【日本ハンドボールリーグプレーオフ観戦記】最終日、男子編

女子の試合は北國銀行側の席で観戦していて、男子の試合はトヨタ車体側に行きたいなぁと思っていたんだけど。男女の試合間に会場通路はカオス状態(笑)
女子の試合中から立ち見していた人たちと、男子の試合から来た人たちと、応援団の入れ替えで通路は歩けないくらいグッチャグチャ。
ウチの子たちは逞しいから、オトナたちに揉みくちゃにされながらも移動出来たんだけど。お年寄りや妊婦さんとかじゃ、せっかくの休憩時間にトイレすら行けないなぁと。ぜひ改善されることを祈っています。

先日、ネットで買ったTRANSISTAR × トヨタ車体ブレイヴキングスのコラボTシャツ。これを買ったときにはプレーオフの決勝で着て応援するなんて思ってもみなかったけど。ほんと買ってよかった。

男子決勝は、素人でも知っている有名ハンドボール選手、宮崎大輔率いる大崎オーソルvsトヨタ車体ブレイヴキングス。
第1戦、第2戦と、後半追い上げて逆転勝ちしてきたトヨタ車体ブレイヴキングスが、この日は終始リードする試合展開で。内容的には、それまでの荒々しさや激しさは目立たずクリーンな印象。
後半、大崎オーソルが意地を見せて追い上げてくるものの。トヨタ車体ブレイヴキングスが逃げ切って初優勝。

座った席は応援団の中の中。そしてこの日一緒に観戦したのは長年トヨタ車体を応援し続けていて、この瞬間の為に福島からわざわざ来場されたご夫婦。
そりゃもうみんな大騒ぎだし、泣いてるし。歓喜のど真ん中でボクは「いやぁ、スポーツって本当に素晴らしいですねぇ」なんて思いながら会場を見渡していたりして。

こんなにヒトの心が揺れ動いている現場って日常生活ではなかなかなくて。それを我が子達に体感させられることが出来るのは本当にラッキーだなと。
そして、そうゆう現場を生み出せる人たちって本当に凄いな、と。改めて、イイなと思いました。

優勝した北國銀行ハニービーの皆さん。
おめでとうございます!

初優勝のトヨタ車体ブレイヴキングスの皆さん。
おめでとうございます!

そして、素晴らしい試合を魅せてくれたハンドボールチームの皆さん、ハンドボールの面白さを教えてくれた選手や関係者の皆さんやハンドボールファンの皆さん、ありがとうございます!
おかげさまで最高に刺激的な時間を過ごすことが出来ました。ほんと感謝です。

最後、息子くんが「写真撮りたい」って言って人ごみの中から探し出せたのは、ふじもんこと藤本選手。前橋で会った時には選手たちと全く話せなかったけど、しっかり覚えているんだよね。

まさかまさかの3日間連続ハンドボール観戦記はこれにて終了。と思いきや。
もうひとつ、番外編。
それで本当に最後です。

もっともっと描けるように。