見出し画像

天気もいいので、ふらっと刈谷へ


って事で休みの日が天気いいと、すぐに出掛けたくなる部類の人間です!

愛知に来てから何やかんやで結構経ってるんですが、刈谷に行った事ないなと思ったので目的も特にないまま刈谷駅へ。

刈谷駅思ってたより立派ででかくない?」

刈谷って特に何が有るとか聞いた事無かったんで駅もこじんまりしてるかと思ってたら、駅前はかなり整備されてて全然知立駅より大きい!!

なんでこんなに栄えてるんだろと思いながら、駅周りを探索すると

デンソー本社!!!

なるほど、デンソーの本社って刈谷にあったんですね(今日初知り)

これで駅が立派なのも納得。

やっぱり大きい企業がある=従業員が多いんで街に落ちるお金の額が圧倒的に変わるんでしょう。税収も上がるし、取引先の企業も出張やらで多く訪れるでしょうし。


刈谷南口

南口方面は学生や親子向けエリアといった感じでサイゼリヤ、コメダ、バロー(スーパー)、アピタなんかが立ち並んでて、緩やかなスロープが特徴的な感じ。

+++++ +++++ +++++

刈谷北口

うって変わって北口は完全に飲み屋街。居酒屋とラーメン屋が立ち並んでて南口とは全く違う雰囲気。

時期も時期なんで休業してる店も多かったんですが、2020年以前なら週末はさぞや人で賑やかだったんだろうなと思える街並み。


また時期をずらして、休みの日呑みに行く機会があったら来てみようかな。


駅周辺も歩き回って他に何かないかと検索してみた所

イトーヨーカドー

どうやら刈谷のイトーヨーカドーは、9/5いっぱいで41年の歴史に幕を降ろすみたいです。

41年てだいぶ歴史ありますよね

最後の閉店セールって事で店内はだいぶ賑わってました。私の地元のイトーヨーカドーも閉店しちゃったんですが、子供の頃からあるお店が閉店するのはほんと切ないです...

なかに入ってるダイソーは9/5以降も営業って書いてあったんで、建物自体は残ってほかの企業が決まる待ちって感じっぽいです。地方の例から見ると跡地はドンキが入るんじゃないかと予想。

イトーヨーカドー100周年

ちなみに日本は企業も長寿で、創業年数100年を超える企業は3万3076社!この数は勿論世界一

なのでイトーヨーカドーもカタチを変えてなんとか150年、200年と続く企業になって欲しい。


駅の帰り道で

ちょうど喉も渇いてる所に美味しそうなお店を発見。


バナナジュースの専門店「めっちゃバナナ」

バナナは、南アメリカ西部に位置するエクアドル共和国の標高約300メートルにあり、日本人が営む農園で育てられた無農薬。バナナジュースは「バナナそのものの濃厚さを味わってもらえるように」と、バナナと牛乳だけを使って作る。砂糖不使用

色々美味しそうなトッピングがあって迷った結果、初めてなのでノーマルなめっちゃバナナを注文。

期間限定なのかいつもなのか、サイコロを振って7と8が出たら太っ腹の500円引きのサービス。

当てれなかったけど、こういったサービスがあるのは単純に楽しい!

これは...

「めっちゃバナナ!!!」

炎天下、歩き回った身体に染み込む甘さ。

バナナって砂糖不使用でこんなに甘み出せるもんなんだって単純に感心するお味

これは色々トッピングされたやつも飲んでみたくなったから、刈谷に来たらリピート確定。

近くにバスの停留所があったので確認してみたら、どうやらバス一本でここまで来れるみたい。



知立方面に帰る時は注意

名鉄線とJR線の入り口が分かれてて、尚且つ入り口が近いので知立行きの電車乗るときは注意!

ボーっとしてると普通に間違えます(ナチュラルに間違えました)

危うく浜松行きに乗りそうになりました。





追伸、

(モササウルスがすごく気になる)


Fin〆

サポートして頂いたお金で、更に色々出向いて情報収集に励みたいと思います!