見出し画像

凍牌(麻雀漫画)強さランキング作ってみたwwwww


凍牌っていう麻雀の漫画があるんですよ。主人公のK(氷のK)っていう高校生が裏社会で代打ちとして活躍する漫画で、これ私全巻読んだんですね。最初から最後まで全話読みました。

裏レート麻雀闘牌録 凍牌
麻雀死闘黙死譚 凍牌 〜人柱篇〜
麻雀死闘黙死譚 凍牌 〜ミナゴロシ篇〜

までが現在あります(スピンオフはまだ読んでません)。

で、私、麻雀知らないしやったことないし、ルールも役もわからないんですwwでも、面白すぎてこの漫画。すごいですよね。ダークなヒカルの碁って感じです。ヒカルの碁も碁わからなくても面白いじゃないですか。

それで今回、凍牌のキャラクターで強さランキングを作りました。もちろん、麻雀の強さです。

この漫画残酷過ぎて、桂木 優っていう清純派ヒロインがいるんですけど、この子も無茶苦茶されますからね。無茶苦茶です。最初っから。こんなヒロインいねーよって思う。普通の女子高生なんですが殴られ、手にアイスピックを刺されまくり、首をつられかけ、銃で·····無茶苦茶です

ちなみにランキングは私の勝手な推測なので。ただの雀力だけでなく総合的に見てます(麻雀知らねーのに何がじゃんりょくだよw)。

男は外道ばかりだが、女キャラは良い人多いです。


凍牌強さランキングベスト10


10位 前川

表世界のトップなので、そこそこ強いと思われる。関、松本、宮地、石原、ライトマン、ユキあたりは総合的に同じ程度だと見る。

9位 羽鳥

作品最高の腐れ野郎。ネット麻雀ランキング1位なので、腕もそこそこ。

8位 柊 純

天才児、サヴァン症候群ぽい。麻雀の力だけならBEST3に入りそうだが、アウトローな側面が全くないため、駆け引きには弱そう。Kがくぐった修羅場をほとんどくぐれそうにない。

7位 真木 英高

まきえいこう。名前や風骨から大物な雰囲気を漂わせるが、実際はただの量産型の腐れ外道。白翁の相方であるため、それなりに強いと思われる。川瀬りんと恋人関係にあり、惚れられているものの、こいつはりんを肉奴隷Aくらいにしか思ってない為人質に取られても何とも思わず(根っこが量産型外道なので)見殺しにする。ちなみに川瀬りんは中々いい人です。人殺しとか絶対やったことないでしょう。お姉ちゃんタイプのキャラですがお茶目な面もある。ファミレスが初出ですが、セリフ聞いてたら可愛げあります。主人公が歯をかけることになると引く。しかしこの後登場した腐れ外道の真木とピーしてしまいます。ラストでは、川瀬の死に際のセリフを思い出し、少し人間らしさを見せる真木ですが、川瀬もう死んでんねん、、、てめーが普通に見殺しにしたあとやねん。何今さらカッコつけてんねん。っいうキャラでした{おまけ・川瀬りん:普通の女性なんですけど、命懸けの勝負で命を託す相手が真木なのが終わってますね。アミナは一心同体と言ってもいい、K。自分の命よりも互いを優先し合う仲。石原は人生のあこがれでもある堂嶋。仮に死んでもある意味納得できる。なのに、りんは肉欲だけの愛人(真木から見たら)でしかない程度の相手に命を託すというシャレにならない状態}

6位 アイ

登場する男性キャラの95%が外道の中で、外道でなかった主人公のKに惚れてしまいます。掃き溜めの中で、大事な人のために戦うKは彼女にとって唯一の光に見えたのかもしれません。別にKから命を守られていた立場でもない(Kが守ろうとしたのはアミナと優という別の女)のに、Kの為に身代わりになり命を捨ててしまいます。過酷な人生を(と過去を背負って)生きてるために感情を押し殺しているけど、その世界には光が全く無く、純粋に大事な人を守ろうとしたKの光に命を投げてしまうほど、悲しいキャラ。

5位 白翁

ラスボスポジション。ただの悪党。盲目であるが、牌を重さで判別するチートを持つ。が、その能力は(大半)薬だよりなので、一定時間しか持たない。その能力を除けてもBEST10に入る実力はある。根本はただの外道で、いくらでもいる外道のうちのとある外道が勝ち進んで最終形態型外道になった感じの男。しかし現実的ですね。現実の悪の親玉って後述する高津のように、格のある人物だと思いますか?私は思いませんね。数多の外道の中でたまたま運もあって勝ち残った外道。。。ようはこの白翁や真木えいこうくらいのショボイ格の悪が親玉に居座っているでしょ。現実は。

4位 堂嶋

やたらと大物な表現をされているキャラ。優が撃たれた後出てくるも、ぶっちゃけどうでもよく優の生死の方が遥かに気になってしまった。終盤までただのバトルマニアみたいにかかれていたが、ミナゴロシ戦で弟分石原の命がかけられ、自分の無力に泣きじゃくる姿を見て堂嶋は人間だったんだと気付く(アイもだが、あの世界だと人間性をある程度捻じ曲げないと生きてすらいけない)同じく人質を取られていた真木えいこうは単なる量産型外道なので(りんにたいし)何も動じなかったがw

3位 ケイ

主人公。氷、といわれるが誰より熱く、作品に出てくる数多の外道には氷対応だが、自分の仲間や自分の為に何かをしてくれた人には熱い情をもって応える。ポテンシャル的には最強だと思いますが、身内(や自分に命を懸けてくれた人)には非情になり切れないので。アミナや優は絶対切れない。

2位 高津 則之

一番惹かれたキャラ。初期から出てるところも好印象。格が高く終始下がらない。で、ありながら超人というわけでもない。物凄く徹底したヤ〇ザであり、外道。外道というよりも、あまりにもヤ〇ザなんですね。男の中の男、って感じだけど、やっぱり根っこは完全にヤ〇ザ。男気があるようで欠片もない。いやあるんだろうけど、絶対に、2位以下なんですよ(この世界を牛耳っている大企業の資本家みたいな安定感w)。1位は不動で野心ですね。自己利益です。ヤ〇ザのお手本のようなキャラ。昔のヤ〇ザは狭義心があったみたいですが、今のヤ〇ザの本質はこの高津でしょう。頂点の器を感じるキャラクター。すべてに於いて高レベルで隙がない。特殊能力がないため大辻には劣るかもしれないが、総合力は№1。せこい悪党(というか普通の悪党)は自分が命を張る勝負は最低限に抑えるはず。安定圏に入ったらあとは必ず勝てる勝負しかしない。それでもイケるからです。しかし、高津は違う。投げやりなわけではなく自信があるので大物になってからも最前線で命を張る。逆に相手は(少女だろうがなんだろうが)全力で殺す。

1位 大辻 巌

伝説の雀士。能力的には白翁と並ぶが、こっちはドーピングなしで強い。麻雀の天才的なポジション。



この中で関わり合いになりたいのは、前川・柊は表の人なので安パイ、あとはアイとケイくらいです。堂島は勝負さえしなければ大丈夫そうw高津は大人物ですが、根っこが冷徹・野心家(ヤ〇ザ以外のなにものでもない)なので他人は駒にされます。他はやばいくらい腐れ外道ばっかりなので絶対関わりたくないですw