見出し画像

転売ヤー(転売屋)の何が悪いのか。

小悪党+書くのもアホらしいほど単純なので、今まで特に触れてこなかったんですが、気紛れで書きますw


例えばね。

海外でしか売ってない物、
ネット販売もしてない物を
輸入して日本で売る。

これも転売ですよね?

しかしこれは
日本で買えない人が
わざわざ海外まで赴く手間を
(すごい大きな手間ですよね)
省いている、という価値
があります。


しかし

日本で売られている
ゲーム機とかを転売してる

人はどうですか?

これ、上記の輸入業と同じじゃないよね?

日本のゲーム屋さんや
ネットショップで
ほとんどすべての人が
簡単に手に入れられる
ものを

買い占めて
転売
してますよね?

これ、何かの手間を省いてますか?

むしろ逆に手間を増やしてますよね?

=何の価値もない仕事(存在)。

画像1

価値がないどころか・・・

店やネットで購入できなくなった
転売ヤーから標準より高い価格で
買わなければならなくなった
り。

販売側からしても、こちらになんのメリットももたらさない仲介屋が入るようなもので、適正価格での販売ができなくなり、顧客の不満度が上がります。また適正な供給(生産)の妨げにもなるでしょう。

転売屋以外の全員

メリットはなく、
デメリットしかない。



誰でも買える物
(↑ここが大事)


買い占めて転売している人は

何の付加価値ももたらしてない


まさに、要らない仕事、なんです。

あってもなくてもいい仕事、
どころか
ない方が(大半の人にとって)いい仕事。


転売屋以外の全員にとって転売屋

害悪でしかない存在です。


稼ぐ方法売って稼ぐのとおなじで、詐欺師本人と、自分も同じく詐欺道に入って稼ごうとする後続(詐欺師見習い)以外に、何の価値もなく、害悪でしかない存在