見出し画像

幽遊白書、魔界の扉編に出てきた能力者たち、どの能力を使いたいですか?


スナイパー

有用。3番目に欲しい。スナイプ(自動追尾弾)は露見リスクが高いから、やらない。使うなら、車を操り事故に見せ掛けるやり方が賢い。自転車にすれば殺さなくて済むが、運転する側にも被害が出るため、良心的には使いにくい。無人の車や自転車を当てたら不自然過ぎるため。あと練習しにく(精度上げづら)そう。

グルメ

使えない。他にも能力者がいる前提な上、相手を殺傷(丸呑み)しないといけないから色々闇堕ち必須。

ドクター

色々多彩。縫合は限定的。まず普通に生活してて手とかちぎれない。脳内物質の肉体強化は唯一使えそう。手をメスに変えて人を切るのはマジで使えない(笑)バキくらいなら手刀で同じこと出来そう。ウィルスの方はターゲットを証拠なく暗殺できるが、流石に殺すのはちょっと。

ゲームマスター

使わない(笑)使うとしても殺人にしか使えない。ゲーム練習しまくれば、八割くらいには勝てそうだが、面倒臭い上にリスクが高く、確定でもないし、更には敗北者が死ぬため使いにく過ぎ。暴力禁止が役立つくらいだが、余程の時しか使えない。·····あった。こっちがテリトリー解かない限り相手とずっとゲームできる(相手がゲーム弱い場合)。つまり食料さえどうにかすればずっと一緒にいれる。それを目的にした使い方だ。

(あのゲーム以外なら平和にできるか(笑)しかしわざわざやる目的はないか)

シーマン

この中ではいい能力。相手を死に至らしめず、なおかつ証拠が残りにくい方法で損害を与えられる。このくらいの能力なら邪な理由で私は使いそう(笑)ただやはりターゲットの近くまで行かないと長距離で遠隔操作できない上、ターゲットや周りにシーマンをそれなりの確率で見られるため、使いにくい。

シャドー

使わない(笑)誰も見てない時のタイマンで勝てるが何度も使えないし(相手が証言するから)動きを止めたあとは自分でボコらないといけない。こんな能力あっても仕方ない。

タブー

使えない(笑)テリトリーが狭い上に対象を選べない。更には明示があるから実用性ゼロ。暑い場所であついをタブーにしてたら殺しまくれそうだが、何のために使うのか。しかし、暴力禁止になるため平和に生きられそうだが、普通に生きてたら暴力に晒される可能性は低い(笑)

コピー

1番欲しい能力だが、無双するにはかなり頭が必要。非常に良い能力だが、相手に触れて目の前で変身する制約がキツすぎる。実用するなら、寝ている相手に触れてコピーになること。つまりそれくらい近い関係にならないとダメ。考えてみてほしい。身近な人以外で寝てる人間に触れられる状況はほぼない。今は建物内は監査カメラもある。外で寝るのはホームレスくらい。使い方次第で1番自由度が高い。寝てる人間に触れる制約さえクリアしたら嫌な奴を社会的に抹殺することは簡単。単に他人の身体でやりたい放題したければ公園のホームレスをコピーすればok。権力者をコピーすれば世の中を操ることやお金儲けもできるが、先の制約があるため簡単ではない。私はこの能力欲しいしあればリスクを勘案しつつ使いたい。

タッピング

テリトリー広げてる範囲の相手の心が会話で聞こえる。が、人って脳内を言語化しないから、漫画みたいにはならない。訓練したらどんな感じに考えているかは読めそう。ボクサーは絶対目指さない(笑)多分詐欺師(宗教家)になるか、ギャンブラーになるか(笑)2つ目に欲しい能力ではある。


コピーやタッピングは自己利益拡大に使いやすいが、他は他人に攻撃する系なので、自分の幸福度が上がりにくい能力。憂さ晴らしにしか使えない。こいつがいなくなれば自分が栄光をつかめるシチュエーションならいけるけどそんなシチュエーション自体ほぼない(笑)


この能力はこんな風に使えば超お得!ってのありますかね