それっぽい真似事。

昨日は湘南ベルマーレvsジュビロ磐田を観戦。
日頃、地元ベルマーレは良く観ているし応援しているボクだけどジュビロ磐田の太田吉彰選手と仲良くさせていただいていて。
似顔絵に関して言えば、ジュビロの選手の方が多く描いているし、ボクの似顔絵を愛してくれているので。ジュビロ戦のときはジュビロの応援!のつもりでいた。
しかし残念ながら太田選手は遠征メンバーには入らず。ジュビロ側ではなくベルマーレ側の席に座ることにした。

子どもたちには「どっちのユニフォーム着る?」と尋ね、上の子、よーたくんは「ヨシくんいないならベルマーレ」と言ってベルマーレを。下の子、ゆなは「あおいのー」と言ってジュビロを着ることになった。

結果、ベルマーレのホーム席に1人だけジュビロユニを着ている子が1人(笑)観戦マナーとしては「アウェーユニの方はご遠慮ください」でアウトなんだけど…別々に座る訳にもいかないので。なるべくベルマーレユニのよーた兄ちゃんとニコイチになるように努めた(笑)

ジュビロユニを着てベルマーレのフラッグを振るという風景は、なかなか無いだろうけど。ボクとしてはサッカー全てを応援したいし、スタジアムナビゲーターも「ジュビロサポーターの皆さん、ようこそ!」と、Jリーグって和やかなムードなので、この風景は良いなぁと自画自賛。

最近のボクは、スポーツビジネスマンに憧れて。スポーツライターに憧れて。なんだかそれっぽい真似事ばかりしようとしていたんだけど。
そんなことが出来るなら、もうとっくに出来ているだろうし。それが出来ていないということは、そういうことで。
〇〇界を何とかしよう!とか変えよう!とか。
スマートな文章を書いて、沢山の人に読んでもらおう!とか。そう思うのは悪くないんだけど、その気持ちばかりが先行し過ぎないようにしようと思った。

ボクみたいな人間は、テキトーことをやってるのが一番いい。真面目なことをやろうとしてはいけないんだ。そうしみじみ思ったのです。

もっともっと描けるように。