見出し画像

清掃の仕事ってフルタイムないよね

いえ、フルタイムどころか。
つかフルタイムは望んでないので

フルタイムどころか

週20時間。

雇用保険基準の労働時間を満たしてくれる

まーこれです




これすらないんです。

なかなかね。

私の理想としては

どっかの公共施設とかで

1日5時間週4くらい

週20時間

掃除だけ。

ってのが理想なんですが

画像1

問題はさ


清掃って汚れるからするんだよね。


つまり、例えばホテルとか旅館とか温泉とかだと毎日汚れるから毎日清掃が必要じゃないですか。ショッピングモールも、まあ毎日

でも普通の会社とか施設だと

まー週1くらいの清掃で十分なんですよ
これが

となると

雇用保険分の労働時間が
確保できる清掃業

少なくて当然なんです。


汚れない施設を

綺麗なままの場所を

何度も掃除する仕事って

いらないでしょ?


その仕事意味ない

無駄な仕事でしょ?


でも


そう、でも。

仕事をしなきゃお金が入らないんですよ。


で、私みたいな人間は
難しい仕事ってできない

となると清掃業くらいしかない

でもその清掃業は

そこまでの労働需要が要らない

ってなって


困ってるんです。


画像2

つまり、働かなきゃ金が貰えないので

無駄な仕事を求める形になってるんですよね

無駄な仕事でもないと

生きるための金が貰えないわけで。


生きるために

無駄な仕事を求めざる(せざる)を得ない


で、清掃の仕事しか
できない人もいるわけですよ


じゃあそういう人が生きていくために

綺麗なところを掃除するという

何の意味もない仕事が作られる

ただの

お金の仲介所として。