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【MTG】ハンデスや強奪などの不快な戦法について

MTGには不快だとされる戦法があります。
基本的に自分のデッキでやりたいことをやりあって勝ったり負けたりするのが理想ですが、そのやりたいことをさせない、という戦法もMTGにはあります。

代表的なものが、ハンデス、打ち消し、今はないけどランデス、アルケミーに多い強奪、などです。強奪 はしたいことはできるけど嫌な気持ちになるだけです(笑)今だとハンデスが割と強いので結構当たります。

こうした、相手にしたいことをさせない戦法。に、関しててですが、これに関してなくせ、とまでは言いません。
ただ、相手のことを邪魔しない戦法よりも、弱め、にすると受け入れられやすくなるのでは、と考えます。

ちょうど今の(2024.8)打ち消しくらいの強さなら、言うほど文句は出ないはず。アルケミーの強奪の強さもまぁ適切かなと(嫌だけどw)
本音を言うと相手から強奪したカードは1マナ多めで唱える、くらいの縛りを付けて欲しいか、強奪するカードをランダムにする、とか。もう少し弱くてもいいw

ハンデスはかなり強いため、もう少し弱めにしてほしい。うざいデッキだけど、同じ腕の人同士だと、3回闘ったら2回はこっちが勝つ、くらいの強さに調整すると、みんな許容すると思います。

ハンデスなら
「適当にハンデス撃ってるだけで強い」
ではなく
「上手く使えば強い」
くらいにするとやられる方も
「上手く使うなぁこの人」
と感心し、いやらしさが減るのでは。

嫌らしい不快なデッキは、上手に使わないと勝てないようにする。今のスタンダードの青単くらいが、ちょうどいいレベルではないかと思います。

あんまり不快なデッキを雑に(誰が使っても簡単に勝てるくらい)強くし過ぎると、MTGから人が離れる可能性もあるので。