交代勤務の弊害

どーもです!ついこの間、年が明けたと思ったら
もう3月!

いやはや、本当に年齢を重ねるほど時間が過ぎ去るのが早くなってしまう現象を体感してます。(笑

話は変わって

最近、鏡で自分の顔をマジマジと見ててショックな発見をしてしまったんで聞いて下さい!!


いつも通り眉毛を整えていたのですが、
おもむろにもみあげに目を向けると・・・・


白い毛!!!!!!

いや〜、体力的に衰えたとかまだまだ感じていなかったので、こうやって視覚で変化を見てしまうと結構ショック受けるんですね(笑

若白髪とか全く無かったタイプだったのもあって結構落ち込んでます...

普通に日中に働いてる人でも30代こえると白髪はやっぱり増えだすものなんですかね?

もみあげだけじゃなくて髭にも若干白いのが混じり始めてきて、本気でアンチエイジングに取り組もうかと検討してます。


絶対交代勤務のせい!
絶対交代勤務のせい!
絶対交代勤務のせい!

(決して加齢のせいにはしたくない)


_________キリトリ__________


ここでふと気になったので交代勤務がもたらす影響について色々調べてみました。

健康リスク
:短期 睡眠障害、疲労、気分障害、月経障害 等

:中期 消化器疾患、循環器疾患(高血圧、心疾患、脳卒中) 等
   
:長期 糖尿病、乳がん、前立腺がん 等
安全リスク
生体リズムに反する労働は疲労か生じやすく注意が低下、眠気等によって事故発生のリスクか高まる
生活リスク
生活時間か一般の人と大幅にずれることで、通常の社会的な役割を十分に果たせなくなったり、社会生活上の不利益を被る

うん、軽く調べただけでも疾患等のリスクが上がるのはデータも出ているので間違いないですね。

手当が付くのはリスクが発生するからだって事は認識してましたが、統計的にも裏づけされるとますます今後が不安になっちゃう!

お金=健康

寿命を切り売りして対価を得ている認識を持って働かないと、ダラダラと働いてしまうと思うので定期的にこれを意識したいと思います。自戒を込めて。

いやー、交代勤務で検索すると大体看護の方が多くヒットするんですけど、寿命が短いって観点から見たら絶対工場勤務の方が短いですよね。

喫煙率は高いし、食事も早食い、工程によっては激しい運動。
工場で他のひとはどんなメニュー選んでるのか観察した事あるんですけど、男性陣が選ぶメニューは本当にバランスとか全く考えないメニューばっかりなんですよね。

カレー+ラーメンだったり、うどん+丼ものだったりで炭水化物オンリーのメニューを躊躇なく毎日食べてるんですよ。

しかも運動習慣ある人はほんのひと握り。

激務に40年ぐらい耐えて、やっと老後を楽しもうって時に病気を患って食事を制限されて行動も制限されて。
工場勤務の人のそんな話ばっかり聞いてると、労働って何なんだろって疑問しか湧かない今日このごろです。

全然とりとめのない話になってしまいましたが、現在進行形で交代勤務してる身としては10代、20代のひとは特に目的が無いなら、交代勤務からは早目に足を洗うほうがいいです!


Fin〆

サポートして頂いたお金で、更に色々出向いて情報収集に励みたいと思います!