまう方がむしろ幸せ(楽だ)だと思えてしまうような)「誰か」、なのだ・・・)。