見出し画像

D4DJ D4FES. Be Happy RIMEX ライブレポート

D4DJD4FES.Be Happy RIMEXを配信で視聴しました!

この記事では、配信で見ることが出来たパートのレポートを書いていきます!

注意 この記事はメモと記憶を頼りに書いているので、実際のライブと多少異なる部分があるかもしれません。なるべくそういったことがないように書いておりますが、ご了承ください。

↓ライブのセットリストは公式様がサイトに載せてくれています!


オープニング

【♪LOVE!HUG!GROOVY!! (KO3 Remix)】のインストが流れている配信開始待機画面の前で『#ミチル参上』とつぶやきながら待機していると、配信開始時間ぴったりで画面が切り替わり富士急のステージが映し出され、オープニングの映像が始まりました

『Happy Around!』『Peaky Pーkey』『Photon Maiden』『Merm4d』『燐舞曲』『Lyrical Lily』海原ミチル、嘉瀬茉奈、『Lynx Eyes』姫神紗乃、高尾灯佳が順に開場真ん中の巨大なモニターに映し出され、いよいよはじまるぞという期待感が高まり、その流れでにモニターに映し出されたのは、お馴染み『D4DJGroovyMix』のガチャ画面。円形の光が全て虹色の、10連全員星4演出というグルミクをやったことある人なら大興奮間違いなしの演出から現れたのは、『Happy Around!』と海原ミチル!西尾夕香さん、各務華梨さん、三村遙佳さん、志崎樺音さん、小岩井ことりさんです!

Happy Around!&海原ミチル

西尾さん、三村さん、志崎さんが前に、各務さんと小岩井さんがDJ台の後ろに立ち、各務さんのめちゃくちゃ流暢な英語での煽りと共に始まった【ぐるぐるDJ TURN!!】オープニングといったら間違いなくこの曲!ハピアラメンバーのダンスと一緒に小岩井さんも踊っていました!

続いてDJプレイを小岩井さんにバトンタッチして各務さんが前に出てきて、他3人のハピアラメンバーと一緒に歌って踊る、最近では最終盤の演出で多いフォーメーションでの【POP TEAM EPIC】音源のボーカルはミチルだけですが、歌唱は小岩井さんだけでなく1番は西尾さんと三村さんが、2番は各務さんと志崎さんが小岩井さんと一緒に、そしてサビは全員で一緒に歌っていて、とても新鮮でした!また、指振りやバイバイではお客さんとの一体感もありました。現地うらやましい!個人的に背中合わせのオタクなので、サビ前の西尾さんと志崎さんの背中合わせで感情が爆発していました。

開場のクラップとDJプレイでつながった【H-A-J-I-M-A-R-I-U-T-A-!!】三村さんの「手振るわよー!」や小岩井さんの「パンパパン」の煽り、曲終盤ではハピアラメンバーの「男の子ー!」「女の子ー!」「楽しんでる人ー!」「D4DJ大好きな人ー!」に当てはまっていたら手を叩く、これまた開場参加型の演出もあり、大いに盛り上がっていました!

最後の曲は【DIVE TO WORLD】ラップパートまであったり、そこまで勢いのままに繋がっている流れや曲の歌詞、中々見ることができない4人並んでいるハピアラを見ているとまだ最初なのにもう泣きそうでした…!各務さんと三村さんが見つめ合ってニコニコしてたところがあって、個人的にそこがとても好きです…

最後は小岩井さんも降りてきて水分補給を促すMC等があり、みんなで「ハッピ~アラウンド!」をやって、終了!1ユニット目から大盛り上がりでした!踊りながら退場する西尾さん好き

Lyrical Lily

勢い殺さず再びモニターに映し出されるガチャ画面!映し出されたのは『Lyrical Lily』反田葉月さん、進藤あまねさん、深川瑠華さん、渡瀬結月さん!

入場してきて流れたのは【プティプランス】曲的にも静かに始まるかと思いきや、深川さんの「わぁ!富士山だぁ!!」からのMCが挟まりとても可愛らしい始まりでした!

スカートフリフリダンスがこれまた可愛らしい【月に萌える】は、私個人的に初めてライブで見たというのもあり、現地にいない配信勢であることを活かして「フー!」等言いながら楽しんでみていました。

最新曲初披露の【ねむり姫】全員が目をつむって、眠っている事を表してのスタートで、途中でも両手を合わせて枕にして眠っているポーズが振りに含まれていました。渡瀬さんの腕をぶんぶんしながらのラップは、大変そうではありましたが、その分全力で、もうとても、めちゃくちゃカッコよく、可愛く決まっていて大好きで、今後のライブでも披露してくれたら嬉しいなぁ…という気持ちになりました…!楽曲はfullで、知らないパートもあり、「自由の空」や「4人でまだ見ぬ世界へ」などの前向きな歌詞に心打たれました…もうほんとすき……

【Shiny Smily Story】では「この瞳奪われた」の進藤さんが好きだったり、人差し指を前に突き出してふりふりする反田さんが可愛かったです!

スクラッチから入ってきたリリリリのカバー楽曲の中でもかっこいい部類に入る【創傷イノセンス】まぁぁ…カッコよかったですね……すき。イケボの反田さんや誰にも触らせない進藤さんがもうほんとにすき。個人的に、反田さんがアップになったときに画面奥で鋭い目つきでにらみつけていた渡瀬さんの目つきもすきでした…

カメラが真剣な表情を抜いて、全体を移し、もう一度顔アップになったと同時にめちゃくちゃ素敵な笑顔で「楽しんでますかー!」と開場を煽って始まった【太陽のflare sherbet】主にサビまでは深川さんと渡瀬さんの可愛い担当コンビ、反田さんと進藤さんの低音カッコイイコンビに分かれての歌唱でした!君を撃つの指銃ほんとたすかる。

こちらも初披露オリジナル曲【冒険王!】モニターにMVが映し出されてのパフォーマンスでした!振り付けには、だるまさんが転んだや「ReadyGo!」でクラウチングスタートしたりと、コミカルで可愛らしいものが多く、見ていてとても楽しかったです!バーンたすかる。また、「ごきげんYO!」パートでは進藤さんが「ディグラーさんを幸せにすると誓います!」に台詞をアレンジしていて、とてもすきでした…!full尺でラスサビまであり、「世界中の物語を集めている」(うろ覚え)のような歌詞がリリリリらしくてとてもよかったです…!

続いて【アンダーカバー (TeddyLoid Remix)】ダークな表情が良い…カッコイイ…最後進藤さんがハモりフェードアウト(で表現が合ってるのかわからないけど)的な感じの事をしていたのがとても印象に残っています!

ここで反田さんのMCによる331137拍子の練習が始まりました!反田さんの音頭で右、左、会場全員の順に練習して、「合格目指して頑張りましょう!」から【人間合格!!!!】に入っていきました!楽しすぎか?深川さんの「331137びょーし!!」で始まる331137拍子本番では、1回毎にリリリリメンバーの「もっともっとできるのー!」や「まだまだですわ!」等の煽りも入ってきて、最終的に「合・格です!」でラスサビに突入!盛り上がりが凄いのなんのって…!もう一度言いますが楽しすぎか!?配信でも相当楽しかったので、現地勢がほんとに羨ましいよ!

【男の勲章】は、どこからともなくバイクの音が…それを聞いた深川さん左右を見回した後に、笑顔で「ぶっちぎりですわよ!」と言ってドーンと始まりました!そこからはノンストップ!リリリリの代表曲【汚れっちまった悲しみの色】【吾輩よ猫であれ】と続き、リリリリのパートはこれまた大盛り上がりで終了しました!

途中カメラが足下をアップにした際、靴がかかとを上げているヒール状の靴であることを視認しました。リリリリだけで無く、D4DJの衣装はヒール状のものが多いことをD4DJ展ユーザーレポーターのツイートや過去のライブ映像でも知っていたとはいえ、改めてあの動きにくそうな靴で歌ったり踊ったりすることの凄さというものを感じました…!

最後の挨拶では進藤さんが降りてきて、みんなで会場に「ごきげんよう」と言ったり、キッチンカーの牛タンに反応したりと、最後の最後までリリリリらしい一面を見せてくれました!

燐舞曲

続いて『燐舞曲』!加藤里保菜さん、大塚紗英さん、もものはるなさん、つんこさんです!

燐舞曲のライブを見たことがある方はよくわかると思うのですが、燐舞曲のライブは世界観を感じる面が多く、文章でのレポートはとても難しいのです…申し訳ない…特別アーカイブ配信の予定も出ましたし、過去のライブ映像も公式YouTubeチャンネルにあるので是非見てほしいです!

ここで個人的な野暮用がありガチャ演出の間だけ席を外し、用が済んで帰ってくると【カレンデュラ】が始まっていました…!一発目から曲が強すぎる…流石燐舞曲…!個人的に【カレンデュラ】の見所は、暴れるようにギターを弾く大塚さんですね…悪い顔が良いので好きです…

フェードアウトから繋がった【無限∞REBIRTH】では、サビで両手を広げて堂々と歌う加藤さんが印象的でした!

もものさんのボーカルから、加藤さんの声が重なって始まる【東京テディベア】モニターには本家のMVが映し出され、サビではもものさんがクマの人形を取り出す演出もしっかりありました!また、高音が綺麗で、曲の最後には客席からの拍手も聞こえてきました!

拍手鳴り止まぬ中そこそこの尺のピアノサウンドを経ての【unravel】原曲が使われている作品に因んでか分かりませんが、DJ台にちょっと怖い感じの顔が映し出されました…。ギターを弾かないパートでの大塚さんは、脱力とまではいかないものの両手を下げていて、弾くパートになったら命が宿ったかのごとく弾き出しからカッコよく弾いていました!また、この曲では燐舞曲名物目力の強いつんこさんも見ることができました!

【Celsius】は曲調も相まって特に見て感じるところが多く、文章で表せることを抜き出すと、曲に合わせてもものさんが天を仰いでいたり曲にあわせた静かなスクラッチが印象的でした

ここでつんこさんの見せ場のDJプレイTIMEが挟まり、そこからの流れで繋がったつんこさんのボーカルで始まる【瞬動-movement-】サビで加藤さんが歌いながら手を上に掲げ、前へ突き出し、握るこの一連の動作がすき……

【名前のない怪物】ではもものさんが台の上に座ってていたのが印象に残っています!しつこいようですが、ギターを弾く大塚さんの悪い顔がとても良かったです……!

【DESIRE -情熱-】は冒頭の「Get up, Get up」が無く、最後もフェードアウトしていってほぼ無かったので、個人的に珍しさを感じました。曲中は大塚さんが頭の上で手を叩いてクラップを促していたり、もものさんとつんこさんが向き合ってパフォーマンスをしていました!

再び訪れた繋ぎのDJプレイTIMEの曲は、まるで魔王でも出てきそうな存在感の曲で、それをつんこさんが華麗に操っていました!そこから繋がるは燐舞曲の中でも特にキャストさん達の静と動のメリハリが凄い曲【prayer[s]】「光が差した」で思い切り上を向く大塚さん、「牙を剥く」の右手の動きがカッコイイ加藤さん、が印象に残っており、配信カメラも曲に合わせて特に暴れていたように感じました!

ラスト2曲という宣言、「何度だって蘇る」という言葉を用いたつんこさんのMCからドロップされた【[Re] termination】キャストの皆さんの表情も相まって感情が揺さぶられました…!大塚さんのギターパートもカッコよく、そのパートで加藤さんがマイクから離れ、ステージの右側から客席を見つめていたのも印象に残っています。

つんこさんの感謝のMCを挟んで放たれた燐舞曲最後の曲【群青のフローセカ】先ほど揺さぶられた感情を更に動かされ、私は泣きそうでした……。この曲中では笑顔が多く見られ、その素敵な笑顔にまた涙腺が緩みました……。カメラワークでは時折、真上からの映像が映し出され、加藤さんの影の背が高かったことを覚えています。とても綺麗でエモくあり、最後に相応しかったです…!

燐舞曲のライブはこれまで屋内でのダークな世界観のものが多かったので、世界観はそのままに富士急の屋外という明るい場所でのライブは、見ていてとても新鮮でした!

休憩1 #D4DJ_DJTIME

ここで一旦休憩。会場も水分補給を行う人やキッチンカーへ向かう人が出てきて、一時暇になるかと思いきやモニターに出雲咲姫ちゃんが映し出されました!

咲姫ちゃん曰く、「りんくさんと乙和さんがキッチンカーを偵察に行ったきり帰ってこなくて真秀さんと衣舞紀さんが怒っているので、見つけたら声をかけてほしい。」とのこと。

更にはDJクノイチこと犬寄しのぶも登場!「休憩時間も退屈させないよ!」と言うことで#D4DJ_DJTIMEが始まりました!

しのぶのセットリストは【FIRE BIRD】【A DECLARATION OF ×××】【わちゃ・もちゃ・ぺったん行進曲】【ミルキィアタック】の4曲、咲姫のセットリストは【ときめきエクスペリエンス!】【しゅわりん☆どり~みん】【Daylight -デイライト-】【99 ILLUSION!】の4曲による、ブシロードミュージックメドレーでした!

特に最初の【FIRE BIRD】が流れ出したときは、D4DJ外の曲だったこともあり、会場がざわついていました!いろんな曲が楽しめるのもD4DJらしいですよね!カメラが客席を映している時は、跳ねているお客さん達も見受けられ、休憩時間もとても楽しそうでした!配信の私も楽しかったです!

ちなみに余談ですが、劇場版「BanG Dream! Episode of Roselia Ⅰ : 約束」は現在大ヒット上映中です!(執筆時現在)

Photon Maiden

休憩も終わり再びガチャ画面が映し出され、現れたのは『Photon Maiden』!紡木吏佐さん、前島亜美さん、岩田陽葵さん、佐藤日向さんです!

最初の曲は【Wonder Wonder Trip】はじめから美しくも可愛らしいダンスを魅せてくれました!特にサビで両手の人差し指をくるくるする振りが可愛かったです!最後の方には佐藤さんによる英語の煽りで次の曲に繋がりました!

繋がりますは【READY STEADY GO】曲中、メンバーがカメラの方を向いてファンサービスをしてくれていたのがとても嬉しかったです!

前島さんが腰に手を当たポーズで「初の曲披露です!」と言って始まった【INVOKE-インヴォーク-】めちゃくちゃカッコよくて、見てるこちらもノリノリでした!サビでは「いくよー!」という煽りもあり、更に勢いが増していきました!

そこからとても自然な流れで繋がった【“What” are you?】Photon Maiden特有のキレキレのダンスを、様々なカメラワークから見る事が出来ました!そのカメラワークの中で、足下が映った際はこれまたかかとの高い靴でのダンスパフォーマンスの凄さに驚きました…!

続いて【暁】モニターはアニメ10話のライブ映像になり、イントロが終わるといきなり「そっとそっと」に繋がりました!そしていつの間にか【暁(FruitMix)】に切り替わっており、画面もアニメ11話のライブ映像に切り替わっていました!繋ぎが自然でモニターと音をしっかり感じるまで気づかなかった…!

ここで一旦MCが入り、お水タイム。メンバーが客席にも水分補給を促し、みんなで水を飲んだ後、紡木さんがカバーメドレーを宣言しました!

まずは【ブルー・フィールド】紡木さんや前島さんが指でハートを作っていたり、佐藤さんの「行きますよー!」という煽りによって会場も盛り上がりました!

続いて【HOT LIMIT】では岩田さんが「熱い時間を過ごしましょう!」や「拳突き上げていきますよ!」などのアツい煽りで会場を更に湧き上がらせます!

その盛り上がりの中、ほんの一瞬だけ溜めてドーン!といきなりラスサビを突っ込んで勢い殺さずまだまだ盛り上げる選曲の【銀河鉄道999】特に歌声が綺麗な【ブルーバード】ダンスのキレが凄い【シドニア】先ほど原曲を聴いたから聞き比べて両方の良さを再確認出来た【99 ILLUSION!】と繋がり、ここで紡木さんによるDJプレイ!そこから更にPhoton Maidenに合いすぎているカバー【アンドロイドガール】とノンストップで繋がっていきました!

カバーメドレーが一段落して、紡木さんによる神秘的なMCの後にドロップされた【Discover Universe】腕を大きく使ったお客さんも真似しやすいおなじみのダンスで、ステージも客席も一体感が出ていました!

スリップのようなフェードアウトから綺麗に繋がった【Be with the world】美しい声と発音が特徴的な曲で、曲内でも予想外のパートに繋がっていき、見ていて驚きがありました!

そして最後の曲は初披露の【4 Challenges】めちゃくちゃかっこいいイントロから入り、めちゃくちゃかっこいい発音からのfullサイズでのパフォーマンスでした!「消して消えない音と言葉!」など新たなパートも聴けて、音も凄い存在感でこれはほんとに是非見てほしい……!コーラスも綺麗でした!最後は腕を組んで堂々のフィニッシュ!

『Photon Maiden』のパフォーマンスはダンスが中心で、こちらもこちらも私の文章力では表現しきれない点が多かったので再配信で実際に見ることを強くおすすめします!特に【4 Challenges】は圧巻なので見てほしいです…!後悔はしないはず…!!

Merm4id

第2部続いては治安の悪さ(褒め言葉)でお馴染み『Merm4id』平嶋夏海さん、岡田夢以さん、葉月ひまりさん、根岸愛さん!

平嶋さんの「おまたせーー!!!」の叫びと共に入場、1発目は昨年のバンドリのオープニングアクトと同じく、富士急ハイランドに因んだ【フジヤマディスコ】からのスタート!Merm4idらしい煽りで初っぱなから会場をぶち上げます!私もぶち上げでした!

続いて【High tension BPM】印象に残っているのはサビ前「リズムにぶつけてごらん」の振りの岡田さんのキレです!ほんとにキレキレだったので今後のライブや再配信の注目ポイント!曲中は、根岸さんの肩に平嶋さんと岡田さんが手を置いていたり、ラップパートやDJ台に足を乗せたりさおりメガホンで客を煽る葉月さん、ラスサビ前の「キャー!」等見所盛りだくさんでした!

【Gamble Rumble】では根岸さんの見せ場、ラップパートをつまんでお届け!ラップが終わるとメンバーが姿勢を低くして【round and round】に繋がりました!お馴染みの回る場面での客席は、ステージのMerm4idと一緒に回る人達もいれば回るMerm4idをこの目に納めようとステージから目を離さない人もいて、皆さん思い思いの方法でステージを楽しんでいるのが見えました!岡田さんの早口パートでは会場からも拍手が寄せられ、大盛り上がりでした!

キュートな【DISCOTHEQUE】「イイカンジー!!」という煽りも入り、「飛べーーーーーー!!」で盛り上がりは最高潮で次の曲【BOOM-BOOM SHAKE!】へ!葉月さんの「BOOM-BOOM SHAKE!みんなでブンブンしていくよ!」というMCからまだまだ盛り上がる!根岸さんの「1.2.3Let's Go!」やカメラが近くを抜くとファンサービスをしてくれる岡田さん等、こちらも情報量の多いこと……楽しかった!!!(語彙力消失)

新カバー曲!まさかまさかの【* ~アスタリスク~】声質がかなりMerm4idとマッチしていて、驚きと感動で泣きそうになりながら聞き入っていました……!いつグルミクに実装されるんですかね……!早くじっくり聞きたい…!

その勢いで更に新オリジナル曲【OMG】を披露!聴き取れただけでもMerm4idらしい面白い歌詞でこれまたじっくり歌詞を見たいたい1曲です!私含め男性全人類肝に銘じよう…!めちゃめちゃ大事な事だぞ…!「超高速」からのほんまもんの超高速パートは圧巻で、1回聴いただけですが大好きな曲になりました!

ラスト!【Floor Killer】最後の曲ということもあり、煽り満載でした!根岸さんの会場に向けての「飛ぶ準備できてるよね!」に対して隣にいた平嶋さんが「できてるよー!もちろん!」と返したところはあぁMerm4idだなぁ…と感じました。そういうとこほんと好き。その他にも「もっともっと飛べるよねー!!」「みんな飛べるよねー!!!」「特大のジャンプ、見せてよねー!!!!」「最&高!!!!!」など畳み掛けるような煽りで会場は最高潮でした!

休憩2 #D4DJ_DJTIME

再び訪れた休憩時間。また何かあるのではと待っていると、少し時間を置いてモニターにアニメやEDでお馴染みの陽葉学園の練習室と学園の制服を着たりんくと真秀が!制服のモデルは初出しなのでは…?どうやら練習用にカメラを設置したらしい「むにと麗は?」という真秀ちゃんの質問に対し、りんくは「麗ちゃんは掃除当番で、むにちゃんはマーケットリサーチだって!」と答えていました。というわけで2人でのDJTIME!アニメでの初ライブを彷彿とさせるりんくが前、真秀が後ろのフォーメーションで【気分上々↑↑】【Make My Style】【ぎぶみーAwesome!!!!】【Happy Around Days】【Brand New World】【Cosmic CoaSTAR】【Direct Drive!】と繋がっていきました!

最後の曲はりんくが「一緒にスタートボタン押してもいい?」と言って一緒にスタートする、アニメ2話のオマージュからの【ぐるぐるDJ TURN!! (Anime OP Ver.)】!アニメバージョンだったので響子さんと咲姫ちゃんのパートもあったのですが、「It Needs Sun and Sea!」でりんくと真秀が両手をカメラの方に向けると場面が切り替わり、なんと響子と咲姫が登場しました!響子のモデルもおそらく初出しだったと思うので、とても驚きました!今後のDJTIMEにも期待ですね!

Peaky P-key

休憩終了!だんだん日も傾いてきて、モニターに映し出されたのは我らが『Peaky P-key』愛美さん、高木美祐さん、小泉萌香さん、倉知玲鳳さんです!

愛美さんの「忘れられない一日にしよう!」というイケボでのMCから最初にドロップされたのは【Gonna be right】更には「飛ばしていくよ!」からモニターがアニメ1話のライブ映像に切り替わっての【電乱★カウントダウン】とMC通り最初から強すぎのセトリでした!電乱では高木さんがカウントダウンでカメラ目線だったり、DJ台の上に乗ったりしていたのをおぼえています!

初披露のカバー曲【逆光のフリューゲル】愛美さんが高木さんの隣に行き、さらには背中合わせになるファンサービスまであり、感情が高ぶりました!!小泉さんと倉知さんのパートも凄く良かったです!通してサビの高音が綺麗すぎるんよな……

小泉さんの「ここからはトレーニングターイム!」を皮切りに繋がった【CYBER CYBER】個人的に倉知さんのパートが凄い好きです…!

聴けば盛り上がる最頂点楽曲【最頂点Peaky&Peaky!!】サビ前の「Peaky P-key Rise!!!!」で腕をぶんぶんぐるぐるしてピーキーポーズを取ったり、合いの手の小泉さんがとても楽しそうでした!

D4FES.新曲【Let us sing “Peaky!!”】full尺での披露でした!過去の楽曲の要素を要所要所に詰め込んだ楽曲で、未知の歌詞には聴き取れた限りでは「ここは夢駆ける通過点」「最高の音楽は最高のメンバーと」等、ピキピキらしい最高の楽曲でした!ラスサビ前では愛美さんがメンバーの名前を呼び、倉知さんと小泉さんはダンスを、高木さんはDJプレイを披露しました!

【アンチクロックワイズ】では倉知さんがダンスにほぼ前振りで、「絵空事なら」で愛美さんと倉知さんが背中合わせに重なったりしていて、サビの小泉さんは高木さんと一緒にDJ台の上に乗ってのパフォーマンスでした!

続く【BLACK SHOUT】は倉知さんもDJ台の後ろへ回り、台前に愛美さん、後ろに高木さん、小泉さん、倉知さんのフォーメーションでした!バンドの立ち方割を再現してるのかと思いましたが、多分考えすぎですね…笑

更に【無敵☆moment】で盛り上がりは最頂点!メンバーでDJ台の方を向いて歌ったり高木さんのDJプレイもありました!

そして最後の曲。愛美さんの「みんなと過ごした時間、絶対に忘れない!」という台詞の後、ドロップされたのは【Wish You Luck】日も落ちかけるステージで、エモで締める選曲に思わずため息が出ました……!本当に晴れて良かった…野外であることも相まって青空と曲がマッチして最高でした……!アウトロで振り向く愛美さんがとても素敵だった………。

Happy Around!

オープニングぶりの再登場『Happy Around!』まず最初に告知タイムです!未来の大型ライブやアニサマコラボの情報などが発表される中、告知中にキャラがブレると告知の後に「はっぴ~あらうんど~!」をしてチューニングするやりとりが面白かったです笑!

満を持して始まったハピアラのターン!1曲目から新曲の【ひらけ!GO MY WAY★】イントロのドラムで西尾さんがエアドラムをしていました!最後の「君と一緒に」では前衛の3人が片膝をステージに付けてもう片方の手を差し出し、姫を迎えに来た勇者のような振りをしていたのが印象に残っていてとても好きです!!

【Direct Drive!】からJでジャンプするD4DJコールの部分だけ切り抜いて繋ぎ、それを皮切りにハピアラのライブらしいノンストップメドレーがはじまりました!【LOVE!HUG!GROOVY!!】【熱風海陸ブシロード 〜熱き咆哮〜】【Yes! BanG_Dream!】【正解はひとつ!じゃない!!】が一気に繋がり、三村さんの「ここからはむにちゃんタイムよ!」で【ぎぶみーAwesome!!!!】へ!ステージからのおーさむ!コールに合わせて腕を振る客席、更におーさむが一段落するとえーりん!えーりん!の【Help me, ERINNNNNN!!】へ!西尾さんが「いくよー!」と声を上げたり各務さんが台の上から煽っていました!更に更にえーりんが一段落すると今度は「へーイヘイヘイへーイヘイ」が!新カバー楽曲【学園天国】嵐のようなセトリの中に新曲を入れてくるこのハピアライズム。情報量に飲まれるこのハピアラのライブって感じ!いやぁ最高ですね……!続く【行くぜっ!怪盗少女】ではサビを歌い上げるとまた【学園天国】に戻っていくハピアラ名物(私は勝手に反復横跳びMixと呼んでいます)行ったり来たりもありました!

再びの新カバー曲【R.P.G. 〜Rockin' Playing Game】ではタオルの出番!お客さんと上で振り回して一体感を作り上げていました!また、西尾さんがDJ台に上がり各務さんと背中合わせになったり、カメラに指を指す志崎さんなど、個人的助かるポイントも沢山ありました!曲は【ココロオドル】にまで繋がって、会場は更に盛り上がりました!個人的にハピアラでタオルって言ったら【ココロオドル】というイメージがあります!

各務さんの「D4FES.のために作った曲です!」で始まった【Hey! Be Ambitious!】大好き……!!グルミクで言うところの青いジャケットのバージョンからオレンジのジャケットのanother verの順に歌うfull尺で、ラスサビ前の歌詞には「繋がる奇跡ありがとう大好きだ」というのがあり、D4DJそのものだなぁ……と感動しました…!

西尾さんの「カモン!真秀ちゃん!」で各務さんがDJプレイを披露!続いて「次は麗ちゃんよろしくねー!」で志崎さんのショルキーを軸に始まった【SHUFFLE HEART BEAT】三村さんが指ハートをしていた【君にハピあれ♪】】モニターにMVを映しての【Happy Music♪】実家のような安心感さえ覚える3曲を披露した後、再び訪れた【Direct Drive!】「ちょっと多めにやっちゃいますよー!!」という各務さんの煽りのもと、D4DJコールJでジャンプしまくる客席!盛り上がりはピークに達しての聞き慣れたイントロ!

そう、これがなきゃ終われない!【Dig Delight!】これまた名物の始まらない【Dig Delight!】を今回は2回経て最後の曲スタート!気がつけば周りは暗くなり、照明や客席のペンライト、バングルライト、モニター、そしてステージが輝いている情景ができあがっていました!ザ・野外ライブって感じのステージで本当に大好き……!!曲も終盤。各務さんがDJ台の方から降りてきて、三村さんの「ラストォ!!」でラスサビへ!最後はステージ前方に4人揃って、最高に楽しかったハピアラのパートは幕を閉じました!

嘉瀬茉奈(Scarlet Canaryより)

続いて夜に輝くモニターのガチャ画面に映し出されたのは嘉瀬茉奈!小宮有紗さん!

ソロでの登場で、【汚れっちまった悲しみの色 (t+pazolite Remix)】【カレンデュラ】【A lot of life】【round and round】【電乱★カウントダウン (DJ Genki Remix)】【Dig Delight! (4sk Remix)】を披露されました!パフォーマンス中は振り付けを踊ったり、VJが非常に夜に映えていました!また、ソロであることを活かし、歌詞がある部分でもBPMを上下したりして繋げていて、魅せ方がとても凄かったです……!

Lynx Eyes

最後のユニットは『Lynx Eyes』Raychellさん、梅村妃奈子さんです!まず披露された楽曲は【EZ DO DANCE】と【Love again】の2曲。小室哲哉さんが手掛けた楽曲のカバーです!ラップのアレンジにはD4DJという単語が入っていたり、Raychellさんの「お前ら疲れてんのか!」「全員で思い切り飛べ!」という激しい煽りや高い歌唱力で会場は大盛り上がりでした!

そしてここで小室哲哉さんから、メッセージが……!

なんとD4DJ、Lynx Eyesに書き下ろしの楽曲提供して頂いたとのこと…!その楽曲こそが【#ALL FRIENDS】「人と人との繋がりを大切に」というテーマで製作されたこの曲は、今後MVの制作も決定しているという事なので、是非聴いてみてください……!

エンディング(全員集合)

最後に、Raychellさんの呼び声でこれまでパフォーマンスをしてきたキャストの皆さんが全員集合し、MCを西尾さんにバトンタッチ。それぞれのユニットの代表者の挨拶があり、その最後に【WOW WAR TONIGHT~時には起こせよムーヴメント~】を全員で歌いました!

歌っている間、皆さん本当に楽しそうで、見つめ合ったりカメラを見つけてはいろんな事をしたり、ユニットを超えて繋がっていてとても素敵でした…!

最後には花火まで上がり、《D4DJ D4FES. Be Happy RIMEX》は大団円で幕を閉じました!!

最後に

《D4DJ D4FES.Be Happy REMIX》最高に楽しいイベントでした!メモや記憶が追いつかなくて書けなかった部分もたくさんあるので、そこは特別アーカイブ配信やTwitterで[#D4FESレポート]を検索して補完していただけたらと思います!

4時間を超える超大型ライブを成功に導いてくださったキャストさん、スタッフさん、我々ディグラーも含めD4DJに関わる全ての人に感謝を込めながらレポートを終了とさせていただきます!

本当に有り難うございました!

皆さんもよきD4DJライフを!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?