見出し画像

Happy Around!2ndLIVEみんなにハピやね♪感想レポート

この記事は過去にエゴサされる前提でTwitter上にメモに殴り書きしたものをスクショして貼ったものをコピペ&蛇足を減らしたものです。深夜テンションの文章が大いに含まれます。
一部
気分上々↑↑
Make My Style
君にハピあれ♪
ぎぶみーAwesome‼︎‼
Help me,ERINNNNNN‼︎(新)(初)
二部
Happy Around Days
Brand New World(初)
HONEST -happy a word-
Happy Music♪
ぐるぐるDJ TURN‼
三部
SHUFFLE HEART BEAT
(始まらないDig Delight!)
ぷっちみくパーチナィ!(初)
めざせポケモンマスター(初)
H-A-J-I-M-A-R-I-U-T-A-!!(初)
DAYS ①⇅ シャッフル
恋愛レボリューション21 ②⇅ ①→②→①
行くぜっ!怪盗少女
Direct Drive!
(多分Yes!BanG_Dream!DJパート)
Dig Delight!


Happy Around!の皆さん、2ndLIVEみんなにハピやね、お疲れ様でした!今回も1stLIVEに引き続き最高のLIVEでした!

今回のセトリは、LIVE中のMCで皆さんが言われたようにHappy Around!結成までの流れを追体験できるセトリで、蘇るFirst Mixの記憶や後ろで流れている映像とハピアラの皆さんとのリンクで感動しました!

まずは『ぐるぐるDJ TURN‼』をバックにキャラクターとキャストの名前がスクリーンに映し出され、それこそ番組のOPの様な「始まるぞ」という期待感が上がっていきました!

各務さんがハピアラのみんなを呼ぶ前にDJプレイをして西尾さんを呼んだ後、りんくが真秀に「もう一回やってみて!」と言うところで、真秀とりんくが出会い、DJについて教えている最初の方の光景がフラッシュバックして素敵な気持ちになりました。

『気分上々↑↑』ではサビ前まで西尾さんと各務さんの2人で、サビから三村さんが合流。アニメ3話のむにちゃんを丸コピしたかのようにペンライト二刀流をブンブン回して、再現度に驚きました!

続いて『Make My Style』個人的にとても大好きなイントロの手の動きも、しっかり再現されていて大好きです。こちらも途中まで3人で、サビからショルキーを背負った志崎さんが合流。サビからショルキー分音が厚くなったという表現で合っているのでしょうか分かりませんが、そういった効果もあり、とてつもなく良かったです!

ここの2つに共通して言える事で、一度やって二度目にメンバーが増えたところ(気分上々↑↑なら2話に対して3話、Make My Styleなら4話に対して6話)などまでしっかり再現されていて、とても感動しました!

MCでのアニメでも使われていたBGMをかけながらの大阪公演に向けてのサンプラーの話からの、『君にハピあれ♪』大阪ということでタイトルのようにハピやねverで、雑誌にサンプラーの「なんでやねん!」でツッコんだりしていて楽しかったです!
ライブでのハピあれは、それぞれのパートの後に「教えて真秀ちゃ〜ん」のようなメンバーを呼ぶ台詞のところが毎回言い方が少しずつ違ったり違わなかったりしててライブ感を感じられて好きです!

『ぎぶみーAwesome‼︎‼︎』はまず、三村さんが「ここからは、むにちゃんターイム!」と宣言するしながらセンターに躍り出て、同時に後ろのDJ台がアニメでイントロが流れていた時に表示されていた赤いバッテンが沢山ある映像だったので興奮しました!曲中は大盛り上がりで、サビではお客さんもパラパラ踊ってたしなんなら私も座りながら踊ってました。個人的にCD特典を貰っていないawesome難民だったので、2番からおかわりまで聴けて嬉しかったです!いつか声出し解禁で更に本領を発揮するのが楽しみになりました!

おーさむコールからのまさかのえーりんコールを客席のお客さん全員の心の中に響きわたらせた初披露曲『Help me,ERINNNNNN‼︎』後にTwitterにて西尾さんが提案した事を知ってなんだか腑に落ちました。各務さんが時々DJ台の上に乗って客席を煽っていたりしていて、曲も相まって(やはりD4DJ、なんでもありの可能性の塊みたいなコンテンツだな....)と思いました!この曲も声出しで更に盛り上がりそうなので、先のLIVEも楽しみです!

ここで第一部終了で、昼公演では葉月ひまりさん、夜公演では小岩井ことりさんによるゲストDJプレイでしたが、私は昼公演はYouTubeで見ていてDJプレイは見ることが出来なかった為、話は夜公演のみになります申し訳ないです。
夜公演、小岩井さんのセトリは『正解はひとつ!じゃない!』『サクラサク』『名前のない怪物』「Photon Melodies』『Floor Killer』『最頂点Peaky&Peaky!!』『POP TEAM EPIC』と、一生体を揺らしていられるような選曲で楽しかったです!後の二度目のDJ TIME時にミスしてしまったと言われましたが、言われないと気付かないくらいに素早い判断でリカバリーしてて凄かったです!
カメラワーク的な話だと、最頂点特典時「最高のメンバーが必要なんだから」のところでは客席が映し出され、聴いて盛り上がるお客さんがいて初めてLIVEが成立するようなメッセージかなぁと勝手に思って勝手にエモくなってました。

真秀のナイショのMCから始まった第二部最初の曲『Happy Around Days』昼公演ではりんくに「ナイショって何の話?」と聞かれたのを受けてか、夜公演では聞く間もなく曲に入ってたのでちょっとした小ネタなのかなぁと勝手に思っています。
3人のDJ台を向いてからの振り返りから始まり、素敵な笑顔で歌い上げていたのでこちらも自然と笑顔になりました!

志崎さんがセンターになって、拍手の中始まった『Brand New World』存在感のある歌声や声の伸びがすごく好きです!
映像もサビ前までの暗めの青色から、サビで一気に明るくなるものが再現されていて素敵でした!

セトリの意図の説明MCから繋がった『HONEST -happy a word-』ラップをするパートは、アニメの様に堂々としていてカッコよく、サビの西尾さんがwow wowして各務さん、三村さん、志崎さんが歌うところだったり、映像のドットHappy Around!だったり締め方だったりと再現もさることながら、皆さんの歌声も相まって俗に言うエモエモのエモでした......!

『Happy Music♪』への繋ぎでは志崎さんがショルキーを取りに行っている間、サンプラーの音声に合わせて皆さんがポーズをとる時間が可愛かったです!また、ビートに乗せてチャイムをループさせながら最後に階段のように上がって、聴き慣れたいつもの『Happy Music♪』のイントロに入るところが聴いていて気持ち良かったです!
曲中はもう元気元気で楽しかったです!特に曲終盤のジャンプする振り付けでは、(既にかなりの曲数やってるのにまだまだジャンプできて凄いな)と思いました。日々の積み重ねが凄い!

聴けば一発で分かるイントロから繋がっちゃった第二部最後の曲『ぐるぐるDJ TURN‼』安心感すら覚える楽しい曲で、しかもfull尺だったのでノリノリで楽しかったです!アニメ関係のセトリの最後をこの曲にしているのが綺麗に収まってて個人的にとても好きです!

夜公演2度目の繋ぎのDJ TIME!今度は西尾さんと小岩井さんの2人でのDJプレイで、アドリブなのか打ち合わせありなのか分からないハピやねのくだりから始まり、『はぁ〜い⭐︎FORTUNE!』『Be with the world』『クライノイド』『無敵☆moment』と、まぁ盛り上がる盛り上がるカッコいいカッコいいあ〜もうすげぇや!って感じのセトリでした。特に一発目に『はぁ〜い⭐︎FORTUNE!』が流れた時は、個人的ハピアラ1番好きな曲5本の指の内一本だった事と新年楽曲だし今回はやらないだろうなと思っていた事が相乗し、声を上げました。また、DJプレイ中、元気な振りの西尾さんはとても愛本りんくで、カッコいい時はめちゃくちゃカッコいい西尾さんで、小岩井さんも「〜のだ!」が可愛かったし、DJプレイ中も繋ぎの真剣な表情などがとてもカッコよかったです!振りの部分で特に言えば、『クライノイド』で左右対称に2人で手を上げているところが凄くカッコよかったし、『無敵⭐︎moment』で向かい合って人差し指を振ってるのが凄く可愛かったです!

ここでTシャツへの衣装チェンジからの告知が挟まり、昼公演ではサプライズでアニサマ出演の発表がありました。私はあまりアニサマについて無知だったのでよく分かりませんでしたが、各務さんと三村さんが出たいと話していたという話や会場、Twitter、コメント欄の盛り上がりからとんでもない事なんだなと思いました。後で調べて『世界最大のアニソンイベント』と一発目に出てきたのを見て「あぁぁそれはとんでもねぇやおめでとう!!!!」でした。
改めて、Happy Around!アニサマ出演決定おめでとうございます!!🎉🎉㊗️🍾🍾

夜公演ではたこ焼きを中心として話が広がり、とても楽しい繋ぎのMCでした!各務さんの話を繋ごうとしての「まぁいいか....」が好きです。

1stLIVE同様、志崎さんのショルキーを軸に始まった『SHUFFLE HEART BEAT』今回はいきなりサビからで三村さんイチオシの「はい!はい!はい!はい!」もあり、私は家で見てたので発音してました!配信勢の特権ですね。逆を言えばサビしかなかったので走り去っていった感じの楽しさでした!

最後に来るとばかり思っていたので予想外だった『Dig Delight!』それならラストはなんだろう?とにかく今を楽しもう!次にはどう繋げるんだ?と色々思考が回り巡ったあたりでギュゥゥゥゥンと下がってサンプラーの「なんでやねん!」連打からの「おおきに」各務さんの「新曲3連発、行きますよー!」で始まった『ぷっちみくパーチナィ!』理解は追いついているけれど思考が追いついて無い状態だったので、(あっやられた!いつもの始まらないDig Delight!だ!)や(あ、ぷっちみくやるんだ!)など思考が掻き混ざってなんだか楽しかったです!期待を裏切らないために期待を裏切る、DJって本当に面白い.....!!
曲中は、曲の特徴でもあることからサンプラーの使い所と言わんばかりに様々なサンプラーで音を出して盛り上げたり、終盤の「パパパパーチナィ!!」でステージの右や左に行ったり、アニメEDとは違った歌い方や曲内の台詞なども聴けてとても楽しかったです!!

続いて「めざせポケモンマスター』ライブでやるんだ....!笑という印象が1番に来た曲で、聴き馴染みのある曲を違うコンテンツの好きなユニットがライブでやっているという現象に、 D4DJの可能性、面白さを感じました。
西尾さんが歌詞と同時に三村さんのスカートをフワァンとして三村さんが「キャー」と続くところが前もってグルミクでも聴いてはいましたが、実装動きと一緒に見るとりんくは実際やりそうだしむにもそういう反応しそうだなと思って面白かったです!

お次は『H-A-J-I-M-A-R-I-U-T-A-!!』このカバー楽曲も大好きで、何が好きかってひとりひとりの持ち味がすごい引き立つんですよ....西尾さんの明るく、引っ張るような歌声から始まり、志崎さんの引き込まれる歌声、各務さんの優しい歌声、三村さんの可愛い歌声からサビ前で全員の声が重なり、サビに突入するのがライブで見ると更に最高でした.....もう画面の前で1人、皆さんに合わせて右手をブンブン振ってました!

新曲3連発が終わって次の曲が『DAYS』ここで三村さんの「ここからはタオル持つわよ〜!」で(おや?)と思いました。その理由は、前回の1stライブでは『ココロオドル』 でタオルを出していたので、タオル=みんなでバリバリに盛り上がる曲という印象だったところを今回はしっとりエモの曲でのタオルだった為です。昼では気づかず聴いていましたが夜公演で一つ気づきがありました。勝手なオタクの想像も入るので解釈が違ったら申し訳ないのですが。『DAYS』をやるにあたって歌い出しが志崎さんである関係上、センターに立つ事になります。なのでショルキーで両手は塞がっていてタオルを振れない志崎さんが中央、片手が空いてタオルをお客さんと一緒に振れる西尾さんと三村さんが左右対称になり、ステージ全体を見た時のバランスがとても良くなります。しかしせっかくタオルを持っているのに『DAYS』のサビはブンブン振る感じのサビではありません。そこでサビは『恋愛レボリューション21』のサビに繋げてタオルブンブン回転で一緒に盛り上がり、『DAYS』のサビに戻ってきてタオル横振りで一連の流れを〆る。
これがこのセトリとタオルのタイミングの意図だと思った1オタクは、えらく感心していました。構成が綺麗すぎる。違う可能性もありますが、私個人としては、ここのセトリはこういう解釈で聴いていました。
余談ですが『DAYS』から『恋愛レボリューション21』の繋ぎが一瞬Peaky P-keyの『ABSOLUTE』の様に聴こえてびっくりしてました笑

突然のブチ上げからの『行くぜっ!怪盗少女』盛り上がらない理由が無い!私はこの曲が流れる度に志崎さんや各務さんの狙い撃ちに合わせてTwitter実況で狙い撃ち助かると言うのが恒例行事になっています。特に今回はカメラでアップになった事により、各務さんが狙い撃ちをする前に両手を上から下げて構えるところまで見ることができて、そのキレのカッコ良さに感謝しました。また、ラスサビ直前の三村さんの「行くわよー!」が好きです!

ライブも最終盤に差し掛かり、『Direct Drive!』ギュゥゥゥゥっと溜めてからの各務さんの英語始動がカッコよかったです!昼公演では映像込みで、後ろの映像の英語の出方もカッコよく、夜公演では繋ぎの瞬間を見ることができました。
また、サビではいつも以上に志崎さんの声が目立ち、全力が伝わって感動しました!

全員一言ずつのコメントを挟み、最後の曲今度こそ『Dig Delight!』かと思いきや「Dig Delight!ようこそ⤵︎?」という感じの下りから、おそらく『Yes!BanG_Dream!』のDJアレンジの部分であろうパートを繋ぎ、3度目の正直、正真正銘最後の『Dig Delight!』実家のような安心感。これをやらねば終われない。ただ、この曲が最後だと良い意味で言葉を失うんですよね.....最高の大団円。世界は繋がり、幸せが周り巡り繋がる.....エモく、楽しく、やっぱり自分はHappy Around!が、D4DJが大好きだ!!!!!!!!!!!!そう思えるラストでした。

最後のマイクを通さない声での挨拶の後も、ちょっと早く帰りそうになって戻ってくる志崎さんやみんなで歌うエゴサの歌などクスッとできる事があり、最後の最後まで楽しめるライブでした!

総括すると、上でも書きましたがやっぱりHappy Around!のライブは最っっっっっ高だし、D4DJというコンテンツも、もう最っっっっっっ高だな!!!!!!!!!!!!
という結論のライブでした!
まだまだ世界は安心できない中だし、その事以外にもひとりひとりが不安を抱えていたり難しい事もあります。しかしハピアラのライブには、そんな人たちの心を動かしたり、笑顔にする力があって、まさにHappy Aroundな素敵な事が少なくとも私の中ではライブの度に起きています。次はD4FES.やアニサマでのライブでまだまだやる事も沢山あるだろうし、大変かとは思いますが、皆さん頑張ってください!皆さんと一緒に私も勝手ながら自分の事を色々頑張らせていただきます!

改めて今回のライブ、本当に最高でした!
有難うございました!!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?