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ステルスマーケティング、景品表示法違反になるか?

ネットが広がる前は、芸能人などはCMでしか商品・サービスを紹介できず、CMはモロ広告でした。

しかしネットでYouTubeやTwitterなどで、普段の生活的な、ただの感想的な立場から芸能人などのインフルエンサーがサービスや商品を褒めた場合、その商品やサービスの売れ行きに大きくプラスになるのは明白でしょう。

それを企業側も解っているため、広告と解らない形でステマさせるのは、規制されていなければ当然「やる」でしょう。
日本人は真面目といわれますが「仕事」とされたら、捕まらない範囲でなら全然詐欺しちゃってますよね多くの人が。

世の中の情報を見ていると、「あからさまに嘘」でなくとも「効果が誇張され過ぎだろこれ」っていうレベルのものが履いて捨てるほどあります。

私は2016年よりネットマーケティングを見るようになり、多く見てきました。本質的な情報よりも、誇張の情報の方がメイン(一般認知)になっているもの。ただマーケティングが奏功してるだけなんですが。IPO投資。長期投資。パパ活。ブログで稼ぐ。……他にも色々あります。


https://www.caa.go.jp/policies/policy/representation/meeting_materials/assets/representation_cms216_220915_05.pdf