見出し画像

投資とツルハシ売り


「光」にも「影」があります。

みんなが「光」だと思っているものにも
「影」があるよ。

物事には何にでも「欠点」があります。
また、「揚げ足」を取ったり
「粗探し」をしたり

すれば、誰からでも「揚げ足」は取れますし
どんなものにも「粗」はあります。

またいくら酷くても
飽くまで一部の酷い人が
一部の情報弱者
を狩っている。


これら、すべて
この記事を書いた
動機ではありません。

画像1


「光」の中に「影」がある程度なら
「欠点」がある程度なら
「粗探しで粗が見つかる」程度なら
一部の人しか騙されていない程度なら


そんなの、
私はスルーしますよ。


そんな程度のことなら
私自身にも身に覚えがいくつもあります。

そこまで
重箱の隅を楊枝でほじくるような

真似をするのは、単に嫉妬
性格ひねくれてる

または馬鹿


でしょ。

画像2


でも違う。


その程度なら、スルーする。


でも、スルーしなかった理由
私はこの程度の問題ではない

と、考えるからです。


ツルハシ売りの
言っていることは9割くらい
誇張表現入ってます。
(9割も誇張されてたらもうそれ別物ですよ)

画像3


本来長期投資

富裕層向けビジネス。

妥協しても庶民の上層辺りまで


この辺を顧客にしていたら
(している人には)



私は何も言いません。


しかし、現状違う。


正当な顧客層ではない
庶民の中層から下層も

顧客化しようとしている。


ここで、虚ろが発生します。


それでもまだ

「庶民中層以下の投資資産で行う
長期投資なんて
そこまでの効果はないよ」

っていう事実を伝えた上でなら、
解るし、

これやってたら、
やはり私は何も言いません。



しかし、違うw

画像4




で、この記事で1つだけやや言い過ぎたことがあります。それは、この記事に書いてるよりかは、庶民でも長期投資で報われます。

「よりかは」ねw

長期投資金持ちの投資
庶民あまり効果がない

これはぶっちゃけ間違ってない。何倍にもは、なかなかならない。なので記事では解りやすく、庶民はあんま意味ないよ、って書きましたが。。。


ただ、庶民でも、

「老後まで続けたら」

「老後の段階では」

ま、違いが出てきてる
だろうな
とは思います。

画像5

普通の人って
毎月積み立て投資出来たとして
5万くらい……

これくらいが普通の人ですよね?

20歳から60歳まで積み立てすると考えて、40年、12*40で480ヵ月*5万円=2400万

2400万積み立てられる(これでも多いよね。asoが老後2000万とか言ってたのを超えてるからな^^;)。
貯金だけしてたら2400万のままですが、これを例えばVTかVTIに投資してたら、キャピタルとインカムで、資産額倍(つまり4800万)くらいは望めるかもしれない(この辺がどうなるかはもちろん解りませんよ。大体です)。

つまり、老後までずっとやった場合、倍近くにはなるかも?という意味では、報われる。

3,40年単位で考えたら、そこそこなら報われるってこと。これが記事で書いていた、庶民中層なら、「やらないよりはマシ」程度には報われるってことですね。


月5万投資を、40年継続できる人って、普通より上かもしんないけど^^;