3弾事前評価予想 赤

自分のメモ用と少しでも参考になれば嬉しいです。数が多いのでサクサク紹介していきます。よろしくお願いします!

評価項目
S、環境でまず見るであろうカード。環境最上位カード。
A+〜A-、環境の流行によって上下されるであろうカード。その色を握るなら持っておきたい。
B+〜B-、構築や戦術が浸透したら評価されるかもしれないカード。持っておいて損はなさそう。
C、現状だと厳しいかな。




・リーダーエース S
すべてのイベントがリーダー限定で1000カウンター、ドン1として機能すると考えれば強さがわかりやすい。エースの数が緑の勝率に大きく関わるはず。環境初期は多数派になると思われる。

・アディオ C
特徴が現状弱すぎる。2000以下なら焼いた方が早いです。

・イゾウ
モビーディックも触れて各種イベントにも触れて、、、というか説明いる??

・クリエル B
リーダーに殴れない4コス5000速攻。こう考えるとゾロの強さがよくわかる。しかしパワーマイナスでキャラが取りやすくなってたり、仕事した後に黒ひげの餌になったりと評価できる点もある。

・サッチ B
デザイナーズコンボだが黒ひげの餌になれる。その動きは優秀そうだが黒ひげがアタック時なのが弱さを感じる。ただ赤の1コスは最強山賊ダダンで触れるのでリーダーゾロには強い味方になるのでは?もしかしたらもっと評価上がるかも。

・スピードジル A
アトムスが8枚まで入れれるようになりました。新環境で枠があるかわからないが、とりあえず枚数をアトムスと散らすだけで相手視点5枚以上の可能性があるので散らさない理由はない。

・ナミュール B
3コスマルコの5枚目以降。先行渡されやすい白ひげには採用検討しても良いかなと。ただイゾウが入ったことでわざわざ先行渡す意味も薄いかも。それゆえ微妙な立ち位置。

・バギー A+
エースの素晴らしい足回り。イゾウ、バギー、ダダンでサーチがほぼ完結できておりこのカードなくしてエースは語れなさそうである。ガード値はないがそもそもガードに使わず場面に出すことの方が多い点、イベントに変えてしまえば1ドンにも1000カウンターにもなる点、パワー3000なのはむしろ偉すぎるのでは??

・ハルタ C+
2コスのスターターナミ。最低2ターン効果を使わなければ赤字決済。うーん、、、

・フォッサ A
ブレンハイムがカウンターを持ちました!それだけの評価です!ビスタにしろ海震にし…3000まで焼かれるので2000でも関係ないかなと。

・ブラメンコ B+
後攻1ターン目の動きとして悪くなさそうなカード。2ターン目にビスタ込み5000まで焼ける。ただ4000にしても殴るところないし、ビスタに取られる3000なのが微妙。

・黒ひげ A-
4コスバニラがアタック時にハンド入れ替え的な効果が付与されてるので強そうに感じる1枚。構築が練られたら環境に入っていそうである。自ターン効果なのでドン付けて殴ったキャラが4000以上なら対象にとれるので思ったより評価高いのかなと。

・マルコ A+
4コスマルコを想像すれば分かりやすいがこの手の効果は黒や紫を確実に弱くするので評価高め。リーダーエース1色なら評価Sでもいいくらい。6000キャラがハンド1枚で帰ってくるのを想像したらゾッとするし、登場ビスタということは実質3コス3000で蘇生持ち。エースというより白ひげリーダーのほうがやばいかも。ほぼSです。

・ガープ B
3コスバニラスタッツが優秀、サーチ系もハンドから登場なので効果が使える。スペックは素晴らしいが海軍なのが現状難しい。赤黒ガープには入りそうである。

・リム
特徴がしんどい。パワーが厳しい。カウンターがない。4コスウタが環境厳しいことを考えれば難しいと思っている。せめて2コスなら、、

・炎帝 A+
緑の絶対防衛ラインを突破した文字通り帝カード。ダブルアタックがあるという前提でプレイしなければいけない点、らくらく大型を焼ける点、リーダーになぜか3000付与、トリガーはジェッピ、これがハンド1枚。。。
ほぼSの性能だが、エース専用カードなので一応ランクA+で。

・十字火 B+と思ったけどAに変更で
キャラしか選択できない点と他にパワー下げれるキャラの方が強くないか?と思いましたが、2コス4000カウンターがキャラ焼くときの選択にも使えて、これで7000ラインのキングやキッド、赤犬がとれると思うと震えました。強いです。

・火拳 A+
ハンド2枚3コストで5000、4000焼き。お玉で7000、4000もしくは5000、6000焼き。7コスエースで8000、7000焼き、スクアーロや十字火で9000、4000もしくは5000、8000焼き。強くないわけはない。ハンドが枯渇する要因になりそうなのと足し算できない人は使えないのでこの評価で(笑)

・火達磨 B
実質1000パンプカード。これ入れるなら他のカード入れそうと思ったが、サーチに引っかかり持ってくる可能性あるので最低限の評価はできるかなと。

・ストライカー B
2コスでイベントサーチできるエース専用機。ステージ焼きが環境に来そうなのと、これ入れる枠なくない?これならバギー、イゾウ、ダダンラインの方が強そうなので不純物になりそうなカードは評価低めです。


以上!!!
赤の事前評価でした!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?