見出し画像

クラクラでユニットの作成コストがなくなった件

これ
興味深かった。

今2023年なんですが
多分2022年のアップデートで

ユニット作成のコストっていう
概念が消えたんですよ

今はユニットのスペース表示のとこが
まえはコストだったんですよ

前はユニットを作るのに
エリクサーかダークエリクサーが
かかってて

凄く昔はドラゴンとか
確か30分で一匹出来てた気がするんですよねw

今はドラゴン3分かな


これって
作成時間やコストを
かけることで

労力という価値
をユニットにもたせようとしたわけです。

でも・・・・
別にそんな形でユニットに
価値を持たせる必要なく
ね???

必要自体なくね?


クラクラは

戦略GAMEなんだから

でもまえは
ドラゴン作るには30分と
いくらだったかもう忘れたけど
20000とかのエリクサーが必要だったわけ

でもそのせいで
自由な編成が阻害され
ババアチャとかダクエリを節約したエリクサー部隊とか

そんな感じのが作られてたわけです

言ってみれば


無・意・味。


徒・労。


ってやつ

私もダクエリ節約のための
クイヒーエリクサー部隊つくってた
ボウラーのところをウィザードにしたりしてね。
ゴレつかいたいときもジャイで。

でもこれはよくないなってことで
(毎回本番用で練習で来てた方がみんなのウデがあがるわけです。わたしもボウラーなんて本番しか使わなかったから感覚がわかんないのね。ウィズで代用してると射程とか勝手(プレイ)が違ってくる)

コストの概念を失くしたんですね。

(他にも理由あるかもだけど)



これって
運営の一存でできたんです。

なぜなら

エリクサーもダクエリも


ただのデータだから

運営のプログラマーがキーボードカタカタするだけ。一瞬だと思うよ


運営はその気になれば
私たち全員に1億エリクサーをあげることだってできます。さすがにそれはやりませんけどねwエリクサーの価値が無くなっちゃうから。

まあそこまでせずとも

スーパーユニットのコスト0とか
やろうと思ったら一瞬でできる

なぜならただのデータだからw

私はスパユニを普通のユニに加えるとかやって良いと思う。
そっちのが戦略性上がるし25000ダクエリって縛りあるとみんなつかいにくいでしょ~


これってただ「おとくになったわ~」
っていうだけの問題?

私はこれ見た時真っ先に


考えたことがあった。



クラクラの世界では

「本当に大事な物」である
ゲーム戦略
の為に
「無駄な物」
であるエリクサーコストの概念を失くしたんです。




それは運営の
キー操作だけで可能だった。